• 締切済み

おならがあまりにも頻繁。。

3ヶ月目の女の子ですが、あまりにもおならをして心配です。回数も多いですが、その音も大人みたいに大きいです。もしかしたら、内臓に異常があるのではないかと気になります。 2ヶ月のごろ、柿とみかん汁をTスプーンで1スプーンずつ飲ましたことがあって、その後の便に黒い点々がたくさんでたことがあります。ビックリしてその後は果汁はのましていません。赤ちゃんが元気そうだったので病院には行ってませんでした。 その時、内臓を傷めてこんなにおならをするのではないかと自責しているところです。 アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • haru617
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.5

うちの子もおなら、すごかったです。(もうすぐ6ヶ月になります)でも、今は一日に2~3回くらいに減りました。 ちょうど3ヶ月の頃はうちもひどかったです・・・一度エレベータの中で「プーッ」ってして、乗ってた方に笑われたこともありましたよ(笑) 結構どの子もおならはするって、お医者さんも言っていましたので、大丈夫ですよ。そのうち治まっていきます。 でも、別の意味(アレルギーの恐れ)で果汁はあまり低い月例のときは与えない方がよいって聞きました。

noname#14210
noname#14210
回答No.4

ミルクを飲ませた後のげっぷが足りないと、そういう大きなおならがよく出るのだそうです。助産婦さんが言ってました。飲みおえてすぐにげっぷが出なくても、5分くらいしてからまた立たせて助産師さんが言ってました。

  • minici
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

うちの6ヶ月の娘も新生児のときからしょっちゅう大人並みのおならをしてますよ。においも一人前です(笑) 助産師さんから出なかったげっぷがおならになると聞いた事もあります。おっぱいで寝かしつけているのでげっぷさせていないのが出てるのかも…と特に気にしていません。 元気で機嫌がよければ気にしなくていいのでは? WHOの指針で6ヶ月以前の子に母乳やミルク以外は与えない方が良いというのを本で読みました。 果汁やスープでスプーンの練習…とか本に書いてありますが、時期が来ると自然と食べれるようになりますよ。 うちはスプーンの練習を全くせず、母乳とミルク以外の飲み物は一切受け付けませんでしたが最近、私が食事しているのを見て欲しそうにするので離乳食を始めたら美味しそうに食べていますよ。もちろん果汁が好きな赤ちゃんには与えてもいいと思いますが。

  • maity33
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.2

ウチの子は今1歳3ヶ月で快便なので今はそうではないのですが、去年とか便秘で便秘で5日~7日に1回が当たり前の時期がありましてその時おならばっかりでしたね。  お蔭様で(?)名前に関係無くぷ~ちゃんというあだ名になりました^-^  その時はおっぱいの飲みも良く、機嫌もよくて元気バリバリだったので便秘を気にせず病院には行ってません  便秘なだけに回数も多いしおっぱいしか飲んでないのに臭いし音は大きいし抱いてる私が疑われるんじゃないかと何回思ったやら…^-^;;  あと、出せなかったゲップはおならになるんじゃないでしたっけ??  もしお子さんが便秘でしたらコレからの時期は離乳食もかねてすりおろしりんごを食べさせたり水分を摂って下さいね☆暖房のせいで喉は乾きます。  黒い点々はバナナあげた時に種が出るらしいですが柿ですからねぇでも元気なら問題ないと思います♪ あっ。あと母乳でしたらお母さんの食生活に関わっているかも知れません お母さんが便秘だったりなど  私もそうでした☆

回答No.1

赤ちゃんのおならって,結構大きい音をさせる時もありますよ。おならより,便の様子をよく観察して,いつもと一緒か違うかを見てみるほうがいいかもしれません。赤と白は要注意だそうです。 ところで,2ヶ月で果汁をあげているようですが,そんなに焦らなくていいですよ。私の子供は今1歳2ヶ月ですが,ほとんど果汁を受け付けず,離乳食とか大丈夫かな?と心配したのですが,まったく問題なく食べています。 3ヶ月検診で果汁を飲ませなさい,なんて指導されるかもしれませんが,10ヶ月検診では,ジュースは虫歯になるから飲ませないようにしなさい,なんて指導されるんです。何じゃそら?って思いましたね。いいかげんなもんです。 2,3ヶ月の子供の内臓が,発達しているわけがないんです。黒いつぶつぶは消化出来なかった何かではないでしょうか?だって,うちの子なんて,未だにわかめやほうれん草など,そのまま出てきますよ。1歳でもそんなです。2,3ヶ月の子供なんて,母乳やミルク以外を消化するなんて無理ですよ。 子供が欲しがったら,興味を育てるって事で,試しにやってみてもいいかもしれませんが,ゆっくり,そ子のペースでいきましょうよ。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんに与えてはいけない果汁

    赤ちゃんに与えてはいけない果汁ってあるんでしょうか?今の時期、スーパーでは柿など秋の果物がいっぱいですよね?でもみかんやりんごは聞きますが、柿の果汁は聞いたことがないなと、ふと思いました。そこで与えちゃいけない果汁ってあるのか気になりました。ぜひ参考に教えてください!

  • 赤ちゃんの臭いオナラ。

    生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。生後3週間ごろから猛烈に臭いおならをしょっちゅうします。便は黄色から緑っぽいもので一日に1~2回たくさんでています。本当に本当に臭いので心配しています。母乳とミルクをよくのみます。 どうしてでしょう?小児科にいくべきですか? 臭いオナラがつづくことってありましたか?

  • 臭う便、おならがかれこれ1ヵ月くらい続いうます

    おなら、便がかなり臭う事について…タイトル通りです……かれこれ1ヵ月以上 おならや便の臭いが異常なくらいです。 私は心配症なので大腸がんを疑ってしまったんですが、18歳なので可能性は少ないのかな…とか…… そうしていくうちに「胆嚢や肝臓、すい臓が悪いとガスがよく出る」との情報を見ました…… 怖いです…すい臓がんや肝臓がんって18歳での発症率ってどのくらいなんでしょうか…? 食べ物に関しては、肉など全然食べませんし… 一日1つ納豆を食べているのと野菜もよく食べるので悪くないはずなんです…助けてください… 回数の多いおなら…そして粘り気のある便(おならも便も両方すごく臭いです) そのほかに思い当たる症状は特にないんですが、ガンの確率って高いですかね…

  • プロテイン飲むと、おならが増える?

    DNSホエイプロテインをきょうから飲み始めまあした。 量は初日なので少なめ。 トレーニング終了から約1時間後に、付属スプーン一杯分を牛乳で割ってシェイカーで飲み干しました。 その後、2時間ほどしてから、大きなおならを3、4回。匂いは臭くないが、ちょっとビックリしました。 こういうのは因果関係があるんでしょうかね?

  • 授乳中でもミカンは食べても良いのでしょうか?

    産まれて2ヶ月ぐらいまで赤ちゃんに黄疸がありました。 3ヶ月になる今はほとんどありません。 助産師さんはミカンは赤ちゃんの黄疸に影響すると言っていましたが、黄疸がなければミカンを(母親が)食べても良いのでしょうか? また果汁にも使おうと思ってますが大丈夫でしょうか?

  • おならが沢山出て困っています!

    タイトルの通りなのですが、ここ数ヶ月おならが沢山出て困っています(おまけに臭いもきつい)。この中の質問にも沢山載っているようなのですが、私の場合はこれらに当てはまらないようなので質問させて頂きたくて。。。もともとおならの回数はそれなりにありましたが平均的(?)だったと思います。今事情があって数ヶ月実家に帰っていて、母の料理を食べているので野菜中心です。(その前は肉中心でした)便秘はほとんど無しです。納豆、こんにゃく、ヨーグルトはよく食べます。普通なら逆のような気がするのですが、食生活が野菜中心になってからか最近本当におならが沢山出るようになってしまいました。特に玉ねぎを食べた後はかなり臭い気がします。。。(すみませんきたなくて)補足ですが、数ヶ月前偶然大腸カメラをして問題なしの結果が出ています。どなたか解決策後存知の方いらっしゃたら教えてください!

  • 3ヶ月の赤ちゃんが・・・

    3ヶ月の赤ちゃん育児中の新米ママです。 100日から果汁をあげ始めました。 先日、母がみかんを房ごとあげたら ちゅ~ちゅ~おいしそうに吸ってます! 果汁って白湯でうすめてってよく本に書いてますが ★みかん房ごとって大丈夫でしょうか? ★白湯で薄めてあげるのは いつ頃までですか? りんごをすって こして白湯で薄めてあげたら なんとなく口周りにポツポツと・・・。 ちゃんと拭いたつもりでしたが。 ★果汁も合わないとかあるんですか? 初めてのことでわからないことが多く よくこちらでお世話になります。 今回もアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社でみんなの前でオナラをしてしまいました。

    「○○さ~ん」と駆け寄って行ったときにプッと不意に出てしまいました。 私は普段からおならをよく出てしまいます。 不意に出てしまったのは今回が初めてではなく何度もあります。 そのときに、「ごめんなさい」って謝ればいいのでしょうけど、 私にはそれができなくて、何事もなかったような顔をしてしまいます。 今日は結構音が大きかったのであまりの恥ずかしさにそのあと気分が悪くなってしまいました。 多分、他の人よりおならの回数が多いと思います。 そして、かなり頑固な便秘です(週に1回くらい)。 おならが出そうなときにトイレに行っても、そういう時に限って出ません。 我慢しても出てしまうこともあるし、 我慢していて出なかったとしても、おなかの中でおならのような音がしてしまいます。 おなかの中で鳴っていても、きっと周りの人は「またおならした」と思っていると思います。 おならだけではなく、おなかが空いたときに「グ~」っと鳴るときがありますよね? その音もよく鳴ってしまいます。 それは食後、おなかが空いてなくても鳴ってしまうときがあります。 内科・消化器科・胃腸科などで見てもらったことがありますが、 いつも便秘を改善するような薬を出されて便は出ますがおならは相変わらず回数が減りません。 最近は、ビオフェルミンSを飲んだり、朝は納豆とめかぶを食べたり、おなかのマッサージ、腸の運動を促すようなストレッチ、腹筋などをして少しだけ改善していました。 なので油断していたのです。 油断していて不意におならが出てしまったのでとてもショックで、その後は仕事がてにつかない程でした。 家では出ないけど会社だとおならが出てしまうという人がいて、そういう人はストレスが関係していると聞いたことがありますが、私は家でもよくおならが出ます。 ・不意におならが出てしまうことがよくある ・我慢していてもおならが出てしまう。 ・我慢できたとしてもおなかの中でおならの音がする ・おなかが空いていなくても「グ~」と鳴ってしまう 私のような症状がある人はいますか? これをやったら改善したという方法はありますか? もう恥ずかしくて会社に行くのが辛いです。

  • 赤ちゃんのジュースの与え方

    今、8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 離乳食を始めてだいぶ経ちますが、まだ果汁100%を与えたことがありません。例えばりんごやみかんなどをジューサーで絞って薄めずにそのまま与えてもいいのでしょうか?

  • 2ヶ月過ぎたら果汁?!

     今、母乳育児中です、3ヶ月半の赤ちゃんがいます。 3ヶ月健診で、「もう果汁飲ませてください。」と、言われました。 「2ヶ月で果汁を!」と育児雑誌にも書いてあります。 けど、ある育児に関するHPで、 「母乳育ちのあかちゃんは、母乳が毎回違う味がするし、 必要な栄養素は母乳で摂れるので、 あえて果汁をあげる必要がない。」と書いてありました。 それに、「胃がまだ未発達で果汁は耐えられない。」なども書いてありました。  2ヶ月過ぎたら、味の慣れとスプーンの練習の為、 果汁は必要ですか? それとも、離乳食時期に一緒に開始でもよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう