• 締切済み

社内窃盗から濡れ衣パワハラ(長文)

長文失礼いたします。 社内で、部署単位で内輪に 集めているあくまでも会社の お金ではない遊興積立費?的な 物が窃盗の被害にあいました。 ちょうど私が管理当番でした。 保管場所の鍵を閉め忘れた 滅多にないタイミングでやられ ました。 直属の上司には事情を説明し 私の責任において弁償する 意思がある旨を伝えました。 小さな会社で少人数部署の為か 壁越しに漏れた内容は またたくまに噂になり広まり 更には上司が管理職を呼んで 問題を大きくし、挙句に同部署 内の一人一人に聞き取りをする 形で犯人捜しが行われました。 そんな中、同僚達が素行を 疑った人物がおり、その人が 犯人だと1人の同僚が教えて くれました。 教えてくれた人は 犯人が白状しているまさにその 現場個室の外を通り掛かった 際、扉一枚隔てて聞こえてきた 内容を録音したらしいのです。 そのまた数日後、私は 直属上司に呼び出され、現金を 渡され 「この金で何割かは賄えるだろ。 上数人で集めたから残りは君が 管理責任で払ってくれ。 皆には君自身から、君が違う場所 に保管して忘れていたと言って 納得してもらうように。」 と、“窃盗は無かったこと”にしろ ととれる発言。 私は同僚達が納得しないのは 目に見えていましたが、自分の 責任も感じており、やむなく 私の記憶違いでという風な話を して回りました。 ただ、同僚の中の信頼がおける 人(犯人確定を録音した人)に は全て話してありました。 話さなくとも皆も全て知って いましたが... 同僚は 「それっておかしくない? 犯人わかった時点で君は完全に 被害者なのにこのままうやむやに しようとしてるよね。 納得できない。このままなら 出るとこ出るよ。」と言って くれました。 すると少し日数があいた後 全て知った同僚が直属上司に 私から聞いた全てを織り交ぜ 話して個人的に問い詰めたらしいのです。 織り交ぜても私からなのは明白で マズイですけどね。 そしてすぐ後の休日、上司から 電話があり 「なにしてくれてんだ 信頼裏切ってくれたな お前の話はもう聞かねーから 話もしねー 信じねー 潰すぞ 飛ばすぞ ボコボコにすんぞ 殺すぞ 俺の力全部使って潰して やるよ。 他の部署にも口の軽い人間だ って回すぞ。 もう一度だけチャンスやるよ。 お前が自分で忘れてた場所に あったからって納得させろ。 今すぐやれ。 ただ、もう管理職にはお前が “秘密”ばらしてたって報告する から。 お前が使い込んだんじゃねえか って疑いでな。 それに俺からの信頼は無いと 思え。」 本当の内容はもっと長く ヒドかったです。 えっ?ヤクザが話してる? みたいに感じる程の罵声、 恫喝、強迫?の雨あられ。 内容が漏れた一因は私にあるかも 知れません。が、明らかに犯人を 擁護して私に窃盗事件の濡れ衣を 着せようとしてますよね。 残念な事に携帯に 録音機能が無くパワハラは 記録できていません。 電話直後の私は、あまりの迫力に のまれてしまい、上司の言う 通り同僚皆に電話しました。 誰も素直に納得、承諾はして くれず、「そう言えって言われ ちゃったんでしょ?」、 「パワハラじゃないの?」と 勘ぐる人もいましたが余計な 事は口にせず、半ば懇願に似た 話し方で電話していました。 それから少し経ち、今は とても上司、管理職、会社に対し 冷めた気持ちです。 普段は仕事をしているのかも 不透明で、わざわざ自分で話題を 仲間内単位から会社単位 まで大きくしておきながら 部下を信じず、濡れ衣を着せ 晒し者にしようと躍起になり ただ罵り、上には良い顔しか せず全力で保身に走る上司。 そんな人間を、疑いもせず信頼し “ヤクザだ”とまでは知らずも懐刀 としている管理職。そのまた上の 管理職にそんなおかしな 会社の人事気質。 真実はどこ? 私はここ数日で精神的、肉体的 に追い詰められている感があります。 私は、今度また上司から 周りが納得してない等々の 何かしらを言われたら、窃盗の 渦中の人物として上からパワハラ を受け続け苦しみ続けるより 会社を辞める選択肢を選びたいと 思っています。 ただ辞めるとなれば 窃盗の犯人を皆に明らかにして パワハラで上司、その上の人達 会社を訴えてやろうかと 思いますが、狂ってますか? 訴えは起こすなら簡単だろうと 思いますが何かしら見返りを 手にできるまで行けますか? 経験者、あるいは詳しい方 御意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

会社と訴訟した経験があるけれど、おそらく解決しないと思う。 窃盗の容疑者を逮捕したいだけならば、警察に刑事告訴する必要がある。窃盗を証明する物的証拠がないと厳しい。録音を基に容疑者を自首させるようお願いするのは可能だけれど、録音のみで逮捕は不可能。多分容疑者は犯行を否定すると思う。結局は職場をあらすだけになると思われる。期間経過で捜査終了。今度は、「警察呼んだの誰?警察に協力したの誰?」の社内犯人捜しが始まる。 パワハラで訴えることは可能。しかし物的証拠で立証するのは御自身。どんなに陳述書を詳しく書いても、証拠がなければなんにもできない。証拠が全て。同僚の証言もあなたからの聞き伝えだから認められない可能性の方が大きいと思う。 仮に裁判した場合、半年~2年かけて判決が出て、勝てば20~30万円の慰謝料がもらえる。交通費や弁護士費用を考えると赤字。しかも現段階では負ける公算の方が大きいと思われる。 現実は上記のとおり。裁判って真実を明らかにする場ではなく、証拠に基づいて誰がいくら支払うかを事務的に(過去の判例と見比べて)決めるだけ。3分で終わる裁判なんて山ほどある。 あと、訴えを起こした時点で、相手も会社から謝罪の言葉はない。謝罪したら全面的に非を認めることになるから。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

あなたは真実をあきらかにして事件を解決したいと考えています。 あなたの同僚もそう考えているのでしょう。 一方で上司や管理職は(質問文からの想像ですが)問題を大きく せずに事を収めたいと考えているようです。 どちらが正しいかというえば、あなたの考え方の方が正しいでしょう。 ただし、辞職を覚悟して事に当たるほどの価値があるかどうかは 考えどころという感じがします。 >訴えは起こすなら簡単だろうと思いますが・・ この辺の考え方がやや幼い感じがします。 窃盗事件は犯罪ですから、警察に被害届出せば捜査はしてくれるかも 知れません。ただし、物証がなければすんなり事件が解決するとは 言えません。 あなたがあやしいと考えている人物も上司が怖くなって、私が やったと言っている可能性もありますし、本当は犯人でもそう主張 してくる可能性もあります。 あなたが疑われて長時間取り調べを受ける可能性も無い訳ではあり ません。会社の業務にも何かと支障があるでしょう。 また、あなたがパワハラを原因として会社や上司を訴える事について は、弁護士を雇わなければまずは勝てないでしょうし、弁護士雇って 仮に勝ったとしても満足のいく金額が勝ちとれる保証はありません。 それから、あなたの味方をしてくれている同僚ですが、会社の秘密 を盗聴してあなたにその内容を漏らしていますから、話が大げさに なれば、事の善し悪しに関わらず処分される理由になります。 窃盗を放置すれば、犯罪が繰り返される可能性もありますし、もし そうなればその時は上司や管理職も責任を負うことになります。 上司や管理職はそのことをきちんと認識した上で対応判断をすべき ですし、一方であなたが認識している犯人情報も曖昧で不法な情報 を根拠にしているに過ぎないという事を理解すべきでしょう。 そういう事をお互い理解すれば、もう少し良い解決策が出てくるの ですが、・・今の状況ではあなたが動けばあなただけが損をする、 という可能性もあります。

関連するQ&A

  • 濡れ衣

    会社で濡れ衣を着せられました。お金がなくなった事について犯人は私になったみたいで、初めはちゃんと質問に答えていましたが(もちろん疑いを晴らす為)完全に『あなたでしょう。』と言ってきました。 相手(上司)は完全に私だと思ってるので、何を言っても疑った顔で見られ、いつボロをだすのかという感じでしか話を聞いてくれなくなり、途中気持ち悪くて吐きそうになりました。 録音しとけば良かったと思う程です。 もし裁判を起こした場合、どのくらいの費用と時間がかかりますか? 友人は『そんな会社辞めて、そんなのに時間費やすなら、その怒りを前に進むエネルギーに変えろ』 と言います。 ごもっともだと思うのですが、結局『盗ったから辞めた(逃げた)』と思われるのが悔しいし、今回の尋問も本当に思い出すだけでも吐き気がします。 皆様ならどうしますか?こんな会社でも犯人じゃないからと平然として仕事に行けますか?

  • 同僚が社内でのパワハラ.いじめが原因で自殺しました

    同じ部署で働いていた同僚が自殺しました。 遺書はあったのですが親への謝罪のみの内容だったようです。 同じ部署の私達からしたら原因は明らかに上司からのパワハラ、同僚からのいじめなのですが… 会社は同じ部署の人達には話を聞かず上司からの話を聞くだけで自殺した同僚の親へ「まわりとはうまくやっていた、仕事面でも問題はなかった、何故自殺したかわからない」と説明したようです。 いじめ、パワハラの証拠は受けていた本人がいない今、他の従業員からの証言しかない状態です。 この状態でパワハラ、いじめを社内、社外共に問題として取り上げてもらう方法は何が最善でしょうか? 誰もが知っている会社てすが組合が会社に取り込まれており組合は頼りには出来ないです。

  • 濡れ衣を着せられました。(長文スミマセン)

     会社で外部監査が有りました。自分は万全をきすために GWも返上の覚悟で準備をし、監査を迎え自分の所属部署の監査は 指摘もなく完了したのですが、 その後の監査を受けた部署で発生した問題を こちら部署の責任のように、なすりつけられてしまいました。  そんな事は無い!と証明する資料を提出しようとした時も 「話がややこしくなるから来ないで」と止められ 結局は自分の部署の問題事項に挙げられてしまいました。 話がややこしく・・・と言うより、自分に都合が悪くなる!って事が正しく まさに濡れ衣を着せられたような状況に、腹立たしく思います。 真に問題の有った部署も、その自分に来るな!と止めた相手も 自分より先輩のため、何とも言い返す事が出来ません。 この件に関して、自分が逆らえないような人3~4人がグルで 自分を悪者に仕立てあげられたようです。 ちなみに問題が発覚した部署(被監査者)は、経営者の親族のため 後輩とはいえ、そちらにもたてつく事は不可能です・・・。  直属の上司は、早く忘れろ。と言いますが、自分には悔しくて 忘れる事が出来ません。 その時には冷静になれず「殺したい!」って気持ちにまで達してました。 大会社でも無いので、週明けにはまた顔を合わせます。 普通に会える気がしません。どう対処すれば良いのでしょうか?

  • これはパワハラに当たりますか?

    これはパワハラになりますか? アルバイトで社員登用目指してます。 直属の上司にみんな困ってたんですが、1番上の上司が仕事も全くと言ってしなくて、管理もしないから周りの人に相談したら、契約更新の面談時に私の何が問題で社員登用になれないのか聞いたら「関係ない部署にまで相談したろ?周りから笑われたよ。俺が管理出来てないって思われたじゃねーか。部内で解決出来ない人間は社会人失格なんだよ」と言われました。 全く仕事しない上司です。 11時半に昼飯、18時半に帰る。 みんな0時まで残業してます。 これはパワハラになりますか? 気になる点は多々ありますが、半年働いてみて大きな言動はこれくらいですが… よろしくお願いします。

  • これってパワハラ?(長文)

    故あって会社の他部署の先輩に異動したいと相談を持ち掛けたことが事の発端です。 私の部署は社内でも皆だいたいの人が見込みナシと賛成する間接部門で、私はその部署の一番下っ端です。 見かねた他の部署の先輩が自分の事を心配して、早く異動したほうがいいので相談に乗るよと持ちかけてくれました。私も兼ねてから異動を希望していた部署があったので、どうしたらそれが実現できるか相談したところ、今の上司の上司の上司・・と3段とびで上司3に相談してみろ、と。 日頃から直属の上司1に異動の希望を伝えてはいましたが、何もないまま2年が過ぎ、限界に達していた私は上司3に相談しました。 そのせいかどうか分かりませんが、最近になって突然人事権を持つ上司2が私を呼びつけ、「今の仕事で成果を出せば、異動をまじめに考えてやる」と告げました。 口ではいかにも自分自身のためと言わんばかりですが、成果を出すために私に与えた期間は通常では考えられないくらい短期間であるため、どうにもならない状況に追い込まれています。上司2の言葉を信じて、死に物狂いで成果を出そうと取り組んでいますが、間に合わせるのは難しいです。能力的な壁も感じ、最近ノイローゼ気味です。そんな今も会社に泊まりこんでいるところです。仕事しなきゃいけないのに・・。 人事権を盾に無理難題を突きつけ、ダメ部署から成果を搾取しようとする上司2のやり方ってパワハラじゃないのか・・・と疑念を抱きはじめています。 長文すみません、客観的に見てどう思われるか、他の方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 職場で孤立無援 濡れ衣を着せられる

    40代事務職 男性 既婚 共働き 子なし 予定なし 管理部門の係長として働いています。ただ課員はいません。上司は言葉がきつく、一度言い出したことはひっこみがつかなくなり、途中で自分の間違いであったことに気がついても、訂正できない性格です。また、上司の上の役員とは大変懇意です。 私が上司になつかないこともあり、元々きつく当たられていました。私も仕事上の関係のみと思い、仕事以外の話は一切しませんでした。雑談や会話に加わることもほとんどありませんので、いじめやすい存在だったと思います。 頭ごなしに怒鳴られたり、旅行のお土産を私だけもらえなかったなどの仲間はずれは以前からでしたが、逆にそういう環境には慣れました。ただ、最近怖いのは他人の仕事のミスをなすりつけられ、濡れ衣を着せられるようになったことです。職務上、部下の責任をとるということはわかりますが、全く別の部署のことや5年以上前の誰が犯人かわからないようなことなどを私のことのように仕立て上げられています。それは私の上司だけでなく役員複数が関与しているらしく、事実上の退職勧奨かもしれません。 以前はいずれ異動があるだろうと甘く考えていましたが、過去数回軽い懲戒を受けたこともあり、仮に異動したとしても居づらい部署であることは容易に想像できます。もともと、あと数年で退職する予定であったのですが、懲戒をなすりつけ退職金を減額されたらたまったものではないと考えたりします。 元々は直属の上司との不仲が原因なのですが、それを口実に一方的に協調性に欠けると切り捨てられ、職場に居づらくなるというのはよくある話なのでしょうか?組織には浄化作用があると信じていた時期もありましたが、それも皆無です。 こういう悩みは私だけではなく何人か辛い思いをしている人もいますが、家族のことなどを考え踏みとどまっている人もいます。 部下も奪われ、名目だけ管理職 怒鳴られに会社へ行きあげくに見に覚えのない責任までなすりつけられる。それでも、仕事があるだけありがたいのでしょうか? 若干愚痴めいたこともありますが、意見を聞かせていただければ幸いです。 あと、労基署へ駆け込んでまで会社へ居残るつもりはありません。

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。

  • パワハラを自覚している人なんているのでしょうか?

    私の職場の管理者がパワハラだと思い http://no-pawahara.mhlw.go.jp/check/sheet1 を見たのですがほとんど当てはまります。 このチェックリストに該当しますと、上司の上司に報告したいのですが そもそも管理職自身が、この項目を見て自覚がある人なんているのでしょうか? 上司の上司にこのリストと一緒にパワハラをうっ滞かけて 管理者自身に「管理職用チェックリスト」をやってもらっても 自覚がないので何もチェックしないと思うのですが。 そもそもこのチェックリストはどのように使えばいいのでしょうか? パワハラを自覚している人なんているのでしょうか?

  • パワハラを受けてます!!徹底的に闘いたい!!

    私(男)は今年新卒でとある会社に入社したのですが、入社早々直属の上司ではない同じ部署のもっと上の上司からのパワハラがひどくてホントに困っています。 最初は様子を伺っていたのか、私に仕事場で接触すらしてこなかったのですが 直属の上司が出張で1週間いなくなった隙を見計らって 私に仕事以外に関しての暴言や意見の否定『はいわかりました』しか言わせてもらえない 新卒ではあり得ない課題の量や要求などのパワハラを受けています。 とても配属されて2.3ヶ月しか経っていないとは思えない状況でとても先が暗い状況です。 せっかくついた憧れの職業なのにとても残念です。 私はこの上司と徹底的に戦うつもりです。 私がこの上司から自分を守る、もしくは戦う方法やアイテムを教えてください。本気です。

  • これはパワハラになりますか?

    1.コロナワクチンを半強制された。「ワクチン打たないなんて社会人として失格だしサービス業は当たり前」恐らくワクチン打たないと村八分になってたはず。 2.直属の上司にみんな困ってたんだけど、1番上の上司が仕事も全くと言ってしなくて、管理もしないから周りの人に相談したら、契約更新の面談時に私の何が問題で社員登用になれないのか聞いたら「関係ない部署にまで相談したろ?周りから笑われたよ。俺が管理出来てないって思われたじゃねーか。部内で解決出来ない人間は社会人失格なんだよ」と言われました。 3.私じゃなくて他の人がワクチン打って体調悪くて病院行った人を「死んじゃったかな笑」と言ってた。その場にいた人通して「病気患ってる人に対して冗談でも言っちゃいけないよね」と話しました。 4.パワハラではないのですが、私がずっと対応していたエージェントに「今やってんだから黙っとけよ!」と電話をガチャ切りしてました。 エージェント側で問題になったことを本人は知りませんが、先輩がエージェントを宥めて落ち着きましたがこの上司の対応はありえないと怒っていたそうです。 元々お客様への配慮がなかったのはこちらです。 悪いのはこちら。 全く仕事しない人です。 これはパワハラになりますか? 気になる点は多々ありますが、半年働いてみて大きな言動はこれくらいですが… よろしくお願いします。