• 締切済み

末期緑内障で精神科入院中の夫(58歳)

ri-zyuの回答

• ri-zyu
回答No.3

ご主人は本当のうつ病ではないと思います  うつ病とは本来、原因が判らず、つまり、ストレスもないのに、急に塞ぎ込む  うつ状態をいいます、脳の病気ではないかと言われています  ご主人の場合は原因ははっきりしていますストレス(失明、目の視力低下)と  判ったいる訳ですから、薬を呑んで治るという問題ではないと思います  お薬はあくまで補助的なものです、少し助けれるだけです   原因の失明、目の視力低下をどう受け入れるかです、受け入れれば、うつ状態は   改善します、認知行動療法、認知療法かカウンセリングを受けたほうがいいですよ   認知行動療法は国が最近認め保険適用になりました、やっている所は少ないと   思います、大きな病院の方がやっている事が多いです。  認知行動療法、認知療法はものの捉え方を変えるてストレスを和らげる事を目指します。   例えば失明をしもう俺の人生は終わりだと認知(捉える)のか、失明はしたけど   もう一つの目はまだ視力は残っている、ヘレンケラーに比べれば俺はマシだ、世の中に  はもっともっと苦しんでいる人はいる。ととればうつ状態は改善します。  人は受け取り方によりストレスを和らげる事が出来ます。    奥さんも完璧にご主人の面倒をみることを止めて    手を抜きましょう、手を抜かなくて奥さんの心身がバランスを崩し    倒れたら困るのは旦那さんです、子供や兄弟がいるなら、手伝わせましょう    奥さん出来る範囲で気晴らしをして下さいね。     旦那さんのうつは良くなります、早く失明を受け入れられたらいいですね。    冬は必ず春となる。      

atsuko17jp
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 認知行動療法いろいろネットで調べました。 主人は現在精神疾患になる前にも8年ほど前に上司と上手く行かずうつ病にかかっておりました。半年ほど求職しておりました。 そんな事情もあり、今回もうつ病と診断されています。 今現在の主人は何もしようとは思わない状態ですので認知行動療法は難しいですね。。 でもこのような治療方法があるのは知りませんでした。 まだまだ方法はあると思うと前へ進む気力が私には湧いてきます。 ありがとうございました。