• ベストアンサー

新生児のうんちって・・・。

生後25日の女の子です。産院の2週間検診で「お腹がはっているから念の為小児科を受診したほうがいいよ」と言われ受診しました。レントゲンや採血をしたところ「ガスがたまっています。心配いりませんがあんまりはるときは綿棒浣腸などで手伝ってあげてください。」と言われました。それからお腹のはり具合等はちょくちょくチェックしています。頻度は多くありませんがおならはでます。なのですが、ここ何日かおむつを見ると、毎回毎回少量のうんちをしています。いっぱいすることは少なく、毎回ちょっとの量がおむつについている感じです。機嫌は悪くはなく、母乳もよく飲みます。心配しなくてもいいのでしょうか??

• n-25
  • お礼率60% (9/15)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana2589
回答No.2

うちの子も1ヵ月検診のときにあまりにもお腹が張っているので大学病院を紹介されました。 レントゲンも取りましたが結局空気のたまり過ぎってことでした。 ゲップを毎回ちゃんとさせていなかったことが原因でした。 おっぱいをのませたあとゲップさせたほうがいいですよ。 でも寝てしまうとゲップってなかなかでないので起きているときがいいです。 新生児期で母乳なら毎回のように少量のうんちが出ている事は珍しくないです。(2人目もそうでした) 1ヵ月を過ぎた頃にはためてするようになりましたよ。 心配する事はないと思いますよ。

n-25
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

うちの息子もそうでした~。生後1ヶ月半くらいまで、オムツをあけるたびにウンチに遭遇してました。 ちょっとしかしてないんですけどね。 そのうちまとめてどばっとするようになるので、心配しなくても大丈夫ですよ。 ただ、回数が多いとオムツかぶれしやすくなるので、注意してあげてくださいね。

n-25
質問者

お礼

ありがとうございました。