• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名義変更について

名義変更を陸運支局で行ったことは今までに何度か あるのですが。 少し問題のある事例が起こりました。 ローンを終了したにもかかわらず名義変更が なされる前に、バイク屋が倒産してしまったケースです。 この場合、請求するところおよび名義人は存在しないのに 名義が他人の者になったままです。 本来名義変更には委任状や印鑑等が必要であったと 記憶していますが、この場合いったいどうやって 名義を本人の者に戻すのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/827)

こんにちは 会社が倒産した場合多くは財産管理人(社)が居ますのでその方には会社が倒産したという証明書を発行してもらいます。(もしくは倒産した会社の代理人)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます みなさまに教えてもらった方法をいくつか 試してみたいと思います。

質問者からの補足

財産管理人 というのを調べる方法はありますか? ナシのつぶてでさっぱり・・・ もう店すらないので誰に聞いてよいのか

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)

私が聞いたことあるケースでは、他のバイク屋さんが 所有権解除用のハンコ類を預かっていました。 そこの近所のバイク屋さんに聞けば何かわかるかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうこともあるのですね。 少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)

先ずは、ローンを組んだ信販会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 本来は、所有者が信販会社になるべきところを、 バイクショップにしている?(この辺りの事情は解りませんが)ので、 そういった場合の、一般には公表されていない手続き方法があるのかもしれません。 販売店が倒産や廃業するケースは珍しい事ではないはずですので。 信販会社が解らないと返答した場合は・・・? 陸運支局には手続きに関する相談窓口があるはずですので、 そこで相談してみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 信販会社に問い合わせてみたいと思います。