• ベストアンサー

日本語の「です」の使い方

手紙の文章です。「今日は楽しかった。また会いたい。」と「今日は楽しかったです。また会いたいです。」は正しいですが「今日は楽しかったです。また会いたい。」と「今日は楽しかった。また会いたいです。」は間違いですか? 「です」が一つしかありません。 「今日は楽しかった。また会いたい。返事がほしい。急がない。」と「今日は楽しかったです。また会いたいです。返事がほしいです。急がないです。」が、「今日は楽しかったです。また会いたい。返事がほしいです。急がない。」だと間違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu-po-
回答No.3

です。や、である。は、同じ文章のなかでは統一させるのが 基本ではあります。 でも手紙ですよね。 あらたまった手紙(目上の人への手紙・ビジネスなど) なら、「です・ます」で統一しましょう。 でも内容からすると、お友達やある程度親しい方でしょう。 そうなると感覚的に書いたものが最も自然ですし、 親しい間柄の手紙では、 誤字脱字ぐらいは間違いととらえますが、         (例)× 今日は楽かった。また合いたい。  「です」あり「です」なしの言葉が両方あるくらい、 「間違いだ」とまで考えられません。 相手が国語に厳しい人でもあるなら、別ですが、 その場合は、「です・ます」にしておきましょう。 感謝を伝えるために「楽しかったです。」 は「です」あり。  直接的に、率直に伝わるように「会いたい」 は「です」なし。 良いと思います。 下の文章も同様です。 ただ、 「○○です。○○です。○○です。○○です。」という 切れ切れの文章を、連発するのは、やや不自然ではあります。 「今日は楽しかったです。また会いたい。いつでも良いので 返事を貰えるとうれしいです。」 とか、メリハリをつけたり、繋げられる部分は繋げてみてください。  

その他の回答 (2)

noname#184386
noname#184386
回答No.2

私もどれも間違いだとは思いません(´・ω・`) ただ敬語は敬語で統一すると丁寧で美しいかなと思いますし、 心理的に効果をもたらす事ができるのも言葉の持つ魅力なので、 手紙は、まず自分の相手に対する心が大切だと思います! 言葉はミラクルを起こします。

• marbleshit
回答No.1

>手紙の文章です。「今日は楽しかった。また会いたい。」と「今日は楽しかったです。また会いたいです。」は正しいですが「今日は楽しかったです。また会いたい。」と「今日は楽しかった。また会いたいです。」は間違いですか? 「です」が一つしかありません。 どれも正しい、正しいです。 ですの使用数に何ら制限はありません。 使わなくてもほら、全然大丈夫。 >「今日は楽しかった。また会いたい。返事がほしい。急がない。」と「今日は楽しかったです。また会いたいです。返事がほしいです。急がないです。」が、「今日は楽しかったです。また会いたい。返事がほしいです。急がない。」だと間違いですか? この場合「急がない(です)」とは言いません。 「急ぎません」「急ぎませんので」となります。