• 締切済み

警察から封筒

以前、父親宛に他県の警察から茶封筒が届いてました。 父親は、その存在を知らずに捨ててしまったようなのですが、届いて以来 手紙も電話もないのですが、交通違反や、事件などの参考人や呼び出しや、落し物などは 手紙一通で終わりなのでしょうか?少なくとも2013年の3月ぐらいから私は何か来てるなー という感じでしたが、父親に聞いたら記憶にないというので心配になって質問させていただきました。 何か月に一回とかのペースで何回か連絡が来るものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#185162
noname#185162
回答No.1

僕の自宅にも、何度か警察署から茶封筒が届いていますよ。 例えば、引取通知書(引取期間通知書)百貨店やスーパーなどの場所で何かを拾って、受付に届け、それが警察署に届き受理された時に、「受理しました」のような内容でこの通知が届きます。 そして、一定期間、警察署で保管された後、再度、茶封筒が届きます。 落とし主があらわれた時には報労金(拾い届けたお礼)の通知が届きます。 一定期間後に落とし主があらわれなかった時には所有権が拾い主に移り、通知が届きます。拾った人が取りに行くか、権利放棄をするかします。 また、車上荒らしや自転車の窃盗などで被害届を出し、犯人が逮捕されても茶封筒が届きます。

kingyokingyo117
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か重要な案件の場合は携帯電話に連絡が来るようですね。 中身は結局よくわかりませんが、もう少し様子をみます。

関連するQ&A

  • 交通警察官室からの「呼出状」

    交通警察官室から「呼出状」なるものが届きました。 「あなたの交通違反(駐車違反{反則金不納付事件}) についてお尋ねしたいことが・・・」というものでした。 1年と2ヶ月前の駐車違反の件です。 私はその頃から今まで、2度~3度ほど続けて駐車違反の切符をきられています。 で、何度か請求のような手紙が届きましたが、 今年1度反則金の納付を済ませています(2.3度のうちどの違反のものかわかりませんが)。 そして今年9月に免許の更新・講習を受けています。 1年以上前の事で、2~3回の駐車違反があったとは 覚えていますが、実際、送られてくる手紙類や 納付した反則金、今回の呼び出しの件、全てが どの時の違反分なのかわかりません。 それで1件分を放置してしまったのでしょうか? そこで聞きたいのですが、こういった事は、 免許更新の時に言われたり納付を迫られたりは しないのでしょうか? こういってはなんですが、短期に違反が重なった場合、 何かがないと忘れてしまいます。 また、この呼び出し状についてですが、 実際の取調べ経緯を教えてください。 どれくらいの時間がかかるのでしょうか? また、期限をすぎた場合は? 用紙には流れを「交通警察官室」→「区検察庁」→「簡易裁判所」 と説明していますが全て1日でまわるのですか?

  • 警察官の仕事内容は

    警察官の仕事内容は 激務で非番の日でも呼び出しが多いと知りましたが 実際にそんなに呼び出しがあるものなのでしょうか(>_<)? ちなみに今住んでいる所は四国です、田舎で 事件も他県に比べれば少ないと思うのですが 休みが数回になるほど呼び出しが多いのでしょうか(>_<)?

  • 福岡 警察官が飲酒ひき逃げ運転

    こういった事件・事故、特に警察官の不祥事は後を絶ちませんが、福岡と言えば、飲酒運転厳罰化の引き金になった事件があった県であり、他県に比べ、より飲酒運転撲滅の意識が強いと思うのですが、取り締まる立場である警察官が何故?こういった事件・事故を起こすのでしょうか?幹部(上司)の方が謝罪していましたが、謝って済む問題ではなく、暴論ですが、警察官が不祥事を起こした場合、日本国民は交通違反、一回だけ免除…みたいな事を言い出す人が居てもおかしくないと思いますし、そんな事を取り締まりをしている現場の警察官に、訴えた所で、それはそれ、君は君だ!と警察官も、内輪の事を、丸で他人事の様に言うでしょう。こんな飲酒ひき逃げをする様な警察官、警察そのものに、どう接して行けばいいのでしょうか?誠に恐縮ですが、「警察官も人間だから仕方がない」「交通違反・飲酒運転は自分の為にしないのであって警察官がしようと関係なくしてはいけない」等の回答以外で、お願いします。

  • 警察のこと

    例えばですが、警察は何かの事件で被疑者または、犯人と示談で罰金で済ませることがあるのでしょうか。交通違反以外でもしあれば教えてください。

  • 警察の取り締まりセクションについて

    この間一方通行違反で反則切符をきられました。 それについては、文句もございませんが いろいろと疑問がわいてきたので お願いします。 そこで、質問ですが 警察官なら制服あるいは私服の時でも 交通違反を見つけると反則切符を切れるのでしょうか? また、刑事事件で捜査している警察官も 交通違反をしている車や人を捕まえて 反則切符をきれるのでしょうか? 警察官なら、全員同一の権限(捜査したり、交通違反切符を切ったり) があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警察の交通ルール違反について

    交通違反を取りしまる警察官が交通違反してるとこ見たことありませんか? 昔、すっごいだだっ広い田んぼの中の道に意味のない一時停止の標識があって、警察官が隠れて てよく違反キップをきられたことがありまして、それ以来、警察官が嫌いになりました。 違反してるとこを動画で撮りまくって編集して、こんなに違反してるぞっとユーチューブにのせたら 面白いですかね。東京だったらどこでよく警察車両が違反していますか?

  • 警察官とのトラブルは?

    事件や事故等、人と揉めたときは警察を呼ぶのが一般的ですが、 警察官と揉めたときはどこに助けを求めればよいのでしょうか? 交通違反などの警察官の対応に納得できない話も良く聞きます。クレームはどこへ? 何か有効的な方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 軽微な事故でも警察署行かないといけないのですか?

    交通事故を起こしたら軽微(物損)でも警察呼んだら現場検証した後に、あとから必ず警察署の方にも行かないといけないのでしょうか?もちろん被害者でも? 道路交通法違反で反則金切られた場合ならその場で書類書いて終わりなんでしょうけれども...(免許取ってから数年たちますが一度も違反で捕まったことないので分かりませんが、もちろん事故もない)

  • 警察の比例原則について

     交通違反などの規模の小さい事件は、警察の比例原則によって 小さい規模でしかやらないようですが  これを、大規模でやった場合、法的に問題があるのでしょうか? (被告ではなく)

  • 警察官採用について(過去の交通違反暦など)

    現在26歳で警察官を目指している者です。 私は過去に交通違反&補導暦があります。 17歳の時に原付免許で、一時停止無視、2人乗り等の違反を繰り返し免許取り消しになりました(暴走族などではありません)。 また、19歳の時に友人と母校に夜間忍び込んでグラウンドでサッカーをしていて不法侵入で警察官に捕まり、お説教された後、親が身柄引き取り(裁判所などの呼び出しはナシ)。 18歳で車の免許を取得後は、シートベルト1回・駐車違反1回の違反暦でここ4,5年は無事故無違反です。 警察官採用は身辺調査があるそうですが、やはり過去に起こした違反・補導などで、警察官採用は難しいでしょうか? 10年程前の原付免許取り消しの履歴など警察のデータベースにはまだ残っているものなのでしょうか? 本気で警察官になりたいと考えておりますので、詳しい方、ご教授願います。