• 締切済み

rankの計算について

p1   q1(p2-p1)   0     0 p2   q2(p1-p2)   0     0 0    0        p1    q1(p2-p1) 0    0        p2    q2(p1-p2) この行列のrank(階数)が4になるための条件は どのような条件になるか説明付きで教えてください。 またrankが下がる場合はどのような条件ですか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

行列式が非ゼロならランクは4です。ゼロなら3以下。 行列式の定義から計算してもよいし、 区分行列の公式を使うのも簡単。