• 締切済み

謎の虫の音

さっき、リビングで子供が寝ていて(赤ちゃん)私も少し寝ようとすぐ後ろのソファに横になりました。目をつぶりましたが寝る直前でもうとうとでもなくまだ意識がしっかりありました。すると何かばたばたっという音が聞こえて目を開けました。しかし何も音がするものはなく、ゴミか何かが落ちたかなと気にせずにまた目をつぶりました。するとまた同じようにばたばたーっと音がしたのですが、これは羽のある生物が飛べなくてばたばたしている感じの音でした。飛びたいけど何かにさえぎられてて飛べないような。音の感じからセミのような感じでした。飛び起きて音がする方向を見つめていると同じように何回か音が聞こえ、私は一切虫を退治出来ないし赤ちゃんも近くで寝てるし焦ってしまい、怖くて動けなくて変な汗が出てきたので旦那にメールをすると丁度近くの現場に出ているからと寄ってくれました。しかし、何とどこを探しても何も居なく、その後から音は聞こえなくなりました。今も聞こえません。一体あれは何だったのでしょうか。確実に聞こえました。室内ですぐ前の方で聞こえ、室外の音は聞こえないしうとうともせずしっかり起きていました。幻聴だったのでしょうか。この体験は初めてです。体調的には昨日から歯痛がするのと今日は朝から少し頭痛がするくらいです。しんどくて仕方ないほどではなく、今はそんなに痛くありません。睡眠は恐らく4時間ほど寝てほんの少しまた寝たくらいです。同じような体験した方いらっしゃいますか?また詳しい方はいますか?

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

新しい家具で輸入品だと材木の中にカミキリムシの幼虫が 入っているとカリカリ音がします。そして時間がたつと蛹になって 成虫へと変態します。もしかするとソファーの内側に カミキリムシが・・・。 (探偵ナイトスクープでソファーから音が聞こえるという依頼で 調べたらフレームの材木にカミキリムシの幼虫が入っていました)

関連するQ&A

  • 謎の虫の正体は・・・?

    自宅トイレでへんてこな虫を見つけました。 虫というより クモに近い感じです。 胴体が球状で直径1センチないくらい  (平たい丸ではなく、ほんとにきれいな球体でした。) 足がクモのように長くて行動はゆっくりです。  足は6本だったような・・・ 全身で2センチほどの大きさです。 羽などもなく飛ぶ様子もなかったです。 全体の色は、うすい茶色のような感じ。 見過ごすわけにもいかず 電撃虫撃退ラケットで退治しトイレ内だったのでそのまま水洗トイレに流しちゃいました! その話を家族にしたら 「どんなのかわからん!」っていうのでネットで昨日から調べているのですが見つかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいませんかぁ?

  • ミンミンゼミの「声」が低くなる理由は?

    セミの季節ですね。ミンミンゼミの鳴き声は、「ミーンミンミンミイーーン」って感じで、最後に音程が低くなりますよね。あれはなぜなんでしょうか。 私なりにちょっと考えたんですが、セミって鳴いているのではなく、羽を振動させて音を出していると聞いたことがあります。とすると、力を抜いても慣性の法則でしばらく振動し続け、そうはいってもだんだん振動数が少なくなるので音が低くなる……んじゃないでしょうか。 自転車の車輪のうねりにも音が似ているような気がします。つまり、セミの羽は急ブレーキが効かないってことでしょうか。 よろしくご指導お願いします。

  • ちいさな赤い虫の正体は?

    最近、天気のいい日にベランダで布団を干しているときに クーラーの室外機の上に、すごく小さな真っ赤な虫が うようよいて気持ち悪くてびっくりしました。 あぶらむしよりまだ一回り小さいです。 手でつぶすと、真っ赤な線になって手にも室外機にも 後がのこって、またまた気持ち悪いです。 この虫は、なんていう虫なんでしょうか? 正体をご存知の方、教えて下さい。 退治するよい方法があれば、併せてご教授のほど お願い致します。

  • 夜中の大きな音

    今まで多分2回か3回ほどですが、夜中に大きな音、ちょうどふすまを叩いたような音(2回ボンボンって感じ)で目を覚ましたことがあります。同じ部屋で嫁と娘(1歳10ヶ月)も寝ていますが、2人とも目を覚ましていませんでした。その音を聴くときというのは決まってストレスが結構溜まっているときです。住んでるのは賃貸マンションで直ぐ近くに幹線道路があるのですが、部屋の直ぐ近くで音がしたように思います。 ストレスが溜まると、怪奇現象のようなものを体験するというのは聞いたことがありますが、やっぱりそういうものなのでしょうか?

  • この虫は…【至急】画像有

    探しましたが答えが見つからなかったので質問させて下さい。 昨日辺りから体長約1mm~2mm位の小さな黒い虫が2種類発生しています。 一部屋に10匹以上います。 動きはゆっくりした感じで速くはありません。 小さく短い触角の様なものがついています。 羽が生えています。 なんと言う虫で、どんな退治方法があるのか至急教えて下さい! 10ヶ月になる子供も居るのでとても不安です。お願いします。 1種類の虫の写メを添付しておきます。画像の左側に写っている白い棒は赤ちゃん用の綿棒です。虫の大きさが分かる様に一緒に置きました。

  • この虫は?

    最近、木の近くで大量に発生していて蝶々みたいな蛾みたいな感じでクリーム色で黒っぽい斑点があります。 とまっている時は羽を広げているのですが 近くに行くとやたらまとわりついてきます。 近所の木にもいるし実家の前のアンズの木にも大量にいます。 名前が気になるのでわかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小さ過ぎて分からない虫について知りたい!!

    ここ数日、事務所内で浮遊しているとても小さな虫について調べたいのですが、調べ方が分からずこちらに質問させていただきます。 その小さい虫と言うのは、「そー」っと確保しようとするとすぐに逃げてしまい、「パチンッ」とたたいてしまうと潰れてしまってどのような虫だったのか分からなくなってしまいます。 大きさは1~2mm位で、ほぼ同じ場所を浮遊するかのように飛んでいます。一見すると大きな埃かな?と思うのですが、よーく見ると飛んでいるようです。 潰した時の色は茶色で、足が何本とか羽が何枚とかは判別できませんが、住んでいる場所はおそらく観葉植物(ポトス)の近くです。 最近このポトスもウドンコ病になってしまい、本当に困っているのです。 どなたか同じ体験で分かる方いらっしゃいますか?

  • 眠りに入るときに聞こえる音について

    くだらない質問かもしれませんが、以前から不思議に思っているのですが、眠りに入るとき、人の声らしき音が聞こえる時がいつものようにあります。眠りに入るたびに・・・この眠りに入るときの音は一体なんでしょうか? 聞こえた感じのする音とは、 ●誰かが耳元で喋った感じがする ●大勢の人が騒いでるような声が一瞬 ●何かの物音、ラップ音らしき音 です。家族が寝た後でも聞こえます。ラジオ、テレビ等は一切つけていません。結構はっきりと聞こえる事があります。心霊現象等は信じていないほうですがかなり気になっています。自分でも実際鳴ってる音なのか幻聴かの区別もつかないので。

  • 部屋に虫が入ってきて困っています。

    一人暮らしの部屋に虫が出ます。 2月の末に築40年は建っている古いマンションの2階に引っ越してきたのですが、3月の半ばくらいになってから、毎日のように部屋に虫が出るようになりました。 黒かったり透明っぽい数ミリしかない小さい虫で少なくとも1日に1~2匹、多い日で数10匹出ていました。やはり夜になるとふわーっと出てきて壁や天井に止まるので、明かりが洩れているのかと思い殺虫剤を窓付近に撒いたりしましたが効果は特にありませんでした。 しかもここ1週間くらい、黒い羽のある1~2センチはある大きな虫が出るようになりました。フォルムはセミのような感じですが飛び方は蛾のような感じで…。 管理会社に連絡してみようと思っているのですが、やはりこれは部屋に卵を産み付けられたりしているのでしょうか…。また、このようにしたら虫が減ったよ!という方はいらっしゃらないでしょうか。 ちなみに部屋にゴミを貯めていたりはしていません。 虫事態には特に害はないのですが、やはり気持ちが悪いですし、落ち着きません。 皆さんのお力を貸していただけたらと思います。

  • 音に敏感で嫌いな音がある赤ちゃん

    生後5ヶ月の息子の事なのですが、新生児の頃から音や人の声などに敏感で、いまだに寝ていてもちょっとした音で目をさましたり、起きている時もすぐにビクッとなります。 しかも嫌いな音があるらしく、「ピッ」ってけっこう大きい音が鳴るおもちゃや赤ちゃん用のイスの音(座るとピッと鳴るもの)が嫌いらしく、泣き出します。 今日はお風呂でぜんまい式のアヒルを泳がせたら、しっぽが動いてその「パタパタ」という音にビックリして大泣きされました。その泣き方もすごくて、その後、ずっと泣いてました。 私が聞くと「なんでこんな音で泣くの?」って言う位たいした事ない音なんですけど… 赤ちゃんってこんなもんなんでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか…?

専門家に質問してみよう