• 締切済み

新生児のおならがくさい

生後3週間で、少し便秘気味です。 母乳とミルクの混合で、ミルクが7割弱なので うんちは一日に2~3回だったのですが、 最近は2~3日出なくて綿棒浣腸して出す、という感じです。 赤ちゃんのおならって臭くないと聞いていたし、 上の子の時も臭さを感じなかったんですが 一日に何度もおならをしたり、音が出なくていつの間にかしていたりするんですが それが臭い! 大人顔負けなくらい臭くて、赤ちゃんのミルクのにおい~なんてほわわんとした空気が全くない(笑)です。 おむつ替えに毛布を外した時にもわわ~んと香る臭いおなら… これって何か病気じゃないでしょうか?? 母乳もミルクもよく飲み、寝る時は一度に4~5時間寝ています。 機嫌はそんなに悪くないですが、時々お腹に力を入れては泣き…を繰り返す時が気になります。その時大きなおならが出ると機嫌がおさまったり、泣いたり…。 先日産院に行く用事があり、助産師さんに相談しましたが 綿棒浣腸のやり方を教えてくれただけだったので。 うんちが出ればおならも止むかと思ったけど、続いているので気になります。

みんなの回答

  • aomaman
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

こんばんは☆ うちの下の娘もめっっちゃ臭かったです(;^_^A 車内やエレベーター内でされた時には本気できつかったです… うちの子はウンチを1日1回するかしないかだったので、綿棒刺激もちょこちょこして1日数回ウンチを出してましたが、オナラが臭いのは変わらなかったです… 私も何か腸などに異常があるのかと思って、病院受診しました…(汗 結果、ウンチの回数が少ないからだと言われて特に何もしてもらえなかったですが(・д・;) でも、気付いたらいつの間にか臭くなくなってましたよ☆なので私は様子見でいいと思います☆臭いですが…笑 もうすぐ1ヶ月検診でしょうし、その時念のため相談されてはどうでしょう(^-^)

pekoriiina
質問者

お礼

やっぱり病院連れていってもそう言われますよね…。 ネットで調べると腸の病気やビフィズス菌不足?など出てきて恐くなったので 私も病院に連れていこうか迷いましたが、1ヶ月検診で相談したいなと思っています。 同じようにくさいおならの赤ちゃんがいて安心しました。。 いつの間には臭くなくなってたとのことw それまでに自分が慣れたくもないですが、その日を待ち望んでみます♪

関連するQ&A

  • 新生児のうんちって・・・。

    生後25日の女の子です。産院の2週間検診で「お腹がはっているから念の為小児科を受診したほうがいいよ」と言われ受診しました。レントゲンや採血をしたところ「ガスがたまっています。心配いりませんがあんまりはるときは綿棒浣腸などで手伝ってあげてください。」と言われました。それからお腹のはり具合等はちょくちょくチェックしています。頻度は多くありませんがおならはでます。なのですが、ここ何日かおむつを見ると、毎回毎回少量のうんちをしています。いっぱいすることは少なく、毎回ちょっとの量がおむつについている感じです。機嫌は悪くはなく、母乳もよく飲みます。心配しなくてもいいのでしょうか??

  • うんちが出ません(生後一ヶ月)

    生後一ヶ月の赤ちゃんですが、二日前に少しうんちをしてから、昨日・今日うんちをしてません。 この間も3日間うんちが出ず、綿棒浣腸をしたら出たのですが、今回は綿棒浣腸・マッサージ・白湯を飲ませてもいっこうに出てきません・・・。おならは、ぷっぷぷっぷと出てます。お腹は張ってる感じはないのですが、顔を赤くして踏ん張っているように見える時があります。あと、気がかりなのが、昨日からミルクの吐き戻しが多い事です。ご機嫌はとてもいいです。 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?それとも、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 母乳中心でしたが、夜ぐずるので3日前から夜1回ミルクを足してます。ミルクを足したので、うんちが出ないのでしょうか? 教えてください。

  • 新生児のうんち

    11月28日に出産しました。 12月4日に退院したんですが、うんちをしません。 入院中は、うんちをしていたみたいなのですが。 今日で3日うんちをしてないです。 昨日、綿棒で肛門を刺激してみたんですが、効き目がないみたいです。 ちなみに、おならはしています。 赤ちゃんは、母乳も飲みますが、主に粉ミルクをのんでいます。 教えて欲しいことは、 ・どのくらいうんちが出てなければ便秘なのか ・便秘に効く事 です。 よろしくおねがいいたします。

  • 新生児なのにおならが大人並に臭いのは?

    生後一ヶ月と10日余りの赤ちゃんなのですが、この前から便秘気味になり(2,3日に一回くらい)、そのせいかおならがすっごく臭いんです~。もう大人並み!しかもウンチの方もめっちゃ臭くて、3日前に出たモノなんて我が子ながらめちゃくちゃくさくて(笑)、ドブのような臭いを発していました…。(ーー;)今、母乳とミルクを8:2くらいの割合で飲ませているのですが、最初母乳だけだった時はこんなにくさくなかった気がします。ちなみにその頃のウンチは 黄色で今は泥みたいに粘ったうぐいす色のウンチです。 こんなに臭いのってミルクのせいなんでしょうか?それとも母親の食べるものが影響しているんですかね?

  • 新生児のうんち

    こんにちは。完全母乳で1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 新生児のうんちは回数が多いとは聞きますが、うちの子はひどいときは1時間くらいぷっぷっとエンドレスにうんちを続けています。オムツをとじようとすると、肛門のひだひだに張り付く程度のおならうんちや10円玉くらいの大きさのうんちを苦しそうに続けるので、オムツもすぐなくなるしオムツかぶれも気になるし、うんちが頭から離れません。寝てるときのおむつ交換はスムーズですが、起きていると足をばたばたさせて号泣するのできれいに拭きにくく、いらいらしてしまうことも。一度病院に連れていきましたが、異常なしで整腸剤を頂きました。色も黄色く異常はないのだろうけど、正直ぐったりしてしまいます。出にくくなっているのかもと言われ、のの字マッサージや肛門浣腸してみたりしましたが効果はなく便秘というわけでもなさそうです。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?時期が解決してくれますよね?

  • 教えてください!新生児のお腹の張りについて

    先日こちらで、4月12日生まれの男の子について、体重があまり増えないことについて質問をさせていただきました。 出生時2660g、退院時2515g、一週間後の助産外来時2585gでした。 退院後一週間までは完母でしたが、体重のことが心配でしたので一日2回はミルクにするようにし、その他の6~8回は母乳にしています。(母乳を吸わせた後に足りない分をミルクにしたほうがいいようですが、一度乳首から口を離してしまうと寝てしまうのでやむなくミルクの回はミルクのみにしています)ミルクは40~60cc飲んでいます。母乳はスケールで計っていると30~60飲んでいます。 生後25日目の今日現在で体重は2940gで、少し増えてきたように思えます。 ただ、お腹の張りがとてもすごく、パンパンに張っています。うんちは一日1、2回大きいおならと一緒に出ています。小さいおならも多くはないですが一日1、2回は耳にします。 一週間外来のときに医師にも見て頂き、お腹の張りがすごいねということで小指浣腸をしてもらいました。その際はかなりうんちが出ました。 また3日後に診せに来てくださいとのことだったのですが、その病院が予約制ではなく長いときは2、3時間待つので、新生児をあまり外出させたくないというのもあり自宅で様子をみてみようと思い行っていません。 あまりに張りがすごいときにはのの字マッサージをしたり、綿棒で浣腸をしてうんちとおならを出しており(3、4日に一回くらい)出した直後はお腹の大きさは変わっていませんががぷにぷにととても柔らかくなります。 又、昼間は割と静かに寝ていますが、夕方~明け方にかけてはモロー反射やいきみ、唸りがすごく、かなり苦しそうに見えます。ガスが溜まっているせいでしょうか。 また、ミルクや母乳を飲んだ後ゲップがちゃんと出るのは3回に一度くらいで初期の頃何度か吐き戻したので、最近は授乳後15分くらいゲップを頑張り、更に1時間くらい縦抱きをしているので、私も夜間はほとんど睡眠をとれないでいます。 このお腹の張りは、おならが溜まっているだけで新生児にありがちなことで心配はいらないのか、それとも何かの病気が隠れているのか(調べてみましたがお腹の張る病気としてはヒルシュスプリング症というのがありました。だいたいは自力で排便できているのでこの病気にはあてはまりませんでしょうか?)とても心配です。 来週が一ヶ月検診なのですが、それまでの一週間とても不安なので、もし何かアドバイスがあれば些細なことでもかまいませんので頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 便秘じゃないのに・・・。

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。2ヶ月くらいからうんちの時、脚をバタバタしながらきばってもおならしか出ず、しまいには大泣きするのが日常です。あまりに苦しそうなので綿棒浣腸してやるのですが、くせにならないとはいえ、毎回では心配です。よく便秘の時に浣腸をするのは聞きますが、ふだんの排便でも浣腸しなくてはいけないのは異常でしょうか?うんちについては、母乳なのでドロっとしているか、水っぽいので、出しにくいうんちはではないはずなんですが・・・。他にもこんな方おられますか???

  • 二ヶ月の子の便秘は?

    娘はどうも、うんちまとめてする派みたいです。 まだ生理機能が整ってないだけから、心配いらないよ、みたいな記事を雑誌などで読みますが、 うんちのない日今日で四日目です。 最後に出たのは四日前に綿棒で浣腸したからで、そのときは五日出てませんでした。 お腹はぽっこり、臭いガスぷうぷうさせてて、もう私の方が気になって仕方なかったんです。 マッサージもたまにやってるんですが、お腹を撫でてるだけで、誰かに習ったわけではないです。 やり方が悪いかも? あまりに出ないおかげで、おむつのなかにうんちがある可能性も忘れてる始末。 そろそろ娘の機嫌も何となく悪くなった気がします。 でも、浣腸ってあまり頻繁だと良くないと聞きました。 実際どれくらい様子をみた方がいいでしょう? ちなみに、ミルクは一日一回夕方か夜に120ぐらいで、ほかは母乳です。 母乳だと便が少ないそうですが、それも便秘と関係ありますか?

  • 赤ちゃん1ヶ月半にもならない便秘について

    生後1ヶ月半にもならない赤ちゃんがいます。 ほぼ母乳で育ててるのですが、5日もうんちが出てません。おしっこは頻繁に出てます。機嫌も悪くないし苦しがってもいません。綿棒浣腸を昨日したのですが、少ししか うんちが出ませんでした。やはり母乳不足なのでしょうか? おしっこは毎日頻繁に出てるし、母乳不足は おしっこやご機嫌でみると聞いたのですが…。 無知ですみません。

  • 2ヶ月児の便秘 浣腸しないと出ないんです。

    2ヶ月児(もうすぐ3ヶ月になります)、男の子、母乳育児です。 1ヶ月半を過ぎたあたりから便秘ぎみになり、イチジク浣腸をしなければ出ないという状況が続いています。 おなかが張ったり、不機嫌だったり、ということはないですが、母(私)が心配になってしまい、4日出ないと浣腸している…という状況です。ウンチは硬くありません。。 ・綿棒刺激をしても、綿棒の先にうんちの色が付くのですが、おならばかりでウンチは出ません。 ・のの字マッサージや足を曲げて腹圧をかけるマッサージもしています。 ・完母ですが、哺乳量は足りているみたいです(小児科の先生がミルクを足すことは必要ないといっていたので) ・おっぱいのあとはたて抱っこしています(うんちが出やすいと聞いたので) 何とか自然に排便できるようになって欲しいのですがどうしたらよいのでしょう?ほかに私が出来ることは何かありますか? よろしくお願いします