• 締切済み

紫斑病についてです

4日前に、両太ももの広範囲に小さくて内出血のような赤い斑点が 出ました。痒み、痛み、出っ張りはありません。 その日は、生理2日目でした。 斑点に気づいたのは、食事後に生理痛の痛み止めの薬を飲んだあとでした。 症状が出てから次の日には斑点の色が薄くなっていましたが いまだに、少し赤いのが残っている状態です。 とくに、生理が重かった感じはありません。 他の箇所には斑点は出ていないし、あざもありません。 放置していても大丈夫なのでしょうか? 何か大きな病気の予兆なのではないかと不安です。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

生理痛の薬は、非ステロイド性消炎鎮痛剤だと思いますが、 服用後に紫斑が出たと言うことは、副作用である 可能性があります。 なので、皮膚科の診察を受けることをお勧めします。 必ず、鎮痛剤の服用をしたことを告げてください。 銘柄も忘れずに。 非ステロイド性消炎鎮痛剤は、普通に、薬局で市販されていますが、 副作用で、失明や死亡例もある薬です。 服用後、原因不明の発疹、紫斑などの症状が出て、 副作用が疑われる場合には、必ず、医師の診察を受けてください。

riccaco999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 斑点に気付いたのが、薬を服用してから1時間経たないぐらいの 時だったので、副作用だったかもしれませんね。 説明書にも、皮膚に副作用が出ることもと書いてありました。 この数日間、ずっと不安だったので、安心しました。 早く斑点が全部消えてくれればいいです。 ありがとうございました。