• ベストアンサー

不要な洋書を引き取ってくださるところ

東京在住のイギリス人の方が、部屋が手狭になったので手元にある洋書(英語:40~50冊くらい)を処分されたいのですが、できれば有効利用していただけると嬉しいので、寄贈するので引き受けてくださるところを探してほしいと依頼されました。地元の図書館や役所の教育課にも問い合わせましたが、どうも有効に活用していただける感じではなさそうなので、こちらで皆さんのお知恵をお借りできればと思います。 洋書は伝記や小説などの類で、できれば一括でお引き取りいただければありがたいです。どなたかご存知の方、ぜひ情報をお寄せください。お願いします。

• Anono
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hooray
回答No.1

北沢書店など洋書を扱っている古書店に持ち込むのがよろしいかと。 http://www.kitazawa.co.jp/ 贈与にこだわらなくても、欲しい人に渡るという点では有効活用です。代価がいやならば、いただいてから寄付すればいいのでは。 参考URLは神田の古書店リストです。

参考URL:
http://www.book-kanda.or.jp/store/genre/index.htm
Anono
質問者

お礼

Hoorayさん、コメントをありがとうございました。 早速挙げてくださった北沢書店に問い合わせてみたところ、丁寧な応対で好感触を得ました。売れる売れないに関わらず、すべての本をまとめて引き取ることが可能とのことでした。持ち込みあるいは宅配便で送っても良いようです。 他に知人が留学生会館の方も確認してくれているので、それを待って総合的に判断して、より有効活用になる方法を取りたいと思います。洋書って買うとなると高いですものね。 ともかく確実に引き取ってくださる北沢書店を見つけることができて安心いたしました。Hoorayさん、ありがとうございました。