• ベストアンサー

2ヶ月児の便秘 浣腸しないと出ないんです。

2ヶ月児(もうすぐ3ヶ月になります)、男の子、母乳育児です。 1ヶ月半を過ぎたあたりから便秘ぎみになり、イチジク浣腸をしなければ出ないという状況が続いています。 おなかが張ったり、不機嫌だったり、ということはないですが、母(私)が心配になってしまい、4日出ないと浣腸している…という状況です。ウンチは硬くありません。。 ・綿棒刺激をしても、綿棒の先にうんちの色が付くのですが、おならばかりでウンチは出ません。 ・のの字マッサージや足を曲げて腹圧をかけるマッサージもしています。 ・完母ですが、哺乳量は足りているみたいです(小児科の先生がミルクを足すことは必要ないといっていたので) ・おっぱいのあとはたて抱っこしています(うんちが出やすいと聞いたので) 何とか自然に排便できるようになって欲しいのですがどうしたらよいのでしょう?ほかに私が出来ることは何かありますか? よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その月齢の頃は3~4日じゃ便秘とは言いません、NO2さんもおっしゃってるように母乳は無駄なものが少ないので、排便の回数も子供によっては減ります、浣腸あんまりしちゃだめです、1週間我慢してください。 1ヶ月を過ぎると、排便の回数は減ります、2~4日に一回は普通ですよ。 お腹が張ってるとか、母乳を飲まなくなれば浣腸もいいと思いますが、あくまで最終手段ですので、一週間出てなく、お腹も張ってるし、飲む量も減ったなら綿棒をして、それでもだめなら次の日に浣腸です。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 1週間待って綿棒、それでだめなら浣腸…という感じでやってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

娘は便秘で大きな病院に通っていました イチジク浣腸ですが、薬局で購入しているのでしょうか? 出来れば、病院で処方していただいて、使った方がいいと思います やはり、毎日出るのがベストのようです 息子さんは自分でウンチをするときに、りきんでも出ないようですか? 娘の場合、そこまで見えているのに、がんばっていても出ないということが続きました 浣腸でなくても、座薬や、飲み薬など色々とあります 小児科で相談してみた方がいいと思いますよ ちなみに、娘の時は、毎日決まった時間に座薬を入れて、それで出なかったら、浣腸をすると言うようにしていました 浣腸は、毎日しても癖になるということはないそうです 反対に、便をする癖をつけるほうがいいようです また、たまっているウンチは堅くなっているので、とにかく出さないととにかく出にくくなるらしいです ただし、やはり医師の指示の元でやった方がいいと思いますよ

tutatutatarotaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 便秘で2つの病院をまわりました。 どちらでも綿棒→浣腸をするように言われました。 はじめの病院では2日ためちゃだめ、と言われてかなり心配しました。。 浣腸は1回5ミリしか使わないので病院では処方できないから薬局でイチジク浣腸10ミリを半分使って。と言われてそのようにしています。 毎日浣腸となると自力排便のチャンスを私が奪う気がするので、機嫌とおなかの様子を見ながらとりあえず自分で出来るか見守ってみようと思います。

  • tinaGoo
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.4

うちも3ヶ月頃うんこ出なくなりました。 最低でも1週間は様子見てます。それぐらい待つとさすがに踏ん張りだします。もちろんマッサージは毎日してます。少し強めに(あまり強くしすぎると吐きます)お風呂とかでしてます。それでも出ないときは綿棒使います。 おっぱい飲んだ後の腸の動きが活発になっている時に、油つけた綿棒の頭が見えなくなる程度に入れて、背中のほうに向けてクイクイとしてあげるといいようです。 7ヶ月の今も便秘です。時々うんこまみれになりながら格闘してます。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 綿棒を入れるとどばーっと出ると聞いたので、やるときはいつも覚悟してやってるのですが、いつもおならが出るばかりで…。 今度は1週間我慢してみようと思います。

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.2

こんばんは。 来週で3ヶ月になる息子の母親です。 ちょうど同じくらいの月齢ですね♪ 最初のころは1日に何度もウンチをしていたのに突然数日に1回しか出なくなって心配になりますよね。 私もすごく心配になったのですが、そんなとき雑誌のQ&Aで ちょうど同じ心配をしている人の質問を見ました。 その回答によると3、4日は自力排便を待ったほうが良いようです。 成長するとウンチをためることができるようになるので数日出ないということはおかしいことではないそうです。 特に母乳は無駄なものが少ないのでミルクの子よりもウンチの回数が少なくなるみたいですよ。 私の息子も4、5日出ないことがありますが、それを読んでからは心配しなくなりました。 逆にオムツ替えがラクでいいなーって(笑) でも4日とかためられると出たときはすごい量ですけど・・・。 綿棒刺激はあまりやると傷つく恐れがあるのでなるべくしないほうがいいとそこには書いてありました。 赤ちゃんの機嫌が悪くないのであれば心配しないでよいのではないかなぁと思いますよ。 どうしても心配でしたら3、4ヶ月検診で質問されるのも良いかもしれませんね。 少しでも参考になれれば嬉しいです。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 綿棒刺激は3日待って出ないときに1~2度と言う頻度です。 とりあえず今度は1週間待ってみることにしました。 もうじき3ヶ月児検診もありますので、そのとき必ず質問してみようと思います

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

子供が機嫌良くしているのなら、放っておく(自然にまかせる)ことです。浣腸を続けていると、それこそよくないです。心配なのはわかりますが、そういう体質ということもあります。我慢してみてください。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 小児科に行ったら浣腸してください、とのことでしたので。 ある小児科では「この月齢なら2日ためちゃだめ」といわれ、ほかの小児科では「4日待って出ないなら浣腸したら?」みたいな事を言われましたので浣腸していました。 今度1週間我慢してみたいと思います。(できるかな)

関連するQ&A

  • 母乳だけで便秘になる?

    生後2ヶ月ちょっとの息子が母乳のみなのに、今日1日ほぼうんちが出てません。 おしっこはかなり出ているし、既に7000g越えてるくらいよく飲む子です。 普段なら黄色の液体状のうんちを大量にするのに…。 上の子も完母で育てましたが、便秘知らずでした。 ちなみに私は体質的におっぱいがつまりやすいので、お菓子はほぼ食べておらず、乳製品は全く食べてません。 便秘を治すにはどうしたらいいでしょう? マッサージはしています。明日も続くなら綿棒浣腸でしょうか?

  • 便秘じゃないのに・・・。

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。2ヶ月くらいからうんちの時、脚をバタバタしながらきばってもおならしか出ず、しまいには大泣きするのが日常です。あまりに苦しそうなので綿棒浣腸してやるのですが、くせにならないとはいえ、毎回では心配です。よく便秘の時に浣腸をするのは聞きますが、ふだんの排便でも浣腸しなくてはいけないのは異常でしょうか?うんちについては、母乳なのでドロっとしているか、水っぽいので、出しにくいうんちはではないはずなんですが・・・。他にもこんな方おられますか???

  • 綿棒浣腸すると硬いウンチが出るのは便秘ですか?

    もうすぐ1ヶ月の男の子のママです。 入院中はオムツ替えの度にしてましたが、完ミにして退院してからは一日1回です。 1回出るならほっとけばいいかな?とも思ったのですが、決まって夜中にうなって大泣きします。お尻には少しだけウンチがついていて、綿棒浣腸すると、硬いウンチがにゅるにゅると大量にでてきます。 浣腸した後はぐっすりです。 これは便秘なのでしょうか?お腹は張ってます。浣腸した後はやわらかいです。 聞きたいのですが、便秘じゃない子に浣腸しても、ゆるいウンチしかでないですか?硬いウンチがでるということはお腹にたまってたということなのでしょうか?

  • 7ヶ月の赤ちゃん…うんちがでません。

    初めて投稿させていただきます。 今7ヶ月の娘がいるんですが、毎日快調だったうんちが3日前を最後に出なくなりました(ToT)おならはするんですが、うんちはカスしかでません。お腹のマッサージ、綿棒浣腸をしましたが効果なしでした…。綿棒浣腸するときに、お尻の穴をみたら真っ赤になっていて、プツプツしたのが少しあり、綿棒を入れたら少し血が付いてました…。娘自身、熱もありませんし、機嫌もいい感じです。明日、小児科に行くべきでしょうか?それとも様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 産後2カ月の便秘?

    1カ月間、里帰り出産してから家に帰って1週間経ちます。 実家にいる時は毎日4回の排便があったのですが(完母です)、 家に帰ってからぱたっとでなくなりました。 それでも1週間に2回でましたが、それまでの母乳による水っぽい勢いのある便ではなく ねっとりしています。(黄色いです) 昨日、綿棒浣腸したら、同じくねっとり便がたくさん出ました。 気のせいか、すやすや寝てくれ、早朝の今も寝ています。 普段は朝起きると授乳と散歩と抱っこ以外は泣くのですが。。。 更に、おっぱいの吸いつきも勢いが増しました。 昨日まではおっぱい欲しがるのですが5~10分ですぐ寝てしまってました。 (今までは最低20分は飲んでいた) その代わり1時間半おき~2時間おきにせがまれてました。 昨夜浣腸してからは3~4時間あいています。 同じような経験の方、いらっしゃいますか? 便秘で苦しくて、一度に大量の乳を飲めない、 又寝つけが悪い、とかあるのでしょうか? あと、綿棒浣腸がクセになるって本当でしょうか?

  • 8ヶ月児の強烈な便秘

    産まれた時からあまりでなかったんですが だんだん2日おきが3日になり…って感じになり 最近4日出なくて、出たと思えばうさぎの うんこみたいなのしか出てきません。 たまらずいちじく浣腸をしたのですが切れてしまって しかも硬いのしかでなかったんです。 いちじくはくせになるというので 続けてやるのもどうかと思うんですが 多分全然できってないのでかわいそうで。 機嫌は悪くはないんですが病院いくべきなんでしょうか…。 綿棒浣腸とかマルツユエキス、便秘にきくといわれている食べ物等 すべてやっているんですが効きません。 水分不足だと思うんですがミルク以外ほ乳瓶で飲まないし スプーンでやるものいまいち飲みません。 とりあえずコップで溺れさせてますが飲んでるのか分からないです。

  • 生後2ヵ月の赤ちゃんの便秘

    2人目になる2ヵ月になる子供が居るのですが今日でウンチが5日出ていません(>_<) オシッコは10回は出てます。 機嫌は大人しくおっとりしてる子なので起きてる時もお布団の上でニコニコしてたり指しゃぶりしたりして顔を真っ赤にして大泣きしたりするのは1日に数回しかなく機嫌は悪くないです。 今日の朝から少し顔を真っ赤にして気張ってる時がありましたがオナラしか出てませんでした(>_<) 完母で育ててますが、よく寝てくれる子で夜の授乳の間隔が5~7時間あくのですが母乳不足なのでしょうか? 授乳してる時は片方からも母乳がポタポタ滲んできてブラジャーや服が濡れたりするくらいです。 たまに搾乳するのですが100ちょっと搾乳出来ます。 1人目の子は授乳間隔が30分とか全く寝てくれなかったのでウンチもオシッコもよく出て便秘知らずだったので、どうしたらいいのか悩んでます(>_<) のの字マッサージもしてますが効果がありません(;_;) 綿棒での浣腸もしてみましたが出ません(;_;) 綿棒浣腸の方法は綿棒(大人用かベビー用)にベビーオイルを付けてお尻に少しずつ綿棒の綿部分まで入れてクルクルするだけでいいのでしょうか? (1)綿棒を入れるときは少しずつ入れるのでしょうか? (2)お尻に入れてクルクルする時間 (3)お尻に綿棒を入れる時に大泣きするんですが泣くのは普通でしょうか? それともやり方が悪く痛いのでしょうか? (4)綿棒は大人用だと大きすぎでしょうか? 赤ちゃんの便秘解消方法や赤ちゃんの綿棒浣腸のやり方など詳しい方、回答宜しくお願いします(>_<)

  • 生後1ヶ月半の体重、排便の回数

    8月15日に男の子を出産した1児のママです。 生後1ヶ月半ですでに体重が6キロあります。 1ヶ月ころまで混合でしたが今は完母です。 自分でウンチができないようで、 完母なのにウンチが1日1回もでずに、 産院で1日1回ウンチでなかったら綿棒で コチョコチョしてあげてって言われて コチョコチョするのですが、すればゆるゆるの ウンチがたくさん出るのですが、 綿棒で浣腸すると癖づくとネットに書いてあり、 あまり良くないのでしょうか? 自分でウンチができないと産院や小児医院などに 相談したほうがよいでしょうか? 完母なのに1日に1回ウンチがでても 綿棒で浣腸してやっとなので、そのせいで体重も 増えているのか、このまま肥満児になってしまわないか とても不安です。 初めての子育てで分からないことだらけなので どうか教えていただきたいです。 また、同じような方いらっしゃいますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月半のうちの子が便秘・・・

    1ヶ月半になる男の子のママです。2日間、便がでていません。すごくきばっているみたいで、顔を真っ赤にしてます。おならは結構出てるんですが。おっぱいはちゃんと飲んでて、ご機嫌もそんなに悪くないみたいです。 湯冷ましに砂糖をまぜたのを飲ませたり、お腹のマッサージ、綿棒での浣腸をやったんですが、でません。綿棒での浣腸をするとすぐに便が出るとあったんですが・・・出ないってことはそんなにたまってないんでしょうか? 2日前までは1日に2,3回は出てたんです。おしっこは1日に10~13回くらいしてます。(母乳は足りてると思うんですが・・・) 特に心配することはないんでしょうか? 今までは便の回数が多かったので、急に便秘になってびっくりしてます。 宜しくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃん 便秘 糖水について

    3ヶ月の赤ちゃん便秘・糖水について 長文、乱文失礼します。 3ヶ月になる男の子を完母で育てています。うんちについてですが、2週間うんちが出ていません。一昨日、綿棒浣腸をしたばかりです。元々1ヶ月を過ぎたあたりからあまり出なくなり毎回、綿棒浣腸で出てました。なのでほとんどが自力ではうんちを出してません。 今日、市の保健師さんに相談したら、そこでも綿棒浣腸をしてくれました。あと、糖水を飲むようにと言われて今日お風呂上がりに20くらい飲みました。 質問なのですが、うんちが毎回こんなに出なくて大丈夫なんでしょうか?みなさんの赤ちゃんはどのくらいのペースで出ていますか? あと、糖水なんですが、いつもお風呂上がりや散歩帰りに水分補給として白湯をあげてたんですが、飲んでくれなかったのに糖水だったらごくごく飲みました。やはり甘いのが好きなんでしょうか。そこで、便秘が治ったとしても、これから先も水分補給として1日一回糖水をあげてはだめでしょうか? 完母の方で1日一回は糖水をあげてるよって方いますか?また、その場合、赤ちゃんがおっぱいを飲むのを嫌がったり飲む量が減ったりしましたか? 母乳をあげればいいんだろうけど、あまり出がいい方ではないので、お風呂上がりとかにあげてたら、そのあとすぐの授乳時間の時に出が悪くなってしまいます。なのでなるべく母乳以外の飲み物を飲んでもらいたくて・・。 ちなみに、体重は増えています。9日で約350グラム増えてました。1日39グラム増です。体重が増えていて嬉しかったんですが、よく考えたらうんちが出てなくて溜まっているからその分が体重になって、体重が増えてるだけで実際の体重はそんなに増えてないんじゃないでしょうか。それを考えるとすごく落ち込み悩んでばかりで辛いです。 まとまりのない質問、乱文、すいません。 考えることが多すぎて頭がいっぱいいっぱいです。 意見やアドバイス等、なんでもよいので、よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう