• 締切済み

貧血と出血傾向

出血しやすい。そして貧血。 先々週からルビー色の赤いぷっくりしたようなもの(押しても色が変わらない)が腕や腹部に合計10個ほどでき始め、先週はぶつけた覚えのないあざが太腿に1つ、太ももが治ったかと思えば今度は左足のスネに1つできました。(それ以来あざは増えてません) 先週末、歯間ブラシをしていたところ、歯茎から血が出ましたが、4~5日ぐらい歯茎を歯ブラシで刺激し続けたところ血が出なくなりました。また、入浴中に肌全体が濡れた状態で剃刀で無駄毛処理をしていたところ、誤って小指を切ってしまい、放置していたら8分間血が止まりませんでした。 点状出血のような点も2~3個ありましたが、引っ掻くと何故か消えます。 今は生理初日ですが、量は今までと変わってないか今までより少し少ないぐらいです。今はあざはありませんが、腕に3つ、ルビー色の針で刺したような大きさの点状出血か血管腫のようなものがあります。 貧血についてですが、1/6ごろに睡眠薬をコントミン12mgからベルソムラ20に変えて、(コントミンを飲み始めたころから導入剤がわりにレスタミンも2~5錠飲んでます)1/10ごろまでは眠れなくて仕方がなかったのですがそれ以降はレスタミン2錠にしても眠りすぎてしまいます(1日9~10時間ほど寝てしまいます)。 レスタミンをやめたら今度は寝付けなくなりました。 息切れ、動悸はなく、先日はアルバイトで3時間立ちっぱなし後に買い物でさらに1時間ほど歩きましたが疲労感はありませんでした。 出血傾向そして、貧血でしょうか?何かの病気でしょうか? もしそうだとしたら、明日にでも血液検査を兼ねて献血に行こうと思いますが生理2日目でも大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

出血しやすく止まりにくいというのは血小板が少ないのでしょうか? 貧血とは関係ないようです。 8分止まらないのは止まりにくいのかどうか知りませんが、 お医者さんに相談すれば血液検査をしてくれると思いますし、 血液検査のためだけにお医者さんに行ってもいいでしょう。 まあ、どうしました?と聞かれるでしょうから同じことかも。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.1

生野菜は食べていらっしゃいますか? ビタミンCが不足しいる可能性はありませんか? 腕に3つ、ルビー色の針で刺したような大きさの点状出血か血管腫のようなもの それは良性腫瘍の可能性が高いと思います。誰にでもよくあります。

関連するQ&A

  • 『歯茎からの出血について』

    『歯茎からの出血について』 回答よろしくお願いします。僕は、一年前から歯茎から出血していて、強く歯茎を吸えば血がでていました。 最近全体的に強く、歯茎を歯ブラシで磨いていたら全体的に歯茎から血が出やすくなり、しぶしぶ歯石をとりに歯医者にいきました。初期の歯周病じゃないかという診断。 しかし、歯石をとった後も、歯茎から血がでるのはあまりかわりません…血はすぐに止まるので白血病とかではないと思うのですが、一日中血をだしている感じです…3月の血液検査は異常なしですが、最近口内炎がよくできてるような…微熱などはないですし、貧血もないです。これは歯周病重症ですかね?? 自律神経失調症で心気症になってますので、結構体に悪い部分があるとナーバスになってしまいます。何かこの症状を改善するアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 親知らずを抜歯後の出血で貧血になる可能性

    昨日の夕方6時ぐらいに歯医者で左上の 真っ直ぐに生えていた親知らずを抜歯 してもらったんですが、寝る前までは 結構出血していた(歯ブラシが真っ赤になる ぐらい)んですが、今日の昼頃はやっと 落ち着いてきた感じなんですが、それでも まだ少し口の中が血の味がする感じがしてる うえに、抜歯した所がなんだか柔らかいような 感じがしてるんですが、このまま放置でも 大丈夫ですか? あと親知らず抜歯後の出血で貧血になって 大事になったりする可能性ってどれぐらい あるんですか? あと抜歯してから何日間経てば、普通に 抜歯した所でご飯を噛んだり歯磨きをしたり ブクブクうがいをしたりできますか? 抜歯した翌日もまだ抜歯した所でご飯 を噛んだり歯磨きしたりブクブクうがいは しない方がいいんですか? あと抜歯してから何日経てば出血した所が 完全に治るんですか? 初めての親知らず抜歯したので出血に 関して色々不安です。教えて下さい。

  • 点状出血? 白血病?(長いです;

    気づいたのは最近なのですが、足首から足の甲の当たりに点状出血?のような赤い小さな点々が出ています。(針の先でつんつんとつついたような大きさです)ネットで調べた所、「点状出血」ではないか?と思いました。ですが出てきた画像を見ても、自分のと似たようなのが無いんです。また、点状出血は白血病の初期症状でもあるという事で、とても心配してます。ですが白血病だとしても、症状はその位(点状出血らしきもの)で、歯肉からの出血や鼻血、倦怠感、貧血症状などはまったくありません。(登山に行っちゃった位なので^^;)今週生理もきましたが量も期間もいつも通りでした。ですが、腕に一箇所あざがあります。(これはひょっとしたらついこの前行って来た登山の時にぶつけたものかもしれないんですが…) また、この点状出血らしきものは登山から帰って来てから気づきました。もしかしたら関係ありますか?(足首付近だけに出ているので…) 仮に白血病だったとしても、点状出血があるくらいだから他に症状があってもいいと思うのですが…。 ちなみにこの点状出血、いくつかはだんだんと茶色いシミのようになってきています…。痒みはありません。 このような赤い小さなポツポツが出来た事のある方はいますか? 本当は病院に行けば早いとは思うのですが、忙しくてなかなか行く暇が無いもので・・・。  何方か分かる方がいましたら、回答お願い致します。

  • 歯間ブラシの使い方と出血について

    右下一番奥の歯と次の歯の間の掃除で、頬側と舌側の両側からブラシを入れて掃除してるのですが、他の歯間のように、突き抜けた感じがありません。 ここだけ一週間出血しています。 歯科医によると「段差があるから、ここだけ両側から入れる方法でいい」とのことですが、 この出血が 「ブラシがきちんと歯茎に当たって出血している」のか「ブラシの先の針金が歯茎を突き刺してしまって出血している」のか見分け方はありますか?ここだけ使い方に自信がありません。 又、このような段差がある場所のブラシの使い方、歯茎にうまく添わせるコツがあれば、教えて下さい。鏡で何度も見たのですが、よくわからないです。 歯間ブラシ初心者で、説明下手ですみません。 お手数かけますが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お風呂に入ると歯茎から出血するのですが、なぜでしょうか?

    お風呂に入ると(シャワーを浴びると)歯茎から出血します。歯ブラシを当てているわけでも、何か食べているわけでもないのに、なぜお風呂に入ると歯茎から出血するのでしょうか?

  • 歯磨き時の出血についてですが・・・

    朝や夜に歯を磨いたときに、吐き出した歯磨き粉にごく少量ですが血が混ざります。 今日もほんの少しだけ血が混ざっており、結構頻繁にこういった症状が出ます。出ない日もあります。 血はすぐに止まってる様ですが・・・ 歯ブラシで色々磨いて確認するのですが、歯ブラシに血が付いている事は無くどこから出血しているのか分かりません。 普段も口の中が血の味がして、ティッシュで拭いてみたりつばを吐いたりし確認してみたりするんですが出てない様です。 これは気のせいかもしれませんが・・・ 白血病の初期症状にも歯茎からの出血があるとどこかのサイトで見ました。 以前の血液検査で白血球数が9800で基準値より多く(分画のリンパ球も4312で多め)で気になってます。 血小板や赤血球その他は正常値です。 ・そこで質問ですが、白血病による歯茎からの出血とはもっと大量に出たり歯磨き時以外にも出血したりするのですか? ・血小板が正常値でも出血する事はあるのでしょうか? ・一回出たらなかなか止まらないとかあるのですか? ・歯肉炎との違いみたいな物はあるのでしょうか? 特に血小板との関係や白血病時の出血の違いについて教えてほしいです。 因に38歳、男、一日10~15本の喫煙者です。 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 歯茎から出血 歯周病について

    歯磨きをしていたら出血があったのでライトで照らして確認しましたが、どこから出血したのか見つけられませんでした ネットで調べたら歯茎からの出血はほぼ歯周病の可能性があるとのことだったのですが、やはり歯周病でしょうか? 少々硬めの歯ブラシだったので、今日軟らかい歯ブラシにチェンジしました 下の歯茎の写真を撮ったので、どのような状態か確認していただけますと助かります もし、歯周病だとして歯医者さんに行ったら治療の流れというのはどういった感じになるのでしょうか? 23歳・男性です

  • 歯茎からの出血と痛み

    はじめまして 今歯茎の事で悩んでいます、歯と歯茎のから出血しています、、、指で押すと血が勢いよく出てきます奥歯に痛みもあります 以前から出血はあったのですが、今日起きたら、歯茎が白っぽくなりだら~と下がったようになっていて、熱いお茶を飲んだら少しはよくなりましたが、出血が前よりひどくなったので相談させてください以前病院にいったのですが、健康的な歯茎だよと言われ特に処置はありませんでしたよろしくおねがいします。

  • 歯茎の出血

    10日前から、右奥歯(U字型の一番奥)と歯肉の隙間から出血が止まりません。 特に思い当たる節はなく、気づいた時には出血していました。 (ティッシュでおさえる、歯ブラシをすると血がつき、 歯肉を押すと、切り傷の様に血が流れ出ます) ※詳しい患部は添付画像をご参照下さい。 歯の状態は若干左奥歯に比べると、陥没しているように見えます... 本日鏡でよくよく見てみた所、画像赤丸部分がぱっくり割れている状態で 歯茎と歯の隙間(3~5mmほど切り込んだような感じです)がどす黒く、常に出血している感じでした。 口の中なので、常にベロで触ってしまっていた為か、その傷口か広がってしまっているような気もします。。 痛みも出てきてます。 これは歯肉炎のようなものなのでしょうか? ぱっと見、歯茎が溶けているような.... 腐りかけている(?)ような感じでしょうか..... とても心配です。。 当方あまり詳しくなく、歯医者に行く時間もしばらく作れなそうなのでアドバイスを御願い出来たらと思います。 宜しく御願い致します。

  • 歯槽膿漏?歯周病?これって進行してますか?

    こんにちわ。 歯槽膿漏関係のスレを検索して、 対処方法(まめにブラッシングをするか、治療)や 一度空いてしまった歯茎は戻らない(泣)ことなども わかりました。 ところで私は小さい頃から歯をきちんと磨かない 悪い癖があったので、今でこそ磨いてますが ここ1年くらいで歯と歯の付け根の間にわずかな隙間が あいてしまいました。 いきつけの歯医者さんには 「歯周病という状態で、悪くなると歯槽膿漏っていって 歯が倒れちゃうから」ということをうかがいました。 その先生は小さい頃からみてくれている優しい先生なので 私に「歯槽膿漏」という言葉をいうのにためらってるかんじがしまして。。。。 もしかして結構悪化してるんじゃ??という気持ちです。 状態としては、部分的に歯茎がぷくぷくしてる、 歯間ブラシをすると大量に血がでる 歯間ブラシがすっとはいるくらいの隙間ができている といったかんじです。 以前歯間ブラシを毎日していたころには出血がなくなった のですが、近頃怠っていたら歯茎がはれて、痛くなり、出血が激しくなりました。 反省してます。。。。 今20代前半なのですが、これからでも(この状態でも) 毎日ソフトにブラッシング、歯間ブラシ、定期的な歯医者、塗り薬、などをすれば少しはまともになるでしょうか???? とても不安になりました。

専門家に質問してみよう