• ベストアンサー

音に敏感で嫌いな音がある赤ちゃん

生後5ヶ月の息子の事なのですが、新生児の頃から音や人の声などに敏感で、いまだに寝ていてもちょっとした音で目をさましたり、起きている時もすぐにビクッとなります。 しかも嫌いな音があるらしく、「ピッ」ってけっこう大きい音が鳴るおもちゃや赤ちゃん用のイスの音(座るとピッと鳴るもの)が嫌いらしく、泣き出します。 今日はお風呂でぜんまい式のアヒルを泳がせたら、しっぽが動いてその「パタパタ」という音にビックリして大泣きされました。その泣き方もすごくて、その後、ずっと泣いてました。 私が聞くと「なんでこんな音で泣くの?」って言う位たいした事ない音なんですけど… 赤ちゃんってこんなもんなんでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか…?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinamam
回答No.1

そんなもんだと思います。娘が全く同じでした。 プピッと鳴るオモチャ等に泣かなくなったのは10ヶ月近かったです(現在1歳3ヶ月) 産院を退院してから、寝ている時は静かに過ごしすぎた所為でしょうか・・・新聞がカサっとなったり私の膝の関節がポキっとなっただけで大泣きして起きちゃいます。 ですので、CDやラジオを小さい音でかけっぱなしにしたりして対策してます。 夏場、窓を開けて寝ている時等は近くの国道を走るバイクの音とかに反応して一晩中ぐずぐずいってたりしますよ。 お風呂場は音が反響するので、今でも初めてのオモチャには過剰反応します。 そのうち慣れるだろう・・・と気楽に構えています。 聞こえが悪いよりは良いかな、と。 特に心配要らないと思いますよ(^^)

rikorikoko178
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! うちも、ちょっと物がカサッとなったり、膝の関節の音で目を覚ましちゃいます(T-T) すぐに物音で目を覚ますから、寝てる時はなるべく物音を立てないようにしてました。でも、シーンとしてると余計にちょっとした音が目立っちゃうのかもしれないですね。 10ヶ月で泣かなくなったんですか。その頃には泣かなくなる事を信じて頑張ります!

その他の回答 (1)

• PRIDE2005
回答No.2

うちの子もそうでした。今1歳の子です。 少しの音でも敏感で、マンションの下に来るごみ収集車の音でさえも起きてしまう位でしたよ・・・。最近では掃除機の音が嫌いらしく掃除機をかけはじめた途端に泣き出します。私もrikorikoko178さんのように「なんでこんな音で泣くの?」って思っていましたが、それは本人にしかわからない不快感があるんでしょうね。大人でも耳障りな音とかありますし。 毎日すごく静かな環境で寝かせたりしていますか?私は慣れさす為にもテレビや音楽をかけた部屋で寝かせたりしました。グズグズ言いながらも極度に眠かったら何があっても寝てしまいます。逆にいつも静かな環境でしか寝ていないと、音に神経質になってしまうのでは??うちは慣らしたおかげで今はゲーセンでも寝ますよ。頑張ってください!

rikorikoko178
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうです、すごく静かな環境で寝せてます… 新生児の頃から敏感過ぎてすぐ起きるので、寝たときは「頼むから寝てくれぇ」って神経質な位音をたてないように気を使ってました。それでもすぐ起きるんですけどね…(T-T) テレビやCDをかけて、音がする所でも寝れる子になれるようになんとか頑張ってみます!