• 締切済み

社内窃盗から濡れ衣パワハラ(長文)

長文失礼いたします。 社内で、部署単位で内輪に 集めているあくまでも会社の お金ではない遊興積立費?的な 物が窃盗の被害にあいました。 ちょうど私が管理当番でした。 保管場所の鍵を閉め忘れた 滅多にないタイミングでやられ ました。 直属の上司には事情を説明し 私の責任において弁償する 意思がある旨を伝えました。 小さな会社で少人数部署の為か 壁越しに漏れた内容は またたくまに噂になり広まり 更には上司が管理職を呼んで 問題を大きくし、挙句に同部署 内の一人一人に聞き取りをする 形で犯人捜しが行われました。 そんな中、同僚達が素行を 疑った人物がおり、その人が 犯人だと1人の同僚が教えて くれました。 教えてくれた人は 犯人が白状しているまさにその 現場個室の外を通り掛かった 際、扉一枚隔てて聞こえてきた 内容を録音したらしいのです。 そのまた数日後、私は 直属上司に呼び出され、現金を 渡され 「この金で何割かは賄えるだろ。 上数人で集めたから残りは君が 管理責任で払ってくれ。 皆には君自身から、君が違う場所 に保管して忘れていたと言って 納得してもらうように。」 と、“窃盗は無かったこと”にしろ ととれる発言。 私は同僚達が納得しないのは 目に見えていましたが、自分の 責任も感じており、やむなく 私の記憶違いでという風な話を して回りました。 ただ、同僚の中の信頼がおける 人(犯人確定を録音した人)に は全て話してありました。 話さなくとも皆も全て知って いましたが... 同僚は 「それっておかしくない? 犯人わかった時点で君は完全に 被害者なのにこのままうやむやに しようとしてるよね。 納得できない。このままなら 出るとこ出るよ。」と言って くれました。 すると少し日数があいた後 全て知った同僚が直属上司に 私から聞いた全てを織り交ぜ 話して個人的に問い詰めたらしいのです。 織り交ぜても私からなのは明白で マズイですけどね。 そしてすぐ後の休日、上司から 電話があり 「なにしてくれてんだ 信頼裏切ってくれたな お前の話はもう聞かねーから 話もしねー 信じねー 潰すぞ 飛ばすぞ ボコボコにすんぞ 殺すぞ 俺の力全部使って潰して やるよ。 他の部署にも口の軽い人間だ って回すぞ。 もう一度だけチャンスやるよ。 お前が自分で忘れてた場所に あったからって納得させろ。 今すぐやれ。 ただ、もう管理職にはお前が “秘密”ばらしてたって報告する から。 お前が使い込んだんじゃねえか って疑いでな。 それに俺からの信頼は無いと 思え。」 本当の内容はもっと長く ヒドかったです。 えっ?ヤクザが話してる? みたいに感じる程の罵声、 恫喝、強迫?の雨あられ。 内容が漏れた一因は私にあるかも 知れません。が、明らかに犯人を 擁護して私に窃盗事件の濡れ衣を 着せようとしてますよね。 残念な事に携帯に 録音機能が無くパワハラは 記録できていません。 電話直後の私は、あまりの迫力に のまれてしまい、上司の言う 通り同僚皆に電話しました。 誰も素直に納得、承諾はして くれず、「そう言えって言われ ちゃったんでしょ?」、 「パワハラじゃないの?」と 勘ぐる人もいましたが余計な 事は口にせず、半ば懇願に似た 話し方で電話していました。 それから少し経ち、今は とても上司、管理職、会社に対し 冷めた気持ちです。 普段は仕事をしているのかも 不透明で、わざわざ自分で話題を 仲間内単位から会社単位 まで大きくしておきながら 部下を信じず、濡れ衣を着せ 晒し者にしようと躍起になり ただ罵り、上には良い顔しか せず全力で保身に走る上司。 そんな人間を、疑いもせず信頼し “ヤクザだ”とまでは知らずも懐刀 としている管理職。そのまた上の 管理職にそんなおかしな 会社の人事気質。 真実はどこ? 私はここ数日で精神的、肉体的 に追い詰められている感があります。 私は、今度また上司から 周りが納得してない等々の 何かしらを言われたら、窃盗の 渦中の人物として上からパワハラ を受け続け苦しみ続けるより 会社を辞める選択肢を選びたいと 思っています。 ただ辞めるとなれば 窃盗の犯人を皆に明らかにして パワハラで上司、その上の人達 会社を訴えてやろうかと 思いますが、狂ってますか? 訴えは起こすなら簡単だろうと 思いますが何かしら見返りを 手にできるまで行けますか? 経験者、あるいは詳しい方 御意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

• kqueen44
回答No.2

会社と訴訟した経験があるけれど、おそらく解決しないと思う。 窃盗の容疑者を逮捕したいだけならば、警察に刑事告訴する必要がある。窃盗を証明する物的証拠がないと厳しい。録音を基に容疑者を自首させるようお願いするのは可能だけれど、録音のみで逮捕は不可能。多分容疑者は犯行を否定すると思う。結局は職場をあらすだけになると思われる。期間経過で捜査終了。今度は、「警察呼んだの誰?警察に協力したの誰?」の社内犯人捜しが始まる。 パワハラで訴えることは可能。しかし物的証拠で立証するのは御自身。どんなに陳述書を詳しく書いても、証拠がなければなんにもできない。証拠が全て。同僚の証言もあなたからの聞き伝えだから認められない可能性の方が大きいと思う。 仮に裁判した場合、半年~2年かけて判決が出て、勝てば20~30万円の慰謝料がもらえる。交通費や弁護士費用を考えると赤字。しかも現段階では負ける公算の方が大きいと思われる。 現実は上記のとおり。裁判って真実を明らかにする場ではなく、証拠に基づいて誰がいくら支払うかを事務的に(過去の判例と見比べて)決めるだけ。3分で終わる裁判なんて山ほどある。 あと、訴えを起こした時点で、相手も会社から謝罪の言葉はない。謝罪したら全面的に非を認めることになるから。

• poolisher
回答No.1

あなたは真実をあきらかにして事件を解決したいと考えています。 あなたの同僚もそう考えているのでしょう。 一方で上司や管理職は(質問文からの想像ですが)問題を大きく せずに事を収めたいと考えているようです。 どちらが正しいかというえば、あなたの考え方の方が正しいでしょう。 ただし、辞職を覚悟して事に当たるほどの価値があるかどうかは 考えどころという感じがします。 >訴えは起こすなら簡単だろうと思いますが・・ この辺の考え方がやや幼い感じがします。 窃盗事件は犯罪ですから、警察に被害届出せば捜査はしてくれるかも 知れません。ただし、物証がなければすんなり事件が解決するとは 言えません。 あなたがあやしいと考えている人物も上司が怖くなって、私が やったと言っている可能性もありますし、本当は犯人でもそう主張 してくる可能性もあります。 あなたが疑われて長時間取り調べを受ける可能性も無い訳ではあり ません。会社の業務にも何かと支障があるでしょう。 また、あなたがパワハラを原因として会社や上司を訴える事について は、弁護士を雇わなければまずは勝てないでしょうし、弁護士雇って 仮に勝ったとしても満足のいく金額が勝ちとれる保証はありません。 それから、あなたの味方をしてくれている同僚ですが、会社の秘密 を盗聴してあなたにその内容を漏らしていますから、話が大げさに なれば、事の善し悪しに関わらず処分される理由になります。 窃盗を放置すれば、犯罪が繰り返される可能性もありますし、もし そうなればその時は上司や管理職も責任を負うことになります。 上司や管理職はそのことをきちんと認識した上で対応判断をすべき ですし、一方であなたが認識している犯人情報も曖昧で不法な情報 を根拠にしているに過ぎないという事を理解すべきでしょう。 そういう事をお互い理解すれば、もう少し良い解決策が出てくるの ですが、・・今の状況ではあなたが動けばあなただけが損をする、 という可能性もあります。