• 締切済み

紫斑病についてです

4日前に、両太ももの広範囲に小さくて内出血のような赤い斑点が 出ました。痒み、痛み、出っ張りはありません。 その日は、生理2日目でした。 斑点に気づいたのは、食事後に生理痛の痛み止めの薬を飲んだあとでした。 症状が出てから次の日には斑点の色が薄くなっていましたが いまだに、少し赤いのが残っている状態です。 とくに、生理が重かった感じはありません。 他の箇所には斑点は出ていないし、あざもありません。 放置していても大丈夫なのでしょうか? 何か大きな病気の予兆なのではないかと不安です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

生理痛の薬は、非ステロイド性消炎鎮痛剤だと思いますが、 服用後に紫斑が出たと言うことは、副作用である 可能性があります。 なので、皮膚科の診察を受けることをお勧めします。 必ず、鎮痛剤の服用をしたことを告げてください。 銘柄も忘れずに。 非ステロイド性消炎鎮痛剤は、普通に、薬局で市販されていますが、 副作用で、失明や死亡例もある薬です。 服用後、原因不明の発疹、紫斑などの症状が出て、 副作用が疑われる場合には、必ず、医師の診察を受けてください。

riccaco999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 斑点に気付いたのが、薬を服用してから1時間経たないぐらいの 時だったので、副作用だったかもしれませんね。 説明書にも、皮膚に副作用が出ることもと書いてありました。 この数日間、ずっと不安だったので、安心しました。 早く斑点が全部消えてくれればいいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紫斑病

    12月より仕事を始め、12月から生理後かならず不正出血がありました。 そのため、不安になり産婦人科にいったのですが、止血剤を処方していただき、がん検診もしました。 1週間後、止まっていた出血もおりものに混じり始まりましたが、がん検診の結果は異常なしということで排卵期出血ということになりました。 現在も出血(おりものに混じる程度)は続いています。(5日目) 最近になってあざが多いのも気になります。 足に5箇所程度なのですが、 ネットで検索したところ、紫斑病でヒットしたのですが、 紫斑病の場合不正出血もあるのでしょうか?(あざで検索した) あざの程度はどのくらいなのでしょうか? 分かる方がおりましたら教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • これって、紫斑病なのでしょうか!?

    こんにちわ。中学1年生の女子です。 私は、小学3年生の冬のときに「紫斑病」にかかりました。病名はあまりよく覚えてないのですが、たしか血管性?みたいなものだったと思います。(血管が薄くなり、内出血がおこる。みたいな感じだったと思います。) それから病院に通い薬を飲んで直したのですが、直ってから少しして、また紫斑病になってしまいました・・・。 ですがそれも1年ほど薬を飲んで直しました。 それからは大きな病気もなくすごしていたのですが、最近お風呂で体を洗っているときに、ふと足に赤っぽい点々があるのに気づきました。 たしか紫斑病の症状は足や腕に赤い点々ができて、痛くなるんだったと思います。 でも、腕には赤い点々はみられませんし、痛みもありません。 足は、筋肉痛?のように、「ぎゅー」っとしめつけられるような痛みが少しあります。 あと出血しやすくなってなにもしていないのによく鼻血がでていたのも覚えていますが、そんなのもありません。 (赤い点々は、太ももには、でてません。ひざの裏にはでていなくて、表面にでています。) これって紫斑病なのでしょうか? またなったと思うと、怖くて親にも相談できません・・・。 本当に悩んでいます!どなたか回答お願いします!!!

  • 赤い内出血のような斑点

    肘の内側に赤い内出血のような斑点が、たまに出てきます。 最初は腕に負担をかけすぎて内出血したのかな?と思っていましたが、内出血ではなさそうです。 痛くも痒くもありません。 最近は太ももの内側にうっすらと赤い斑点が出てくるようになりました。 今のところ、これで困る事はないのですが、病気か何かだったら怖いと思いはじめました。 この、内出血のような赤い斑点は 何なのでしょうか?教えて下さい。

  • 発疹無しの痒みと痛み

    ここ一週間ほど痒みと痛みに悩まされています。 関係あるのかは分かりませんが、最初は右太ももの外側に打ち身のような黄色い?暗い?痣が出来てました。 しばらくしてからその辺りが痒くなり時折ぼりぼりとズボンの上から掻いてました。 しかし数日経っても痒みはなくならず、気付けば掻きすぎて内出血が拡がってました。それでも痒いので我慢しつつたまにぽりぽり掻いてると段々その辺りがヒリヒリピリピリと痛み出しました。 掻き壊して皮膚が痛んだのかな?とも思ったのですが歩くだけで皮膚がズボンに擦れ痛く、むしろ足を動かさなくてもピリピリジンジン痛いんです。 激痛ではありませんが無視が出来る程ではなく、出来れば歩きたくないぐらいです。 気休めにと痛み止めを飲んでみましたところ、薬が効いてる間は少し痛みはマシかな?と思えます。 見た所発疹はなく、内出血はもう消えてきてますが黄色い痣はうっすら残ってます。また、太ももの外側は変わらず痒いですが、内股の辺りは掻き毟ったわけではないのですが何故か同様に痒くなってきてます。 痒みは蚊に刺されたものより強いです。 病院に行けという話なのですが、仕事で忙しく、明後日の日曜まで行くことはできません。 これは何なのか、対処法はあるのか、お分かりでしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 体に赤いポツポツ斑点

    2週間程前からお腹、背中、太ももに赤いポツポツができました。 最初はお腹に少しだけだったのですが、日に日に広がっていき斑点が何十箇所もあります。 おっきいのだと1cmくらいです。 これは何かわかる方いませんか? 自然に治るのか、薬局の薬で治るのか、皮膚科行きなのか...。 薬局の薬でしたら何を買えばいいですか?

  • 身に覚えのない痣

    数日前から突然太腿を主に、痣が数箇所で来ました。 大きさは小さいものもありますが、殆ど大きいです。 両太腿の前と横に6個程、昨日お腹の横にも1個発見しました。 日に日に増えていく感じです。 歯茎からの出血、倦怠感、目眩もあったし もともと細身ですが、周りから最近痩せたんじゃない?ってよく言われるので 昨日病院に行きました。 血液検査をしたところ 貧血でもなく、血小板を含む数値はどれも標準で とくに異常は無いと言われメリスロンを処方されました。 この増え続ける痣は一体何が原因なのでしょうか。 ちなみに痣はなかなか消えないです。 (22歳、女)

  • 身に覚えのない数多い青あざ

    今まで青あざがそんなに気になったことはないのですが、今日ふと足を見てみたらぞっとするくらい連結して青あざが足の太もも、ふくらはぎには大きな青あざができてました。 大きなあざは、酔っ払ってどこかでぶつけたのかなと思ったのですが、 太ももを見たとき、これはぶつけてもこんなたくさんのちいさなあざが並んでできないと思って不安になりました。 何か多きな病気にかかっていなければいいのですが、これは、何かの病気なのでしょうか? ちょっと普通ではないと思い投稿しましたか、どなたかご存知の方おられませんか? 症状は、押えても痛くありません。 大きな青あざは、すこし打ち身の痛さがあります。 太もものあざは小さいのが密集して並んであり、痛みなし、紫がかっている。 ちなみに、生理が3ヶ月きてない(22歳) よろしくお願いします。

  • 貧血と出血傾向

    出血しやすい。そして貧血。 先々週からルビー色の赤いぷっくりしたようなもの(押しても色が変わらない)が腕や腹部に合計10個ほどでき始め、先週はぶつけた覚えのないあざが太腿に1つ、太ももが治ったかと思えば今度は左足のスネに1つできました。(それ以来あざは増えてません) 先週末、歯間ブラシをしていたところ、歯茎から血が出ましたが、4~5日ぐらい歯茎を歯ブラシで刺激し続けたところ血が出なくなりました。また、入浴中に肌全体が濡れた状態で剃刀で無駄毛処理をしていたところ、誤って小指を切ってしまい、放置していたら8分間血が止まりませんでした。 点状出血のような点も2~3個ありましたが、引っ掻くと何故か消えます。 今は生理初日ですが、量は今までと変わってないか今までより少し少ないぐらいです。今はあざはありませんが、腕に3つ、ルビー色の針で刺したような大きさの点状出血か血管腫のようなものがあります。 貧血についてですが、1/6ごろに睡眠薬をコントミン12mgからベルソムラ20に変えて、(コントミンを飲み始めたころから導入剤がわりにレスタミンも2~5錠飲んでます)1/10ごろまでは眠れなくて仕方がなかったのですがそれ以降はレスタミン2錠にしても眠りすぎてしまいます(1日9~10時間ほど寝てしまいます)。 レスタミンをやめたら今度は寝付けなくなりました。 息切れ、動悸はなく、先日はアルバイトで3時間立ちっぱなし後に買い物でさらに1時間ほど歩きましたが疲労感はありませんでした。 出血傾向そして、貧血でしょうか?何かの病気でしょうか? もしそうだとしたら、明日にでも血液検査を兼ねて献血に行こうと思いますが生理2日目でも大丈夫でしょうか?

  • 太ももの血管の枝分かれしている所に小さな痣があります。一箇所だけでなく

    太ももの血管の枝分かれしている所に小さな痣があります。一箇所だけでなく、血管に沿って縦に、枝分かれしている所に5箇所、あります。これは、どのような病気が考えられますか。教えて下さい。お願いいたします。

  • 生理痛と量の変化

    30歳です。 昨日生理が来たのですが、生理痛もなく、出血も極わずかで違和感を感じています。 いつもであれば、生理が来た日から腹痛があり、2日目までは必ず痛み止めを服用しており、 出血量は1~2日目までは多めで、残り4日間で終息していく感じでした。 しかし、今回は排卵日が終わるとすぐに来るPMSもなく、 生理も来たと思えば黒っぽい血で、ナプキンに付着するかしないか、の量です。 妊娠希望なので、着床かとも思いましたが、昨日ガクっと体温が下がっていますので違うと思います。 本来ならば今日は激痛に耐えている日なのに、 腰と下腹部に若干の鈍痛がある程度で薬を服用するに至りません。 今回も含め今まで正常に28日周期で、生理不順や出血の量に違和感を覚えたことはありません。 ただ、先月も生理痛がとても弱く、痛み止めを飲まなくても支障がないくらいだったので少し疑問には思いました。 先月と極端な違いが初めてで戸惑っています。 出血の量が少ない、痛みがない等、病気の可能性はありますでしょうか? このまま数日ちゃんとした生理が来なければ婦人科にかかった方が良いでしょうか。

専門家に質問してみよう