• ベストアンサー

銀行借入解約について

知り合いが住宅改造の為に銀行から借入をしたのですが、この借入金は改造に使うのではなく、以前改造した時に借りたお金を返済するために借りたようなのです。 業者の見積書を持っていき、手続きが済みお金が口座に振り込まれたのですが、銀行側が現場確認できなければお金は引き出しできないと言ってきています。改造は終っているので、現場確認できず、お金は引き出せない状態です。 お金は保証協会にすでに18万納めてしまっていて、これから解約した場合このお金は下りてくるのでしょうか? ちなみにこの話は先月末だったらしく、決算時期だったからでしょうか?あまり詳しく話しをしないで、銀行側が急いで契約したらしいのです。 こういうとき銀行側に抗議できますか? もう一つ、この借入金が振り込まれた口座は、通常本人が生活費に使用している口座なのですが、この借入金が振り込まれたので口座引き出しがストップされ、借入金以外のお金も引き出せずに困っています。 借入する際に銀行からの説明がなかったらしく、とても困っているようです。 以上ですが、解約するなら保証協会に払ったお金がかえってくるか、解約は可能か、教えてください。 この借入の返済が今月からはじまるようなので、急いでいます、よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>これから解約した場合このお金は下りてくるのでしょうか? 銀行の扱いにより異なります。全額とは言わないまでも戻ることが多いかと。 >こういうとき銀行側に抗議できますか? リフォームローンを借りようとしたんですよね。リフォーム代金に当てるわけではないのに。 これは抗議するどころか下手をすると手が後ろに回りますよ。(詐欺) 借りるのに成功していたとしても発覚すれば即座にローン解除、抵当権行使という流れになっても不思議ではありません。 とりあえず解約を申し出て口座に入っているお金を銀行に返還する手続きを進めてください。そうすれば口座凍結も解除されますから。 ご本人はどうも自覚が無いようですが、だめですよ。そんなことをしてはねぇ。 説明がと言いますが、ローンの借り換えをしたいと初めから言えばよかっただけの話で、それをリフォームするからと嘘をついたわけですからねぇ。やるつもりも無い業者の見積もりまで用意して。 説明があるわけ無いですよ。普通そんなことをする人はいませんので。 手数料そのほかなどで全額は戻らないと思ってください。 詐欺罪で告発されないだけましだと思ってください。 では。

その他の回答 (1)

• koreedah
回答No.1

ご説明がよく分からないのですが、銀行から借りたお金は「リフォームローン」のような目的が明確になっているローン(その代わりカードローンなどより金利が優遇される)なのではないのでしょうか? だとしたら、借りるお金が目的通り使われているか確認するのは、銀行として当然のように思うのですが・・・

himiko3333
質問者

お礼

説明不足ですいません。 やっぱりそうですねよねぇ、銀行が間違ってるとは思わないんですけど、解約する場合どうなるのでしょうか? すごく簡単に考えていたようで、見積もりをとってお金を借入すれば、後は何もないと思っていたようなんです。 やっぱり解約するしか方法はありませんよねぇ。 プラン変更という方法もあるのかしら? アドバス、ありがとうございました。