学校を中退している場合のエントリーシート

このQ&Aのポイント
  • 学校を中退している場合のエントリーシートについて、学歴欄の記載方法や中退の記載について悩んでいます。
  • エントリーシートには学歴を記入する欄がありますが、専門学校を中退している場合の記載方法について不安です。
  • 自分は専門学校を中退しており、エントリーシートの学歴欄の記入方法や中退の記載の必要性について分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校を中退している場合のエントリーシート

自分は専門学校を中退しているのですが、エントリーシートに記入する際に分からないことがあります。応募したい企業の書類には学歴を記入する欄があるのですが高校、短大、大学、専門学校の各欄があり、その横には修了年、さらにその横に卒業と卒業見込みのどちらかにマルをするようになっています。この場合は高校の卒業だけを記入すればよいのでしょうか?それとも専門学校の学校名だけでも記載するべきですか?履歴書には中退も全て記入しないと嘘になるのでいけないといわれているかたもいたのですが、この場合はどうすべきなのかで悩んでいます。シートの一番最後にその他のフリースペースのような欄があるのですが、こちらにでも記載しておくべきですか?自分としては書いておいたほうがもし面接に読んでいただけたとしてもスムーズに説明ができると思うのでできれば記載したいのですが無理に書かないほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

まずその企業の応募条件が高卒以上ということでしたら、高校を書いて卒業。その上で専門学校を入学年度を書き、中退と記述し年度を書く。 そもそも高卒では資格が無いなら応募も出来ないですので、この質問は無効ですけど、専門学校卒業が条件の会社も少ないので、それ以外は短大卒以上か大卒以上でしょうからそんな間違いはないとは思いますが。

MARGIELA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入学の年度は書く欄が無く、修了年しか書くところが無いのです...。また卒業と卒業見込みのどちらかにマルをつけるようになっているのですがこの場合はやはり記載しないほうがよいのでしょうか?