• ベストアンサー

一度、咳き込むととまらない、辛いです。

今、風邪をひいています。 毎回ですが、咳き込みだすととまりません。息をする暇もないぐらい、次々にでます。かなり苦しいです。 顔は真っ赤になり、吐き気をもよおします。実際吐くときもあります。時間は長いと5分くらい続きます。 お茶を飲んでも飴を食べても何してもとまりません。 周りの人に不快感を与えてしまいます。 病院でも説明しますが、一般的な風邪薬の処方です。 風邪が治ってしまえば、全然大丈夫なのですが。 何か咳をとめる方法はないのでしょうか。咳のし過ぎで喉が痛いです。 風邪って人によって違いますね。私はまず喉にきて(空気を吸うだけで痛い)、そして咳と鼻水、早くても完治まで2週間はかかります。ひどいと気管支炎、肺炎になったこともあります。 妹なんかは、ちょっと喉が痛い程度で、悪化しません。咳もでません。3日ぐらいで治ってしまいます。体質なのでしょうか。うらやましいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.3

科学的根拠の説明は出来ませんが。冬の寒い朝、ずっと、ご質問者さんとおなじ症状で苦しんできた、私の経験から生み出した対処法をお話します。 お勤め先でとの事。 ※緊急処置(応急処置) 「来たな?!」と思ったら、即、気管に沿って、冷やします。冷たい缶ジュース(冷たいものなら、何でもいいです)を、胸に当てて、胸だけ体温を急激に下げます。これで、むせ返る事は防げます。薬にはない即効性があります。粘性の強い唾がからむようでしたら、水で口の中を湿らせます。(飲むと、水蒸気になって気管を刺激し余計咳が出ます。飲んではダメです) 体温を下げる!これで九割方、大丈夫です。自信あり!!(⌒-⌒) 怪しいなと思うときは、(マスクが付けづらい職場(仕事内容)もありますので、)あらかじめ厚手のフェイスタオルを水でぬらし絞り、咳き込み始めたらマスク状態にします。更に、ヴェポラッブ(何故か持っている)の匂いをかぎます。(塗ると周りに迷惑が掛かるので。。(;^_^A ) ずいぶんと楽になります。 ※治療法 多分、元々気管が少し弱いのでしょうね。熱、頭痛は治まってるなら、風邪の菌で咳き込んでいるわけではないと思います。風邪を引いた時、鼻のかみ過ぎで鼻炎になったり、中耳炎になったりする副症状と同様に捕らえて考えてはどうでしょうか? 昔、子供が風邪は治ってるはずなのに、鼻水が止まらず、内科で風邪のお薬を貰ってきました。それでも直らないので心配していたのですが、先輩おかぁさんに「風邪から来た鼻炎だから、」と耳鼻咽喉科を薦められました。案の定。。。でした。 他のご回答者さんも薦められているとおり、咳以外の風邪の諸症状が治まっているのなら、耳鼻咽喉科を迷わずお勧めしたいです。苦しんでいたのがバカバカしくなるほど、よくなったりします♪風邪のとき、よく出る症状を詳しくお話し、対処法を教えてもらってください。 自分の体の弱点と、どう付き合っていくかを知ると、自分自身、楽な気持ちで対処していけるんですよ♪ どうか、お大事になさってください♪

erieri1121
質問者

お礼

同じ経験があるということ、なんだか嬉しいです。咳してオエオエするのが恥ずかしいんです。 来たな!ってのあります。水は飲んではダメなんですね。確かに飲んでも咳はとまりません。 気管支が弱いです。耳鼻咽喉科行ってみます。この咳が止まるなら何でもします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

咳が出る原因として大きくは2つあります。 ひとつは、体内の細菌を体外にだすためです。 もうひとつは、気温と体温の差があるからです。 二つ目に関して。 入浴中には咳が出ないとなれば、これが原因でしょうね。 一番いいのはマスクをすることです。 マスクをすると、口にぴったりして息がしにくくなりますが、最近は「超立体マスク」とかいうものが売られてます。これは口とマスクがぴったりしないので、息がしやすいと思います。 マスクは嫌!とかだったらしょうがないんですけど・・・^^;;; 寝るときは布団に顔をうずめるようにして、布団内の温かい空気を吸ってください。少しは楽になると思いますよ。 入浴中に出来るだけ、蒸気を鼻から吸って、口から吐くを繰り返しすると、日々楽になってきます。 これは蒸気の湿気と温度でのど(気管)を楽にしてくれます。 でも、#1の方の言われるように、一度病院で見てもらうほうがいいと思いますよ。 私自身も風邪をひくときは、まずのど→鼻ときます。最後には絶対にのどが残ります>< 今冬もそうで、いまだにのどの調子は100%ではないですね>< 金柑酒、かりん酒、はちみつなど、のどに良いとされるものもありますから、試してみるのもいいかもしれないです。 お大事にね^^

erieri1121
質問者

お礼

気温と体温の差・・・気をつけてみてみます。お風呂の中ではどうだったのか思い出せない。 なぜかマスクはしてても同じなんです。 お酒を飲んで寝てみると案外寝れたりした!!! ありがとうございます。

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.1

こんばんは、大変ですね。 母が喘息持ちなので、咳の大変さはわかりますよ。 一度、呼吸器内科を受診されてみたらいかがですか? 気管を広げる貼り薬などを必要に応じて処方してくれると思いますよ。 この間、私も風邪をひき咳がすごくて病院へ行ったら、そういった薬を処方されました。 結構楽になりましたよ。 民間療法では、かりん酒がいいとか、 栗の蜂蜜が効くとか言いますが、 母が試してみたところあまり期待できるものではありませんでした・・・。 やはり、一度その科の専門の医師に診てもらったほうが良いですよ。そのほうが安心だし。 お大事になさってください。

erieri1121
質問者

お礼

そうですね。呼吸器内科ってのがありますね。 内科にしか行ったことないです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 咳がとまりません!

    1週間位前にとても喉が痛くなったのですが 自分は寝るときよく口をあけて寝てしまうのでいつものようにそれによるものだろうと思ってマスクするだけで放置いたのですが2日位すると体が少しだけだるくなり鼻水や咳も少し出始めたので風邪をひいたのだろうと思い漢方などの風邪薬を飲みはじめました すると体のだるけや喉の痛みは落ち着いたのですが咳と鼻水がひどくなり 特にチクチクするような喉の感じがひどく かれこれ3、4日くらい咳はとまらないわ、声はガラガラ、鼻水はまっ黄色だわで少し不安になってきました 今日届いた加湿器により喉は少しましになったのですがそれでもひどくて… 今日の土曜日が祝日で医者に行けなくてそのうえ月曜日からまた学校があります これはひどい!というような病状でしたら病院に行こうかと思うのですが今のところ風邪をこじらせたともいえるような症状しかでておらずすぐには病院にはいきにくいです もう少し続くようだったら病院には行こうかと思っているのですが… しかしもし肺炎や気管支炎、ふくびくえん(?)等の悪化したらまずいものでしたら早めに病院に行きたいと思っています 自分で調べた情報では定かではなくなんともいえないので上の症状などで心当たりがあったり詳しいというかたがいれば何か情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 気管支炎?で…

    一週間前ほど前に、軽い咳や鼻水などの症状が始まったのですが、日がたつにつれ、咳の多さや喉の痛みも増えたりと、悪化しました。 今学年でインフルエンザや風邪が流行っており、それが原因だと思います。 うがいはしていて、今もしていますが、喉の調子がよくなるのはほんの5分くらいで、あまり意味ありませんでした。 今日病院に行って来て、レントゲンを撮ったり血液を取ったりして、「気管支炎のなりかけ、肺炎とかそこまでではなく、軽い」といわれ、1日1回の抗生物質と吐き気の薬、鼻水をおさえる薬、などお昼からもらい、飲みました。 その薬を飲み、3日後にマイコプラズマかどうか検査します。 夜寝ようとしたんですけど、横になると喉にほこり?などが入っているような感じで、咳も多くなり、吐き気にも襲われ、眠れませんでした。 それでもガマンして寝ようとしたのですが、1時間くらい寝ると、またすぐ咳で起きてしまって、吐き気がし、もう寝る気にもなれません。 座っていれば楽なのですが、座って寝る事ができなくて、でも眠くて…どうしようか悩んでいます。 ネットで調べてみて、のど飴やお茶がいいとあったので、実践していますが、やはりそこまでの効果は得られません。 どうにかして寝られる方法はありませんか? 器官支炎に効くお茶やのど飴以外のものもありませんか? 今週、日曜日に約束があるのですが、薬を飲んでいれば大丈夫でしょうか?人にうつる事はありませんよね? どれくらい治るのに時間がかかるのでしょうか 色々と質問してすみません><

  • 助けてください!咳が止まりません(汗)

    助けてください! 咳が激しく出て辛いです。 今月の12日ぐらいから喉がとても痛くて 16、17日(コレを書いているのが18日なので昨日ですね)に38,9℃の熱が急に出ました。 病院に行くとインフルエンザの結果も出ずに、ただの風邪だろうと言われ、薬を処方してもらいました。 今では熱も下がって、喉もそんなに痛くなくなりました。 しかし、一日中痰がからむ咳が激しくて夜も眠れないくらいです。咳をしすぎて喉も少しヒリヒリしています。 鼻も少し詰まっていて、鼻水もでます。 咳は一度出始めるとなかなか止まらず、おェっとなります。 しかし肺が痛かったり、息苦しさなどは特に無く、 とりあえず咳さえ治れば普通に生活できる感じです。 これはただの風邪なのでしょうか? とにかく咳がひどくて辛いです。 一日でも早く治したくてネットでも調べたんですが、 『気管支炎』とか『肺炎』とか・・・ 怖い病名ばかりでてきて、今まで18年間病気と無縁の生活をしてきたので不安で仕方ないです。 とりあえず処方された薬はあと4日分程あるので、全部飲み終わってから病院に行こうと思っています。 24日までには完治させたいです! ご回答お願いします。

  • 3週間近く空咳が治りません。

    3週間近く前に、風邪を引いてから空咳だけが治りません。 熱や鼻水などの症状はなく、食欲もあります。 空咳といっても、別に気にしなければ全然出ないんです。 しかし私は心配性なのですが、ふとした瞬間にゴホンと咳き込むとそのあとはしばらく1回に1~2回の深い咳が出ます・・・ なんというか、肺?気管?になにか違和感を感じて咳を出さざるを得ない・・みたいな。 気管支がムズムズして、咳をしたくなるみたいな。 小さい頃から、風邪を引くと空咳が出る体質でした。 しかし3週間も治らないことなんてなかったので心配です。 いろいろ調べたんですが、チック症、アレルギー、肺炎、風邪の後遺症?など。なんの病気なんでしょうか?

  • これって病気??

    一週間前から声がちゃんと出てくれません。少しは話せる程度でよくなってきましたが、ハスキーボイスのような良いものじゃないです。なった日は、はしゃいだあと軽くお酒も飲んだし、疲れていたので、始めは「疲れちゃったかな」と気にしてなかったのです。ところが朝起きても治らず、ずっとひどかったです!のどが痛いとかもないのです。この前お酒を飲んでも運動をしてもつらくなかったし。ただ朝おきると痰がたくさん出てるのと、少しでも深く呼吸をしようとするとむせたり、いきなり息ができずむせたりします。もともと鼻水が出るためわかりませんが、鼻水が少し出るので、鼻かぜかなと思って一応風邪薬は飲んでいますが、知り合いにこのことを話したら、「気管支炎や肺炎は元気でもなっていることがあるから、病院に行ったほうがいい」といわれました。やはり、病気の疑いがあるのでしょうか?肺炎や気管支炎ってどんなものでしょうか?

  • 風邪?気管支炎?肺炎?

    3日前に朝起きたら喉が痛くなりました。夜には平熱より2度ほど熱が上がり、次の日にはバイトを休んで寝込んでました。 その時は喉の痛みのほかに頭痛、吐き気、咳、鼻水、くしゃみといった症状が出て(一番酷いのは咳で、1度咳すると咽せてしまうし、毎分毎分つねに咳込んでる感じでした。)、熱も上がったり下がったりで、頭痛が酷くて昨日の朝方まで眠れませんでした。 それで、市販の風邪薬を飲んで、お昼過ぎまで寝たら頭痛は軽くなったんですが、まだ前日と同じ症状もあるし、熱も平熱より1.5度くらい高かったです。 でも休めなかったので、夕方歩いてバイトに行き、4時間働きました。咳が酷く、頭痛、鼻水、身体のだるさ、鼻声で周りの人からだいぶ心配されました。 今日はだいぶ楽になり、微熱でした。空咳が頭痛が酷くて寝れなかったとき並に常に咳込んでて咽せてて、でも3日前の風邪の症状とは違い、ケホッケホッとか、ゴホゴホといった感じの空咳でした。 まわりに言われたのですが、これって風邪からくる気管支炎とか肺炎ですか?

  • コレって風邪?

    こんにちは。 突然ですが、病状について質問させて頂きます。 ご存知の方は回答の程、宜しくお願いします。 最初に喉に痛みを感じ始め、唾を飲み込むのも大変でした。 2日目は少々喉の痛みが和らぎましたが、39度をこえる高熱と吐き気と軽い咳にみまわれました。 3日目には酷い咳が伴い眠れぬようになり、4日目は熱が下がりましたが、咳は出続けています。 その後も咳は酷く、特に夜から朝方にかけて酷くなり、眠りにつけない程。 現在、喉の痛みを発症してから6日目になり、酷い咳以外は何もありません。 私は風邪で通院したりするのを嫌うタイプで、何とか治るだろうと思う人間ですが、友人に「マイコプラズマ肺炎なんじゃない?」と言われ、病院行かないと治らないよと言われました。 私のこの症状は「マイコプラズマ肺炎」なんでしょうか? また「マイコプラズマ肺炎」だとしたら、自然完治や市販薬での完治は出来ますか? もしお分かりの方がおられましたら、この症状に効く市販薬など様々なアドバイスの程をお願いします。

  • これって風邪!?

    こんばんは。 先週くらいから咳がとまらない、でも熱がない。という状態で 気管支炎っぽかったんですが、 なんだか昨日から突然鼻水がずるずる?出るような・・・? (ただ鼻をチーンとかんでも、そんなに鼻水でないんです) 息が鼻で吸えなくて息すると咳が出て苦しいです。 熱はないみたいですが、頭がぼーっとします。。 これは気管支炎が悪化してしまったんでしょうか? 病院でもらった薬は飲み続けていますが、 もう一度受診したほうがいいですか? もらった薬は咳止めなので、抗生物質とかは飲んでません。 (*´・ェ・)よろしくおねがいします;

  • もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが2週間ぐらい前に長男から風邪をもらい

    もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが2週間ぐらい前に長男から風邪をもらい熱・鼻水・目やに・咳が出ていました。 喉が痛いらしくミルクも飲まずオシッコが出ていなかったので大きな病院に連れていき点滴をしました。 薬はもらえなかったので後日かかりつけの小児科に行き薬をもらいました。 でも相変わらず咳が酷いんです… タンが絡んだような咳で咳をしすぎて吐きそうにオエッてなったりしています。 熱はないですが鼻水・目やにもまだ出ているので風邪が治ってないだけかなって思うんですが,咳が酷いので気になって質問しました。 長男は治ってきた方ですがまだ咳・目やには出ます。 風邪を引く前のミルクの量は200を4時間おきぐらいでしたが,風邪を引いてからは100を2時間おきにあげています。 1回で100以上飲まない方が多いです; 咳が酷いからまだ喉が痛いからミルクも一気に飲まないんですかね? もう薬もなくなるし咳も治る様子がないのでまた大きな病院に連れていこうと思っていますがその前に… 肺炎や気管支系?の病気の可能性もありますかね;?

  • 咳が長引いて、喘息みたいな症状が

    咳と喘息の関係についてお尋ねします。 性質の悪い風邪を引いてしまい、発症からもう一カ月になりますが、いまだに咳が止まりません。 頻度こそ減っておりますが、2週間ぐらい経過した頃から、一旦咳き込むと、肺の空気を吐ききるまでは止まらない、連続する咳となってしまいました。 その咳の直後、気管が収縮しているようで、息が非常にしずらくなりますが、それは直ぐに回復します。 現時点でのかかりつけの医師の所見は、「医学的には治癒ですが、咳止めと去痰剤は出しておきましょう。現時点では喘息にはなっておりません。痒いのは、炎症が治る過程で、ヒスタミンが放出されているからです」とのことで、咳が続いて喘息に変わる可能性については、回答がありませんでした。 お尋ねしたいのは。 (1)気管支炎が悪化すると、このような喘息に良く似た咳が出るようになるのでしょうか? (2)これは、ただ気管支炎の完治を待つしか無いのでしょうか? という2点です。 症状がピークだったときは、真夜中に咳き込んで、生まれて初めて息が出来なくなって、非常に恐怖しました。 そのとき、胸部全体に痛みが走り、医師には「肋間神経痛」という診断を受けております。 その痛みは、まだ少々残っております。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう