• ベストアンサー

地獄に落ちますか?

kikisan1205の回答

回答No.2

地獄はあると思っています。ただあなたの質問内容は別に地獄に落ちる原因にはならないと思います。 私も両親とも嫌いでした。私は一人っ子です。10年前に父親が亡くなりました。その時はさほど悲しみも後悔も感じません でした。でもこの5月に突然母を亡くしました。施設に預けていてここ1年は何かと関わりを持たなくはいけない状態で 死ぬとは思ってなかったので多少の煩わしさはあったと思います。しかし亡くしてみるととても寂しいです。もっとしてあげれる ことはなかったか?もっと優しくはできなかったんだろうかと悔いがあります。なのであなたもどうか悔いのないように接してほ しいです。あなたの為にです。

noname#183688
質問者

お礼

悔いるかどうかは、私がその時にまだ少しでも良心が残っていたかによりますね。 恐らく、私が両親を見切ったとき、 始めて両親は何かに気が付くのかもしれません。 でもそれでも私は戻らないでしょう。 見切ったら、もうおしまいです。私は戻ることはしないです。 今、どれだけ言葉で訴えても気付いてもらえないのなら、もう終わりにしても良いと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生き地獄

    信じきってきた夫に浮気をされていました。 付き合いは数ヶ月程で、先月夫から一切連絡を断ち切ったことがわかりました。 切れたことはいいのですが、私には出張だの、墓参りだの、親の見舞いだのと散々嘘ついて浮気してたのです。 嘘をつかれてたことがあまりにもショックなのと、やはり浮気されていたこと自体が一番辛く、わかった時には体が震え、頭が真っ白になり全く眠れず、食欲ゼロです。 生き地獄です。 心が死んでるというか…。 何もする気が起きず、空間を見つめてる感じです。 たとえ家族でも100%、(私は1000%位信じきっていましたが)信じてはダメなのですかね。 パートナーに浮気をされた経験のある方、この辛さを乗り越えましたか。 心が死んでます。 死にたい気がするけど、 本心は死にたくない。 またささやかな幸せを味わいたい、というのが本音です。 苦しいです。 何かアドバイスあれば教えてください。お願い致します。

  • 新しい彼女との交際

    生まれて初めて付き合っていた彼女とデートの待ち合わせ中に、飲酒運転のクルマに轢かれて頭を強打して亡くなった 病室では何とか僕が来るまで頑張ってくれた。 彼女「今までありがとう。私のことは忘れて新しい彼女と結ばれて幸せになってください」が最期の言葉でした 今は二人目の彼女ができて順調に交際をして前の彼女の墓参りにも一緒に行きました 僕も涙を流しましたが、新しい彼女も涙を流しました 質問 前の彼女の言葉を真に受けて新しい彼女を作る。前の彼女は墓参りまで来られて本当によかったと思っているんでしょうか? 自分の好きな男性が新しい女性と付き合い幸せになるのは複雑で嫌に感じませんか?

  • こんな環境の方はいらっしゃいますか?

    もう正直言って死にたいのです。 私は男性ですが、恥ずかしい話今時かなり珍しい「一人っ子」なのです。それだけならまだしも、「ただの」一人っ子ではないからです。 親が、盆や彼岸が近くなると必ずと言っていいほど私にものすごく気に障る事を言ってくるのです。それは、「息子」がどうのこうのとかいう事です。息子とは私の事でなく私が顔を一度も見た事がない、いわゆる私が生まれる前に佛様になった兄弟の事なのです。 ただでさえ一人っ子は精神的に苦痛なのに、親がいちいちその兄弟の話を嫌がらせ的にしてくるからもうその話題が出るたびに怒りが爆発するのです。「気にしているから言わないでほしい。」と言っても、全く聞き入れてくれず、挙句の果てにはその兄弟が佛様になったから私が生まれたという事を言ってくるのです。 墓参りに行くときも塔婆にその兄弟のがあるので、その事を触れられてもう地獄です。こんな過酷な環境の人間は地球上で私一人だけなのでつまり周囲にその苦痛を体験した事がある人間が皆無という事なので分かち合ってくれる人がいないのです。 親が佛様になるまでずっと言われ続けるのかと思うともう憂鬱です。どうすればいいでしょうか?親と離れて暮らしていても冠婚葬祭であったときに言われます。

  • 地獄

    人はそこを地獄と言います。 私はずっと海外に出るのが夢でした。 海外の駐在員になりたくて、なりたくて仕方なかった。 生まれも育ちも地方の田舎育ち。 価値観も単一で、自分にはとっても生き辛かった。 ずっと、顔のことでいじめられてきました。というよりも、今も。 いつかこの街を出て、いい生活をしてやる。結婚できなくても、親元離れて海外にいればあまり言われない。 親の言う、公務員になって、安定した生活で、ずっと地元で、、それに反発したかったのかな、、、 毎日泣くような目にあっても、そのことさえ考えれば、勉強に励めば不思議と忘れることができた。 それでも、なかなか、神様は願いを叶えてくれなくて、、結局大学まで地元にいて、、、 でも、一大転機が訪れて入社1年目で海外の支部に入ることができた。 そこからは、目まぐるしくいろんなことが変わった。一生叶うことがない、遠い夢と思っていたことが現実になったのだから。 でも、理想と現実は違った。 苦しい。苦しすぎる。何もかも上手くいかない。俺の器では到底かないっこなかった。 入社初日に「全然勉強してきてなかったんだね。」 給料泥棒、お前じゃ海外で通用しない。 色々言われました。 毎日遅くまで残業して、土日も勉強して。それでも追いつかなくて、、 もう、やめよっかな。 何度も頭をよぎりました。 それでも辞めなかったのは、このまま負けたくないという思いでした。 そんな折、海外へ行けと言われて一回は断ってしまったのです。 会社の命令を断りました。 理由は 自分の力ではかないっこないから。 折しも、自分の力が向上し始めてきた時でした。もう少し待ってもらえれば、、、 結論から言うと、待ってもらいました。四ヶ月。 でも、世間を舐めていました。 赴任先(インド)の人が、俺が赴任しないばかりに駐在期間を延長しなければならなかったのです。 私はその人の希望を砕いてしまったのです。彼は苦しかったと思います。 なぜなら、インドは駐在員にとって"地獄"と呼ばれているからです。※うちの会社だけかもしれませんが とんでもないことをしでかしたことに気づきました。 上役から再び駐在を打診された時、私は迷うことなくインド行きを決めました。彼を日本へ帰すために。 俺が行かない限り、彼を帰す人間はいない。紛れもなく世界で俺一人。 でも、あまりに辛いです。辛すぎる。 喘息持ちの自分には生き地獄です。 熱も出るし、咳もひどいし、だるいし。 おまけに、自分はオタクのような容姿だから、ただでさえ仕事が遅く見える、、、 全店でも一番厳しい人の下についてしまった、、、毎日毎日怒られてばかり。 運命と思って受け入れたはずなのに、その決意は揺らいでしまう、、 帰りたい。でも帰ったところで、夢なんてかなってしまったし、一生女性に縁がないって馬鹿にされるだけだし、、、死んでしまいたい、、、 もう、どうしようもない、、、 本当は人を笑わせることが大好きだったな、、お笑い芸人になりたかったな、、、 好きな人はいたのにな、、、相手の理想になろうと必死にやったのに何もうまくいかなかった、、、頑張れって言ってくれた初めての人だったのに、、、 テニスも思いっきり楽しみたかったなぁ、、土日もなく仕事頑張って、気づいたら何年もやってないや、、、 すいません。何言ってるかわかんないですよね。 もう何年も楽しく笑ってません、、人を笑わせるの大好きなのに、馬鹿な考えの一つも全く浮かびません、、、 きつい。でも一番成長出来てる。 でも、無理しっぱなし。無理やり生きてる。今日明日、どう生きるかが問題。鬱かもしれない。 どうすればいいですか、、 本当に困ってます。

  • 10歳差の失恋。もう生き地獄です。

    歳の差10歳と失恋しました ネチネチしてる私にきついコメントお願いします 日曜台風の日に本当は私(高2、16歳)と彼(27歳の社会人。がいしかい系金融?とまあ忙しい会社。彼から半年のアプローチ。出会いネット) とドライブの予定でした 前日、台風ということを知り私は渋々諦め彼氏の家で自宅デートを提案しました。 彼は再来週に会社の人とゴルフの為に私は午前中ゴルフ場に行って腕慣らしに行こうと言いました けど、実を言うとゴルフ場は好きではありません あれって一人で楽しむもので、こっちは暇で一緒にいる意味ないと思ってるからです まあ大好きな彼のため我慢しようって思いました。 彼氏はポンポン打ってて時々振り返って笑顔や残念そうな顔をしますが、それでも暇で私はそばの椅子でいつのまにか寝ていました。 彼が100球打ち終わる頃私は目が覚めました。 彼は「もう50球打とうかな」と言いました。 内心では「彼女が寝てたんだから暇なんだろうって察しろよ」と思ったけど「もう50球打てば」と言い、彼は50球打ちました まあ彼の家に行ったら沢山かまってもらおうと思いまた眠りにつきました なんだかんだ外でご飯食べて彼の自宅へ 着くなり彼はゴルフ番組を観だしました。 これには内心かなり怒りました。 なので寝たふりして拗ね、「先週もiPhone5が届いてずっと携帯いじってばかりでかまってくれない。その時は新しい携帯届いたからしょうがない、次回かまってもらうか」と思っていた矢先にこれ 少し涙が出ました。 一緒にいる意味ないじゃんって そしたら彼が気づき「泣いてるの?」私「あくびだよ笑」って そしたらまたテレビを観だす始末。 なので私は「ゴルフつまんない。ほかの観よ?」って言ってバラエティに回しまし でも、私は向き合ってラブラブしたかったのでソファから側のベッドに誘い寝っ転がったが彼はエッチと勘違いしエッチする羽目に 結局カップルらしい事はエッチしかできませんんでした。 もっと会話して突っついたりだとかスキンシップとりたかったのに・・・ で台風の中遠いのに電車で一人で返されました。 親も心配でメールしてきました そして送っていかなかった彼氏に親はかなり怒っていました 常識がないと それで家の最寄り駅まで電車で20分というとこに電車が止まりました。 少し色々あり2時間電車にいたころ彼がタクシーで迎えにきました。 まあ、彼に親が彼氏に対して怒ってるからタクシーで迎えにきたほうがいいんじゃない?悪いけどさ・・・って言ったからから迎えにきたんだけど・・・ で親から来たメールで彼氏は名刺を持って謝りに来いといのを見せましたが、ここまでして怒られる理由わからないと・・・ お金を握らされ一人でタクシーで帰りました もう近くまで来たんだから一緒にタクシー乗って一言親に謝ってほしかった。 家について親は心配してくれたけど親に怒られました。 普通なら彼氏が隣にいて一緒に怒られるはずなのに・・・ まあ帰るのをもう少し早めて帰れば台風に電車が巻き込まれずに済んだんですけどね。 言い訳になりますが 彼氏がいつも彼宅から出る(うち門限があるので)30分前に「帰ったほうがいいんじゃない?」って私に言ったんです。 でももう2週間もカップルらしいことしてなかったから「じゃああと15分だけいる」って言ったけど彼氏はテレビを観て15分経ちました。 後から彼が言っていたんですけど「俺は帰ろうと言ったのに、お前は帰りたがらない。でも好きな奴に強く帰ろうなんて言えない。」なんて言葉を残してますが、もうツッコミどこ満載。 私が電車の中上記の文のほとんどの愚痴を彼にメールで伝え喧嘩してました 昨日の夜まで(日曜の夜~火曜の夜)喧嘩・言い合いしてました。 けど私が届いたメールを観て初めて大声で家で泣き叫び、恥ずかしいことに過呼吸になり意識飛んで、二回目の泣き叫び過呼吸で流石に親も止めに入り私は落ち着き親に携帯を金曜日まで預かってもらうことにしました。 その泣いたメールがこれ 好きだけど付き合ってく自信ない 平日も会社で忙しく相手にできないし・・・ 寂しくさせない自信ない 私は恋愛に寂しいはつきものと言いましたが 中途半端に付き合うのは嫌だと 妹としてしか接せないと 妹としてしか遊べない。 私が「周りの子は文化祭で一緒に回ったり、学校帰りに二人乗りして帰っていいなって思う。」なんて言ってしまったからいけない・・・ でも、そのことについては全力で謝りました。 付き合う時に平日メソメソしない! 休日かまってもらおう!って・・・ 彼は自分が生きるために働いて、社会に貢献するために働いてるのに彼女の私は支えなきゃ!って 謝ったけど、彼は自信を無くしました。 自業自得なのかな・・・ けど彼にも非はあるのに「全部自分が悪い」って言います ちゃんとどこが悪いのか述べて欲しい。 でも何で私が振られなきゃいけないのかよくわからない。 振られ方が中途半端っていうか・・・ たくさん尽くしてきたのにポイッって広い外の世界に投げ捨てられ路頭に迷ってる気分です。 彼は自分勝手で都合のいい奴だと思う けどまた付き合いたいです 彼の無邪気で純粋な笑顔がまたみたい・・・ 今は生き地獄です。 長文誤字脱字ずみません。 アドバイス 思ったこと お願いします。

  • 結婚への恐怖

    今、彼のことを全くムカつかないんですが、将来憎む時がくるのでしょうか?嫌いな相手と暮らすのって生き地獄ですよね。。。 親が本当に仲悪く、でも色々事情があり別れられなく悲惨です。 また、嫌いな男子と結婚するのを想像したら苦痛でしかなく、結婚後彼を嫌いになったら、地獄だなと思い。。 アドバイス下さいm(_ _)m

  • これまでの人生について

    仮にあなたが、もう生きられないとしたら、 (1)今までの人生「幸せだった!」と思えますか? (2)思い残すこと(やりたかったこと)は何ですか? (3)(2)の答えは生きていれば出来ますか? (4)幸せだったと思えるのは何故でしょう? (5)最期を迎える時、何%の幸福なら納得しますか? 《補足》 書ける方は「死ぬまでにしたい10のこと」をいくつでもいいので書いてください。 これも余命わずかな場合の想定です。 いくつでも構いませんので、 皆さんのご意見お聞かせいただければ幸いです。 お礼コメント、遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • あなたにとっての「幸せ」とはなんですか

    人間としての幸せとは何か、答えはたくさんあると思います。 皆さんが自分で思っている「幸せ」について教えて下さい。 正解はないと思いますので、様々な「幸せ」を教えて下さい。 聞いてどうするの、という疑問があるかと思います。 私は「人間は、幸せになるために生きている」と思っています。 その幸せとは「自分があるがままに生きること」だと思っています。 人間の「あるがまま」とは何か、を知りたいです。 人それぞれとは思いますが、何か気づきがありそうなので、 どうぞよろしくお願いします。 Q1 あなたにとっての「幸せ」とはなんですか Q2 今、あなたは「幸せ」な状態ですか Q3 人生最期までには「幸せ」な状態になる予定ですか

  • 地獄の恐怖のショータイムです・・・ヤバイです・・・

    どうすればいいですか?家族問題なのですが私は次男に虐められています。目が合えば舌打ちされ目を逸らせば 鼻で笑われてすこしでも反抗すれば顔を真っ赤にして怒り心頭で人を殺しそうな目つきで見られます・・・ 親に相談してもそう言う性格だから放っておきなさいとか 兄の事は気にしないでがんばって前を進みなさいと・・・ この3年近く反撃せず黙って毎日舌打ちされる日々が 続きもうこっちも怒りたいくらいなのですが、兄に反抗すると 失礼ですがマジで殺し合いになりかねないくらい凶暴で 醜い醜悪な性格をしている兄なのです。私がすべて耐えてるだけで すこし反抗の言葉を言うと確実に大喧嘩なってると思います。 ご飯を食べようにも兄がお腹すかしてる状態で食べていると 大きな音で舌打ちされます。実際に喧嘩した事はあるのですが 兄の性格は負けそうになったらバットを持ってきたりお皿で 目潰すぞとか・・・(恐ろしいw)言われました。それと最後に殴っても 絶対に自身が最後に相手を殴らないと気がすまない性格で 根に持つタイプだから今ではとてもじゃないが喧嘩なんて 恐ろしすぎる・・・優しく柔らかに話しかけても舌打ちされて とてもじゃないが耐えれないです。自分の落ち込んだ気分を和らげても 舌打ちされてすぐにまた暗くなってしまいます・・・・・ 兄が来たり外出してて家戻ったときに兄の自電車があると さぁ地獄の恐怖のショーの始まりだよって感じで恐怖してます・・

  • 恋人の兄弟のこと

    恋人や結婚相手として考える場合、相手の兄弟のことは気にしますか? 私(女性)の兄弟は一人が精神疾患で人と喋れないし人づき合いができず一人は借金があります。 私自身負い目に感じてしまって、恋人ができても言えず、結婚したいけど家族のことを紹介できないと思うとだんだん溝ができて、自信が持てず最後は振られてしまいます。 正直かなりつらいです。 自分だけはと自立して頑張っていますが、いつも後ろめたさがあったり周りに兄弟のことを知られたらとか兄弟が問題を起こしたらと思うと怖いです。 身内なので幸せになってほしいので、親がいなくなったらどうなるんだろうとか心配になりますし、私自身兄弟を養うためにお金がありそうな人としか付き合いたくなくなってしまって心から幸せになれない気がしたりします。 好きな人ができても知られたら離れていくかもと怖くて甘えられません。 今は好きは人すらできません。 こんな考えを持っていてはいけないと思いますが、本当に悩んでいます。 幸せな結婚がしたいです…。