• ベストアンサー

関西で洋書の本が多い図書館

関西(できれば大阪)で洋書(英語)が豊富な図書館探してます。 知ってる方教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

大学の図書館が豊富でしょう。 国立大学の場合は国民、公立大学の場合は設立自治体の住民であれば利用可能な場合が多いです。 二十歳程度以上(大学によって違う)の制限がある場合がほとんどのようです。 私立大学にも地域住民も利用できる場合もあります。 大阪大学の場合 http://www.library.osaka-u.ac.jp/membership2.php 少し遠いですが、国会図書館の関西館もあります。洋書も結構あるはずです。関西館は利用したことがないのですが、国会図書館は基本的に閉架ですのでちょっと手間がかかります。18歳以上の年齢制限があります。 国際交流を目的として機関でもその国の本を中心として図書室がある場合がありますが、これについては分かりません。

vivid08
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#205789
noname#205789
回答No.2

東大阪市にある図書館は豊富です。 1Fの子供図書にも大量にあります。絵本と児童書です。 上の階には、洋書コーナーの他にも、洋書の文献コーナー(学術的なものなど)もあるので、 くまなく探せば、思った以上の量が存在しています。 全ての棚を探せば、思わぬ箇所にもおいてます。 http://www.library.pref.osaka.jp/central/annai11.htm

vivid08
質問者

お礼

ありがとうございます