• ベストアンサー
  • 困ってます

軽微な事故でも警察署行かないといけないのですか?

交通事故を起こしたら軽微(物損)でも警察呼んだら現場検証した後に、あとから必ず警察署の方にも行かないといけないのでしょうか?もちろん被害者でも? 道路交通法違反で反則金切られた場合ならその場で書類書いて終わりなんでしょうけれども...(免許取ってから数年たちますが一度も違反で捕まったことないので分かりませんが、もちろん事故もない)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#231223
noname#231223

警察署に行く必要があるかどうかはケースバイケースだけど、警察への通報は必須。 軽微な事故なら現場に警察が来るまで待ってそれぞれ聴取されて終わりかな。 通常、双方の言い分がめちゃくちゃでないなら、あとから警察署に呼び出されるのは人身事故(自分がケガをして診断書を警察に出すか、相手にけが人がいて診断書を警察に出した場合)のときだけかと。 自分だけは被害者のつもりでも・・・当て逃げとかひき逃げでつかまりたくないでしょ? 相手車にけが人が出てて、放って逃げればひき逃げだもの。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#233747
noname#233747

• 回答No.4

その場では外傷もなく異常がないと思っていても、体の中に受けたダメージによって、あとから痛みが出たり不具合が発生することがあります。 ですからなるべく警察を呼んで、事故処理してもらった方がいいです。もちろん病院へ行って、診察もしてもらいましょう。

• 回答No.3

55歳 男性 現場検証をしてもらえば警察署に行く必要はありません 検証してくれた警察官が書類作成してくれれば、何かの時に 保険会社が確認します 保険請求出来ない可能性もあるので、軽微な事故でも警察の現場検証は 受けておく必要があります

• 回答No.2
  • qwe2010

事故を、すぐに任意でかけている、保険屋さんに連絡して、それで終わり。 連絡が遅れると、警察に現場検証をして貰い、事故証明を出して貰わなければ保険金が出ない場合があります。 物損で、そのままほって逃げれば、当て逃げになります。 基本的には、被害者、加害者共に、警察に行く必要はありません。 民事として、金銭的に処理をするようになります。

• 回答No.1

ちょうど別の質問にも回答しましたが、軽微な物損の場合、被害者であって加害者であっても、必ずしも警察を呼び現場検証をする必要はありません。一々些細な事故で警察を呼ばれたら、警察もたまったものではありません。他の警察業務に支障が出ます。お互い大人ならできることなら現場で解決(情報を交換して後日でも解決)しましょう。ちなみに国によっては警察業務と交通取り締まりを分けている国もあります。