• ベストアンサー

赤ちゃんのおなら

こんにちは。 まだ新生児(生後二ヶ月以内)を持つ母親です。 もしかすると質問に値しない質問かもしれませんが。。。 赤ちゃんもおならをすると思います。ウチの子はおならの頻度が多いと思います。数えてはいませんが、よくするなぁ、と感じます。あと音も「ぶー」っと結構大人なみの音を出します。 便秘はありません。 便秘ではないので正常かと思うのですが、もしこのまま大きくなって幼稚園、小学校で平気で「ぶー」とかしていたら、へんな話いじめ?になっても心配、、、です。(たより無い母です、、) 個人差はあると思いますが、皆さんの赤ちゃんが新生児の時はどうでしたか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q_ta
回答No.2

我が家の子供たちも、質問者さんのお子さんと同じように大人顔負けの音でよくおならをしましたよ。 母乳やミルクを飲んだ後、ちゃんとげっぷができてないとお腹に空気がたまり、それがおならになって出てくるんだそうです。(小児科で聞きました。) げっぷを上手にさせてあげるとおならの回数も減りました。 ちなみに今は3人とも小学生になりましたが、学校でおならはさすがに恥ずかしくてしないようです。家では時々「ぷっ」なんてしてますが...。(^^;;

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は母乳で育てておりげっぷが全然でないです。 今度げっぷを少し出るまでやってみて調子もみてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

おならはしましたが、今はどこでもするような子供ではありません。おそらくあなたも子供のときはそうでした。大ききなるにしたがって知恵もつき立派な大人へと成長します。神経質すぎます。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は質問するには理由もあって自分自身が過敏性腸炎で人前でいろいろ苦労したことがあり、赤ちゃんが小さいうちからからガスがたまりやすく苦労したらかわいそうだなぁ、とも思ってしまいましした。 自分でもとりこし苦労かなとも思います。ありがとうございました。