• 締切済み

新生児のおならがくさい

生後3週間で、少し便秘気味です。 母乳とミルクの混合で、ミルクが7割弱なので うんちは一日に2~3回だったのですが、 最近は2~3日出なくて綿棒浣腸して出す、という感じです。 赤ちゃんのおならって臭くないと聞いていたし、 上の子の時も臭さを感じなかったんですが 一日に何度もおならをしたり、音が出なくていつの間にかしていたりするんですが それが臭い! 大人顔負けなくらい臭くて、赤ちゃんのミルクのにおい~なんてほわわんとした空気が全くない(笑)です。 おむつ替えに毛布を外した時にもわわ~んと香る臭いおなら… これって何か病気じゃないでしょうか?? 母乳もミルクもよく飲み、寝る時は一度に4~5時間寝ています。 機嫌はそんなに悪くないですが、時々お腹に力を入れては泣き…を繰り返す時が気になります。その時大きなおならが出ると機嫌がおさまったり、泣いたり…。 先日産院に行く用事があり、助産師さんに相談しましたが 綿棒浣腸のやり方を教えてくれただけだったので。 うんちが出ればおならも止むかと思ったけど、続いているので気になります。

みんなの回答

• aomaman
回答No.1

こんばんは☆ うちの下の娘もめっっちゃ臭かったです(;^_^A 車内やエレベーター内でされた時には本気できつかったです… うちの子はウンチを1日1回するかしないかだったので、綿棒刺激もちょこちょこして1日数回ウンチを出してましたが、オナラが臭いのは変わらなかったです… 私も何か腸などに異常があるのかと思って、病院受診しました…(汗 結果、ウンチの回数が少ないからだと言われて特に何もしてもらえなかったですが(・д・;) でも、気付いたらいつの間にか臭くなくなってましたよ☆なので私は様子見でいいと思います☆臭いですが…笑 もうすぐ1ヶ月検診でしょうし、その時念のため相談されてはどうでしょう(^-^)

pekoriiina
質問者

お礼

やっぱり病院連れていってもそう言われますよね…。 ネットで調べると腸の病気やビフィズス菌不足?など出てきて恐くなったので 私も病院に連れていこうか迷いましたが、1ヶ月検診で相談したいなと思っています。 同じようにくさいおならの赤ちゃんがいて安心しました。。 いつの間には臭くなくなってたとのことw それまでに自分が慣れたくもないですが、その日を待ち望んでみます♪