• ベストアンサー

新生児のうんちって・・・。

生後25日の女の子です。産院の2週間検診で「お腹がはっているから念の為小児科を受診したほうがいいよ」と言われ受診しました。レントゲンや採血をしたところ「ガスがたまっています。心配いりませんがあんまりはるときは綿棒浣腸などで手伝ってあげてください。」と言われました。それからお腹のはり具合等はちょくちょくチェックしています。頻度は多くありませんがおならはでます。なのですが、ここ何日かおむつを見ると、毎回毎回少量のうんちをしています。いっぱいすることは少なく、毎回ちょっとの量がおむつについている感じです。機嫌は悪くはなく、母乳もよく飲みます。心配しなくてもいいのでしょうか??

  • n-25
  • お礼率60% (9/15)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.2

うちの子も1ヵ月検診のときにあまりにもお腹が張っているので大学病院を紹介されました。 レントゲンも取りましたが結局空気のたまり過ぎってことでした。 ゲップを毎回ちゃんとさせていなかったことが原因でした。 おっぱいをのませたあとゲップさせたほうがいいですよ。 でも寝てしまうとゲップってなかなかでないので起きているときがいいです。 新生児期で母乳なら毎回のように少量のうんちが出ている事は珍しくないです。(2人目もそうでした) 1ヵ月を過ぎた頃にはためてするようになりましたよ。 心配する事はないと思いますよ。

n-25
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

うちの息子もそうでした~。生後1ヶ月半くらいまで、オムツをあけるたびにウンチに遭遇してました。 ちょっとしかしてないんですけどね。 そのうちまとめてどばっとするようになるので、心配しなくても大丈夫ですよ。 ただ、回数が多いとオムツかぶれしやすくなるので、注意してあげてくださいね。

n-25
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児のおならがくさい

    生後3週間で、少し便秘気味です。 母乳とミルクの混合で、ミルクが7割弱なので うんちは一日に2~3回だったのですが、 最近は2~3日出なくて綿棒浣腸して出す、という感じです。 赤ちゃんのおならって臭くないと聞いていたし、 上の子の時も臭さを感じなかったんですが 一日に何度もおならをしたり、音が出なくていつの間にかしていたりするんですが それが臭い! 大人顔負けなくらい臭くて、赤ちゃんのミルクのにおい~なんてほわわんとした空気が全くない(笑)です。 おむつ替えに毛布を外した時にもわわ~んと香る臭いおなら… これって何か病気じゃないでしょうか?? 母乳もミルクもよく飲み、寝る時は一度に4~5時間寝ています。 機嫌はそんなに悪くないですが、時々お腹に力を入れては泣き…を繰り返す時が気になります。その時大きなおならが出ると機嫌がおさまったり、泣いたり…。 先日産院に行く用事があり、助産師さんに相談しましたが 綿棒浣腸のやり方を教えてくれただけだったので。 うんちが出ればおならも止むかと思ったけど、続いているので気になります。

  • 新生児のうんち

    こんにちは。完全母乳で1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 新生児のうんちは回数が多いとは聞きますが、うちの子はひどいときは1時間くらいぷっぷっとエンドレスにうんちを続けています。オムツをとじようとすると、肛門のひだひだに張り付く程度のおならうんちや10円玉くらいの大きさのうんちを苦しそうに続けるので、オムツもすぐなくなるしオムツかぶれも気になるし、うんちが頭から離れません。寝てるときのおむつ交換はスムーズですが、起きていると足をばたばたさせて号泣するのできれいに拭きにくく、いらいらしてしまうことも。一度病院に連れていきましたが、異常なしで整腸剤を頂きました。色も黄色く異常はないのだろうけど、正直ぐったりしてしまいます。出にくくなっているのかもと言われ、のの字マッサージや肛門浣腸してみたりしましたが効果はなく便秘というわけでもなさそうです。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?時期が解決してくれますよね?

  • 7ヶ月の赤ちゃん…うんちがでません。

    初めて投稿させていただきます。 今7ヶ月の娘がいるんですが、毎日快調だったうんちが3日前を最後に出なくなりました(ToT)おならはするんですが、うんちはカスしかでません。お腹のマッサージ、綿棒浣腸をしましたが効果なしでした…。綿棒浣腸するときに、お尻の穴をみたら真っ赤になっていて、プツプツしたのが少しあり、綿棒を入れたら少し血が付いてました…。娘自身、熱もありませんし、機嫌もいい感じです。明日、小児科に行くべきでしょうか?それとも様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 三ヶ月になる赤ちゃんが、うんちをするときに苦しがります。

    こんにちわ。 ちょうど三ヶ月になる赤ちゃんが うんちをする時に、いきみながら苦しがります。 おならが出ても、なかなか出すことが出来ず 物凄いうなり声を上げながら、時には泣きながら いきんでいます。 うなりながら、飲んだ母乳を戻すこともあります。 二時間も三時間も続くこともありますが、途中で抱っこして 泣き止ませるとそのまま眠り、起きるとまた苦しがります。 あまりに長く苦しんでいるときは、綿棒で刺激すると 大抵ぷしゅっと、うんちが出ます。 昨日小児科を受診しましたが、先生は問題ないと言っていました。 ですが、あまりに苦しそうに泣いているので、本当に大丈夫なのか? と心配になります。 うんちの時だけでなく、うなり声はあげます。 (おっぱいを飲んだ後とか) 綿棒で刺激すれば、本人は楽になるのでしょうが あまりやりすぎると、自力でいきめなくなるのでは?と 心配にもなります。どれくらいの頻度でやるべきなのでしょうか。 なにか、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • ウンチが出ません

    もうすぐ生後10ヶ月です。 今までは1日に1回、2日に1回と言うペースでウンチをしていたのですがここ5日間ほどまとまったウンチが出ていません。 ウンチをしていたとしてもオムツには付かずに少量がお尻にネバっとひっついたままです。 それを何回か繰り返してる状態で、まとまって出てくれません。 綿棒で浣腸してみるのですが、泣いて嫌がって浣腸してもさっきと同じ状態でお尻に少量ひっつく程度しかでません。 特に泣いて、きばって・・と言うわけでは無いのですがその状態が何日か続いているので心配になりました。 水分(麦茶)も与えているし、ヨーグルト・バナナもあげているのですが今まではそれで普通に排便していたのに今回は効き目がありません。 オムツに付かずに、お尻にネバっとひっついたままって言うのが少し気になっています。 汚い話で申し訳ないです。

  • うんちが出ません(生後一ヶ月)

    生後一ヶ月の赤ちゃんですが、二日前に少しうんちをしてから、昨日・今日うんちをしてません。 この間も3日間うんちが出ず、綿棒浣腸をしたら出たのですが、今回は綿棒浣腸・マッサージ・白湯を飲ませてもいっこうに出てきません・・・。おならは、ぷっぷぷっぷと出てます。お腹は張ってる感じはないのですが、顔を赤くして踏ん張っているように見える時があります。あと、気がかりなのが、昨日からミルクの吐き戻しが多い事です。ご機嫌はとてもいいです。 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?それとも、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 母乳中心でしたが、夜ぐずるので3日前から夜1回ミルクを足してます。ミルクを足したので、うんちが出ないのでしょうか? 教えてください。

  • 新生児のうんち

    11月28日に出産しました。 12月4日に退院したんですが、うんちをしません。 入院中は、うんちをしていたみたいなのですが。 今日で3日うんちをしてないです。 昨日、綿棒で肛門を刺激してみたんですが、効き目がないみたいです。 ちなみに、おならはしています。 赤ちゃんは、母乳も飲みますが、主に粉ミルクをのんでいます。 教えて欲しいことは、 ・どのくらいうんちが出てなければ便秘なのか ・便秘に効く事 です。 よろしくおねがいいたします。

  • 新生児(生後3週間)自力でうんちが出ない

    生後3週間になる娘ですが退院してから一度も自力でウンチを出せて いません。だいたい2日近くウンチが出ないとお腹も張り苦しそうに 唸ったりするので綿棒浣腸をしてあげてやっと出すという状態が続い ています。浣腸後はトロっとした黄色のゆるめのウンチがわりと多め に出ますが酸っぱい臭いがしているのも気になっています。 おしっこの量は多い方だと思います。 混合で育てていますがミルクの銘柄を変えてみたり 日に何度もマッサージしたりしていますが一向に自分で排便する気配 がありません。一度病院に連れていこうかと産院にTELで問合わせても 「綿棒浣腸してあげてください」とそっけなく言われただけでした。 私の周りの赤ちゃんで退院後一度も自力で排泄できないなんて聞いたこ とがないしヒルシュスプルング病という自力で排泄できない病気もあるようなのでとても心配しています。 まだ新生児なのにこういった症状のお子さんっていらっしゃいますか? また何か対策などありますでしょうか

  • 自力でうんちが出来ない赤ちゃん

    こんにちは。 生後40日の女の子の赤ちゃんがいます。 生まれてから6日ほど産院におり、そのときは数回うんちをしたのを見ました。 ですが、退院して自宅に戻ってから、1度も自力でうんちをしていません。 3日に1度、綿棒浣腸をして出させています。 産院の先生、1ヶ月健診のときの小児科の先生にも相談しましたが、体重も順調に増えているので問題なしとのこと。 でも赤ちゃんは1日に何回もうんちするものだと聞いているので、心配でたまりません。 いずれは治るのでしょうか。 こういう赤ちゃんだったけど自然に治った、こうやったら治ったなど、経験談を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 4か月・うんちがでません。。

    4か月・うんちがでません。。 こんにちは。もうすぐ5カ月になる娘がいます。 生後2週間くらいからだんだんと排便回数が減り、1カ月頃からは1週間~10日に1回のペースです。 以前は全くぐずることもなくただ排便間隔が長いだけでしたが、3、4か月くらいからは排便の1,2日前からはグズグズしやすくなっています。 グズグズしたらそろそろウンチかな・・と分かり、2日以内に出るのですが、今回も10日くらい出てなくてここ数日グズグズしているのにまだ出ません。風呂上がりに綿棒浣腸もしましたがダメでした。 3か月の頃小児科に相談に行きましたが、10日くらいは大丈夫だから。。とのことでしたが、ぐずるし、お腹も固くはないですがパンパンに張っているのでかわいそうです。毎回排便前と後ではオムツのテープを止める位置が全く違うくらいお腹がへこみます。 体質だからと言われればそれまでですが、毎回のことなので、どうにかもう少し排便間隔を短くしたいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。 今のところ気をつけてしている事は 1、私が便秘しないよう食物繊維や水分摂取を気をつけている 2、母乳のみで育てているので授乳もまめにしている(←しないほうがいい?授乳間隔をあけた方がいいのでしょうか?) 3、ベビーマッサージ教室に通っているので教えてもらったマッサージや体操は毎日している 4、苦しそうな時には綿棒浣腸することもある(過去数回) 以上です。上記以外でアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう