• 締切済み

職場で孤立無援 濡れ衣を着せられる

40代事務職 男性 既婚 共働き 子なし 予定なし 管理部門の係長として働いています。ただ課員はいません。上司は言葉がきつく、一度言い出したことはひっこみがつかなくなり、途中で自分の間違いであったことに気がついても、訂正できない性格です。また、上司の上の役員とは大変懇意です。 私が上司になつかないこともあり、元々きつく当たられていました。私も仕事上の関係のみと思い、仕事以外の話は一切しませんでした。雑談や会話に加わることもほとんどありませんので、いじめやすい存在だったと思います。 頭ごなしに怒鳴られたり、旅行のお土産を私だけもらえなかったなどの仲間はずれは以前からでしたが、逆にそういう環境には慣れました。ただ、最近怖いのは他人の仕事のミスをなすりつけられ、濡れ衣を着せられるようになったことです。職務上、部下の責任をとるということはわかりますが、全く別の部署のことや5年以上前の誰が犯人かわからないようなことなどを私のことのように仕立て上げられています。それは私の上司だけでなく役員複数が関与しているらしく、事実上の退職勧奨かもしれません。 以前はいずれ異動があるだろうと甘く考えていましたが、過去数回軽い懲戒を受けたこともあり、仮に異動したとしても居づらい部署であることは容易に想像できます。もともと、あと数年で退職する予定であったのですが、懲戒をなすりつけ退職金を減額されたらたまったものではないと考えたりします。 元々は直属の上司との不仲が原因なのですが、それを口実に一方的に協調性に欠けると切り捨てられ、職場に居づらくなるというのはよくある話なのでしょうか?組織には浄化作用があると信じていた時期もありましたが、それも皆無です。 こういう悩みは私だけではなく何人か辛い思いをしている人もいますが、家族のことなどを考え踏みとどまっている人もいます。 部下も奪われ、名目だけ管理職 怒鳴られに会社へ行きあげくに見に覚えのない責任までなすりつけられる。それでも、仕事があるだけありがたいのでしょうか? 若干愚痴めいたこともありますが、意見を聞かせていただければ幸いです。 あと、労基署へ駆け込んでまで会社へ居残るつもりはありません。

みんなの回答

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

法律論、理想はなしで、そう言った会社は多いと思います。仕事ができるできないではないのですよね、評価基準が。以前、そういった所へ勤務しておりました。当時の同僚でそこに残っているのは、精神を病んでしまった人と、どう見ても転職不可の変わった女性だけです。その他は皆辞め、新しく人を入れるけど辞めるを繰り返しているようです。補助金で運営されている、対外的には信用をされるようなところでしたが、内情はひどいものでした。ターゲットをトコトン嫌がらせで追い込んだり、大きな責任が生じると分かると適当な者に押し付けて潰してしまったりと。結果的には、そういったことをしていた上司自身も辞めることになってしまうのですが、トップ自身がそういった体質であるためどうしようもないところでした。今は、辞めてよかったと思ってますし、他の同僚も後悔はしていない様子です。年齢はあなた様に近いです。 おかしな会社にいても人生が暗くなるだけです。転職活動は大変ですけど、そういう会社は捨て去ってしまった方がいいと思います。

cookazuyu
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

家族のために会社に居残ってください。理不尽な懲戒であれば、無効訴訟を起こす手もありと思います。もっと、労働基準法について勉強して下さい。めったなことでは会社はあなたを解雇できません。だから、あの手この手でいじめて自主的に辞め誘うをしているのでしょう。負けないでください。給料を労働者の承諾なしに下げることはできないことはご存知ですか。

cookazuyu
質問者

補足

別に何が何でもそこの会社に残るつもりはハナからありません。懲戒についても無効訴訟を起こして、勝訴して何が得られるのでしょうか?第一、解雇を予告されていません。給料を下げられたこともありません。

関連するQ&A

  • 部下のいない管理職は、会社を辞めさせるため?

    人事異動にて、とある管理職が、今までと全く関係無い部署に異動になりました。部下がいません。席だけあります。実は不祥事を起こして、懲戒処分を受けています。当然、周りの社員も当人が何をしたかを知っています。 これは会社が、当人を辞めさせるよう追い詰めているのでしょうか? 当人は現在、どんな仕事をしているのか分かりませんが、何も出来ないと思います。

  • 管理職が部下を懲戒処分にする場合

    管理職が部下を懲戒処分にする場合、 管理職の評価も下がりますか? きちんと部下を管理できてないため懲戒処分を下すわけだから 管理職の責任でもありますか? それとも懲戒処分を下せる潔さを評価されるのでしょうか?

  • 職場の同僚

    ご相談お願いします 当方40代前半会社員です。 同じ部屋の30代後半の女子は3年前異動により同じ部署になりました。 以前は庶務的な仕事だったのである程度自由に出来た様なのですが、異動になってからは一日デスクワークの仕事の為ストレスが溜まるようです。 異動直後、上司に対しての不満があり、ノイローゼ気味になったようです。 現在ではその上司も異動になり人間関係での不満は無いようなのですが、仕事に集中することが出来ず急ぎの仕事あってもお構いなしで場の雰囲気が読めません。その為、現在の上司も彼女に責任ある仕事を任すことが出来ない様です。 私の部下ではないのですが共通の仕事をしているため、まともに仕事をしてくれないと影響してしまいます。 仕事中に他の若手とプライベートな話で盛り上がったり(特に上司がいない時)仕事中、一服しに行ったりしてしまいます。 今の部署に異動になって間もなく異動願いを出したようですが受け入れてもらえなかったことに不満を持っているようです。 彼女が大人しい時はいいのですが、仕事中若手とのくだらないプライベートな話を聞かされると、すごくイライラします。 仮に注意するとしたら彼女の標的になってしまい徹底的に嫌われるでしょう。 以前彼女に嫌われた年上の社員は徹底的に無視されました。 このイライラした感情を抑えるにはどうしたらよいでしょうか。 長文になってすいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 職場内での孤立

    ほぼ一年前、前職倒産後、経理管理職で入社をし、前任の方から、あと数カ月でひとりだちということなのですが、やはり、改革を命ぜられており、各部署にも命令をだすのですが、私が出すと、ある一人の係長補佐(34歳)が、暴言的に反発をしてきます。 前任の方も改革をせよというだけで、後押しはなしです。 私は、税理士資格と経験20年がありますので仕事は無理ないのですが、既存の社員の対応には苦慮します。 経理の書類は、皆んな私にもってこなく前任者にもっていきます。 挨拶しても無視。 係長補佐が、通りかがりにつばをかけてくることもあります。 退職に追い込んでやろうということでしょうか? もし退職に追い込むなら合法的な立場から係長補佐を苦しめてやろうと思います。 現在、転職活動再開中です。 ただ、すぐにみつかるかどうかです。 それまで、なるべくこの状態を改善してうまく去っていくこれを目指しています。 いいアドバイスがあればお教えください。 私は、前任者がわたしばかりに改革実行をさせすぎるのも反発の原因になっているのかもしれないと思っています。

  • 管理職に会社は退職金払わないと言ってます。

    次長職(部長代理)です。 在職15年になります。部署の部長は去年退職しました。 部下は次次と辞めていきます。(仕事がきつい休みがない) 役員に 「辞めたければ辞めろその代わり退職金は払わない」 といわれました。 管理職の場合会社は退職金を払わなくても問題はないのですか。 (法律的にも)退職金もなくても辞めるつもりですが、悔しいです。

  • 職場でいじめを受ける

    母について質問です。 特にいじめを克服した経験者の方のご意見をお願いします。 母は60才で某企業を今年定年退職しました。 辞めたた時の肩書きは部署の責任者クラスです。 退職後、嘱託で働いています。 新しい男性責任者や元部下にしかとを受けたようです。元部下は長いものにまかれるタイプです。 母は責任感強く退職前より休みなく働いていました。 その調子で退職後も働いていたら、男性責任者に出る杭と思われてしまったようです。さらに上の上司(降格したばかり)からも注意を受けたそうです。 転職もできない高齢者がいじめを受けた場合、どのように会社、仕事仲間に対して対処していけばいいのでしょうか?労働組合は・・・わかりません。 上司が変わる(降格したばかり)か、耐え忍ぶか、という選択肢しか思いつきません。いい方法があったら教えてください。

  • 異動してきたばかりの部下へのご祝儀

    11月1日付で他の部署から異動してきた部下(課員)が来月早々結婚します。 式には呼ばれていませんが、祝電は出そうと思っています。 こんな時上司は、別途ご祝儀を渡すべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社員が辞めたら誰がケツをふくの?

    週刊ダイヤモンドとか東洋経済とかに 「部下に短期間で辞められたら自分の評価が下がるので、説教をするのも気をつかう。」 こんな感じのこと言ってる管理職とか先輩社員の意見とかあるけど、部下が辞めただけで管理職の評価って下がるものなの? パワハラとかしてて、部下が会社及びその上司、先輩を訴えたとかなら訴えられた側の評価が下がるのもあり得るだろうが、 辞めた社員の自己都合で辞めたのなら、評価が下がるのはその社員の雇用を決めた総務担当者じゃないの? 雇った担当者の責任は追及せずに、辞める直前の部署の担当者のみに責任追及をするってのはおかしくない?どこでもそうなの? 俺は総務担当じゃないので分からないから聞きたいんだいけど社員が1人辞めたらその辞めた部署だけじゃなくて総務の担当者の査定にもマイナスがつくことってある? なければ不公平だろ。雇う意思決定をした人側はおとがめなしで、辞められた部署だけマイナスというのは。 もちろん雇用の最終決定は役員だろうけど、一次二次三次くらいの面接のどこかの段階では総務担当は必ず誰か出てくるものなんだから、そこで見抜けなった責任もあるだろ?

  • 社内窃盗から濡れ衣パワハラ(長文)

    長文失礼いたします。 社内で、部署単位で内輪に 集めているあくまでも会社の お金ではない遊興積立費?的な 物が窃盗の被害にあいました。 ちょうど私が管理当番でした。 保管場所の鍵を閉め忘れた 滅多にないタイミングでやられ ました。 直属の上司には事情を説明し 私の責任において弁償する 意思がある旨を伝えました。 小さな会社で少人数部署の為か 壁越しに漏れた内容は またたくまに噂になり広まり 更には上司が管理職を呼んで 問題を大きくし、挙句に同部署 内の一人一人に聞き取りをする 形で犯人捜しが行われました。 そんな中、同僚達が素行を 疑った人物がおり、その人が 犯人だと1人の同僚が教えて くれました。 教えてくれた人は 犯人が白状しているまさにその 現場個室の外を通り掛かった 際、扉一枚隔てて聞こえてきた 内容を録音したらしいのです。 そのまた数日後、私は 直属上司に呼び出され、現金を 渡され 「この金で何割かは賄えるだろ。 上数人で集めたから残りは君が 管理責任で払ってくれ。 皆には君自身から、君が違う場所 に保管して忘れていたと言って 納得してもらうように。」 と、“窃盗は無かったこと”にしろ ととれる発言。 私は同僚達が納得しないのは 目に見えていましたが、自分の 責任も感じており、やむなく 私の記憶違いでという風な話を して回りました。 ただ、同僚の中の信頼がおける 人(犯人確定を録音した人)に は全て話してありました。 話さなくとも皆も全て知って いましたが... 同僚は 「それっておかしくない? 犯人わかった時点で君は完全に 被害者なのにこのままうやむやに しようとしてるよね。 納得できない。このままなら 出るとこ出るよ。」と言って くれました。 すると少し日数があいた後 全て知った同僚が直属上司に 私から聞いた全てを織り交ぜ 話して個人的に問い詰めたらしいのです。 織り交ぜても私からなのは明白で マズイですけどね。 そしてすぐ後の休日、上司から 電話があり 「なにしてくれてんだ 信頼裏切ってくれたな お前の話はもう聞かねーから 話もしねー 信じねー 潰すぞ 飛ばすぞ ボコボコにすんぞ 殺すぞ 俺の力全部使って潰して やるよ。 他の部署にも口の軽い人間だ って回すぞ。 もう一度だけチャンスやるよ。 お前が自分で忘れてた場所に あったからって納得させろ。 今すぐやれ。 ただ、もう管理職にはお前が “秘密”ばらしてたって報告する から。 お前が使い込んだんじゃねえか って疑いでな。 それに俺からの信頼は無いと 思え。」 本当の内容はもっと長く ヒドかったです。 えっ?ヤクザが話してる? みたいに感じる程の罵声、 恫喝、強迫?の雨あられ。 内容が漏れた一因は私にあるかも 知れません。が、明らかに犯人を 擁護して私に窃盗事件の濡れ衣を 着せようとしてますよね。 残念な事に携帯に 録音機能が無くパワハラは 記録できていません。 電話直後の私は、あまりの迫力に のまれてしまい、上司の言う 通り同僚皆に電話しました。 誰も素直に納得、承諾はして くれず、「そう言えって言われ ちゃったんでしょ?」、 「パワハラじゃないの?」と 勘ぐる人もいましたが余計な 事は口にせず、半ば懇願に似た 話し方で電話していました。 それから少し経ち、今は とても上司、管理職、会社に対し 冷めた気持ちです。 普段は仕事をしているのかも 不透明で、わざわざ自分で話題を 仲間内単位から会社単位 まで大きくしておきながら 部下を信じず、濡れ衣を着せ 晒し者にしようと躍起になり ただ罵り、上には良い顔しか せず全力で保身に走る上司。 そんな人間を、疑いもせず信頼し “ヤクザだ”とまでは知らずも懐刀 としている管理職。そのまた上の 管理職にそんなおかしな 会社の人事気質。 真実はどこ? 私はここ数日で精神的、肉体的 に追い詰められている感があります。 私は、今度また上司から 周りが納得してない等々の 何かしらを言われたら、窃盗の 渦中の人物として上からパワハラ を受け続け苦しみ続けるより 会社を辞める選択肢を選びたいと 思っています。 ただ辞めるとなれば 窃盗の犯人を皆に明らかにして パワハラで上司、その上の人達 会社を訴えてやろうかと 思いますが、狂ってますか? 訴えは起こすなら簡単だろうと 思いますが何かしら見返りを 手にできるまで行けますか? 経験者、あるいは詳しい方 御意見をよろしくお願いします。

  • 私情での異動願いは降格?

    例えば課長が自分の今の部署が嫌だから 上司である部長に異動願いだし 異動した場合は 管理職から社員へ降格になりますか? それとも会社に損害を与えたわけではないから 懲戒にはならない為降格にもならないですか? 一般論で教えてください。

専門家に質問してみよう