• 締切済み

貧血と出血傾向

出血しやすい。そして貧血。 先々週からルビー色の赤いぷっくりしたようなもの(押しても色が変わらない)が腕や腹部に合計10個ほどでき始め、先週はぶつけた覚えのないあざが太腿に1つ、太ももが治ったかと思えば今度は左足のスネに1つできました。(それ以来あざは増えてません) 先週末、歯間ブラシをしていたところ、歯茎から血が出ましたが、4~5日ぐらい歯茎を歯ブラシで刺激し続けたところ血が出なくなりました。また、入浴中に肌全体が濡れた状態で剃刀で無駄毛処理をしていたところ、誤って小指を切ってしまい、放置していたら8分間血が止まりませんでした。 点状出血のような点も2~3個ありましたが、引っ掻くと何故か消えます。 今は生理初日ですが、量は今までと変わってないか今までより少し少ないぐらいです。今はあざはありませんが、腕に3つ、ルビー色の針で刺したような大きさの点状出血か血管腫のようなものがあります。 貧血についてですが、1/6ごろに睡眠薬をコントミン12mgからベルソムラ20に変えて、(コントミンを飲み始めたころから導入剤がわりにレスタミンも2~5錠飲んでます)1/10ごろまでは眠れなくて仕方がなかったのですがそれ以降はレスタミン2錠にしても眠りすぎてしまいます(1日9~10時間ほど寝てしまいます)。 レスタミンをやめたら今度は寝付けなくなりました。 息切れ、動悸はなく、先日はアルバイトで3時間立ちっぱなし後に買い物でさらに1時間ほど歩きましたが疲労感はありませんでした。 出血傾向そして、貧血でしょうか?何かの病気でしょうか? もしそうだとしたら、明日にでも血液検査を兼ねて献血に行こうと思いますが生理2日目でも大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

出血しやすく止まりにくいというのは血小板が少ないのでしょうか? 貧血とは関係ないようです。 8分止まらないのは止まりにくいのかどうか知りませんが、 お医者さんに相談すれば血液検査をしてくれると思いますし、 血液検査のためだけにお医者さんに行ってもいいでしょう。 まあ、どうしました?と聞かれるでしょうから同じことかも。

• nagata2017
回答No.1

生野菜は食べていらっしゃいますか? ビタミンCが不足しいる可能性はありませんか? 腕に3つ、ルビー色の針で刺したような大きさの点状出血か血管腫のようなもの それは良性腫瘍の可能性が高いと思います。誰にでもよくあります。