世界遺産検定と介護事務と婚活と、いつも、ありがとう、こざいます。

このQ&Aのポイント
  • 世界遺産検定と介護事務、婚活に関心があるアラフォー女性の悩み
  • 世界ふしぎ発見!のような番組からインスパイアされた世界遺産検定に興味
  • 婚活において男性は頭の良さよりもふわゆる天然系の女性を好む傾向がある
回答を見る
  • ベストアンサー

世界遺産検定と介護事務と婚活と、

いつも、ありがとう、こざいます。 私は、アラフォーの学習障害=算数障害、牛乳瓶底メガネのデブス女です。 最近、親が、資格で無職脱出、というわけで、介護事務の通信を勧めてきました。 でも、少し短時間な受付電話のバイトしてて、休みも疲れてるし、 自分が興味があるのは、 世界ふしぎ発見!の番組みたく、世界遺産検定だったり、するんです、、 だって、世界遺産とか、毎回テレビでスゴッてなるんで、、 シナイ山とか、行ってみたいです。 それはともかく、要は自分自身、子供の頃から、落ちこぼれで、すごく、不安があります。 通信って、マンツーマンとかでは、無いですよね。 私自身、婚活してて思うのは、もちろん、超頭イイ系の女性も格好良いけど、男性は、ふわゆる天然系の方が、癒されて、好んでいるのではないかと言うことです。 男性も、女性のスキル・アップは、特に求めて無いですよね。 女性には、専業主婦を、、と言う統計があるし、 どう、思われるか、少し意見を聞きたいです。 ちなみに、今あるのは、防火管理者、です。 当番で、マンションを役員を、した時、講習会に出るだけで、取れました。 でも、どういう時に、役立つか、分かりません。

noname#188003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.1

論点がずれまくっていますが、 要約すれば、 「1.親には資格取得して、資格を生かした仕事をするよう勧められているが、 介護の資格には興味がない。」 「2.女がバリバリ働いても、余計モテなくなるだけではないか。」 の2点が相談内容ですね? それぞれ個別にアドバイスを書きます。 1.興味がないかもしれないが、生きていくために身につけた方がいい資格と言える。 介護業界は、学歴も年齢も職歴も容姿も気にしない会社が多いので、 ハンデのある質問者様でも、食いっぱぐれなくて済みます。 (世界遺産検定はあくまで自己満足・趣味・遊びの一環であり、就職には関わりがない。 趣味の検定と、就職のための資格を混同して考えるべきではない。) 2.「男性も、女性のスキル・アップは、特に求めて無い」「女性には、専業主婦を、」は なんの統計、なんの根拠に基づくものですか? そんな昭和的価値観を持ち出したところで、 婚活はうまくいきませんけど。 終身雇用の崩壊した社会で、働く男性も不安は抱えてます。 経済力のある女性のニーズは増えてます。 働くとモテないとかいう思い込みにとらわれる暇があるなら、 まず「牛乳瓶底メガネ」「デブス」を早急に改善したほうがよろしいです。 どちらも自分次第で変えられることです。

質問者

お礼

要点をまとめて下さって、ありがとう、こざいます。 私の見方と、世の中の見方が、違うのかな、、 なんか、女性は、すぐにでも家庭に入れ、 と、学校出たら、若いうちに嫁に行ったと思ったんですけど、 いつも間にか、そういう風習が、