• ベストアンサー
  • 困ってます

少々面倒な 名義変更の仕方

お世話になります 少々面倒な名義変更をしたいのですが、下記お教えください 1: 現在の所有者は 私の父ですが、 使用者は 私です ナンバーは所沢で穴を埼玉在住です 2: 次に譲渡するのは 千葉に住む友人です 3: 名義変更は 第三者の 千葉在住の私が陸運局に行き行います 上記の場合 a: ナンバーは変わりますか? 所沢➡千葉ナンバーへ b: 必要なお金はどのくらいかかりますか? c: 将来 千葉の友人から 私が譲り受ける予定ですが、 千葉在住から千葉在住の私が引き継ぐ場合ナンバーは変わりますか? ちなみに友人は柏 私は船橋在住です d: 委任状や必要な書類には 何がありますか? d:他にも注意点あればお教えください 以上ご存知の方お教えください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数264
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

所有者の変更でしたら、別に「面倒な名義変更」ではないですよ。 その前に確認ですが、変更するのは普通車ですね? 自動車検査証には『所有者』欄と『使用者』欄がありますが、現在の自動車検査証の所有者欄がお父様って事でよろしいですね? 一言でよく名義変更と言われますが、『所有者』の変更は≪移転登録≫と言い『使用者』の変更を≪変更登録≫と言います。 一度、自動車検査証を確認してみてください。この違いによって必要書類の増減がありますので注意が必要です。 前置きが長くなりましたが、前者の≪移転登録≫の前提として回答します。 お父様→友人→あなた と移転登録する場合は、何れの場合も必要書類は同じです。 -必要なもの- (1)有効な自動車検査証 (2)現所有者の譲渡証明書(移転登録時点での所有者の実印を捺印したもの)(新所有者の実印は捺印しないでください) (3)現所有者の印鑑証明書 (4)現所有者の委任状(現所有者自身が申請をする場合は不要) (5)新所有者の印鑑証明書(新しく所有者となる方のもの) (6)新所有者の委任状(新所有者自身が申請する場合は不要) (7)自動車保管場所証明書(車庫証明書)(現住所を管轄する警察署で事前手配(3日~7日かかります))(¥2,700前後) (8)OCRシート1号様式(申請者自身が申請する場合は、OCRシートに実印を捺印します)(現地購入¥25~30) (9)手数料納付書(現地でもらいます)(無料) (10)検査登録印紙(現地購入)(¥500) (11)自動車税申告書(現地の県税出張所でもらいます)(無料) (12)自動車本体(ナンバーが変わり封印の取り付けがありますので車を持ち込まなくてはなりません) (13)申請者本人が申請する場合は、各々実印を持参 (14)ナンバープレート代(¥1450前後) 以上となります。 ナンバープレートは、まずは、所沢→柏となります。 【野田検査登録事務所の管轄区域】 (野田ナンバー)松戸市、流山市、野田市 (柏ナンバー)柏市、我孫子市 その後、あなたの名義にする時には、柏→習志野となります。 【習志野検査登録事務所の管轄区域】 (習志野ナンバー)習志野市、八千代市、船橋市、市川市、鎌ヶ谷市、浦安市、印西市、白井市、印旛郡栄町 注意点としては、必要なものの中に『有効な自動車検査証』と書きましたが、移転登録及び変更登録をする場合は、車検の有効期間がなければいけませんので、車検切れ(切れた時点で有効な車検証とは言えなくなります)では変更できません。 自動車の年式により取得税が発生する場合がありますので注意が必要です。 国産車でしたら初度登録年から5年以上経っていれば、よほどの高級車でない限り取得税は掛かりません。 5年以内でしたら新車価格によって掛かる場合があります。 事前に取得税検索サイトで調べて見るのも良いでしょう。 補足として、上記で金額に前後と書かれているものは、県によって金額に若干の違いがあるためですので、少し余分にお持ちください。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます 頑張ってみます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

a: 土地勘がないので・・・ でも貴方のところが所沢ナンバー管轄で、友人のところが千葉ナンバー管轄なんですよね? だとすると変わります。 b: 車庫証明が2750円のようです。 http://www.kurunavi.jp/guide/syoshi.html あとは印紙代とナンバー代で2000円ぐらいです。 c:柏と船橋で管轄が違えば、ナンバーも変わります。 隣近所の車を見て同じなら換わりません。違うようだと変わります。 (土地勘がないので・・・) d:こちらに書いてあります。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm d:特にないです。 書類と印鑑だけ忘れずに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!