• 締切済み

大学受験について

snaporazの回答

• snaporaz
回答No.15

写真ですか。確かに早慶の守備範囲とは言いにくいようです。 しかし東京工芸大をあらためて調べてみると…。 恐ろしいほどに「易しすぎる」うえに、驚くほどに「学費が高い」。 実質文系就職になるのに、これでは卒業後「定職に就けない」可能性も高く、私が親でもおいそれと許可は出せません。 純粋に技術的な写真の勉強はおそらく4年かけるものでもないし、東京でしか身につかないものでもないので、名古屋の専門学校を探すほうが現実的でしょう。東京進出を狙うなら、その間にバイトして上京費用を稼ぐことですね。 アクロバット的には、早慶に受かれば好きにしていいという約束をとりつけたあと、有言実行で「早慶に受かって蹴る」ことです。早慶は、地方の親が上京を許す、あるいは都会志向の子が親に打診する「最低ライン」だと個人的には思います。それ以外なら国立しか認めないと私が親なら言うでしょう。早慶未満の私大なら地方にもあるからです。 希望を叶えたければそれに見合う努力をしなければ。工芸大でははっきり言って専門学校と変わらず「誰でも簡単に行けます」。苦労するのは親ばかり。楽して得とる子の姿を見たい親はいないでしょう。