通報逃げ→逮捕の可能性?謝罪方法は?相談

このQ&Aのポイント
  • 通報して逃げてしまった場合の逮捕の可能性や謝罪方法について相談です。
  • マンションで不審な人を目撃し、警察に通報しましたが逃げてしまいました。逮捕の可能性や謝罪方法を教えてください。
  • 怖くて逃げてしまった通報について、逮捕の可能性や謝罪方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通報して逃げてしまいました

皆さん、お知恵をお貸し下さい! 実はさっき、通りかかったマンションの中に不審な人がいるのを見て、あまりに不審だったので(各部屋を回ってインターホン押してるとか黒い服装とかがまるで空き巣のようだった)持っていた携帯電話で警察に電話を掛けたんです。 自分的には目撃情報だけ告げて失礼するつもりだったのですが、その対応された方が目撃した詳しい情報(曖昧な不審っぽいではなく具体的に何をしているかはっきり証言しろと高圧的に)やらそのマンションの住所(通りかかっただけだからそんなの知らないし)やら色々と聞いてきまして・・・ 向こう様の矢継ぎ早の質問にパニクって、それでも何とかしどろもどろに答えたはいいのですが、最後に警察官が行くからそこで待っていろと言われて・・・ 切った後、もしかしたら間違った情報(住所とか)を教えちゃったかもとか、何を聞かれるんだろうとか、もし自分の家を家宅捜索とかされたら散らかってて恥ずかしいとか、色々考えたらものすごく怖くなってしまい、携帯の電源を切ってその場から逃げてしまいました。 もう自分でも何をしてるんだろうって感じでいっぱいなのですが、これって自分は逮捕されたりするんでしょうか? それに自分が去った後に探していたであろう警察の方を考えると申し訳ないし・・・ 自分のチキン加減には呆れるばかりです。怖くて未だに携帯の電源が入れられません。 とりあえず謝罪したいんですが、こういう時って所轄の警察署に掛けて謝罪のメッセージを伝えればこちらにノータッチで担当された方に伝えてくれたりするんでしょうか?誰かアドバイスをお願いします・・・

• Botis
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

逮捕なんてことはないでしょうがイタズラだとは確実に思われたでしょうね。 それが既に事件後で操作をかく乱したとなれば可能性も出て来るんでしょうけど。 間違いであるならそれに越した事はありませんし見逃すよりよっぽどいいでしょう。でも切るぐらいなら掛けないで欲しかったしそんなノミの心臓で関わろうだなんて思わないほうがいいです。

Botis
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 自分としては勇気を出してみたつもりだったのですが、却って迷惑でしたね。懲りたので、今度からは最後までその場に留まっているようにします(通報しない方向性では無くて)。 とりあえず、警察署の方にはメールでお詫びを入れてみました。いい方向に転ぶと幸いなのですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

携帯電話の着信記録で貴方の住所氏名は即座に判明する。 待てと言われて逃走したのだから、イタズラであったことになる。 これに懲りて、イタズラ電話はやめること。

Botis
質問者

お礼

決して悪戯のつもりでは無かったのですが・・・まあ、先方からすればイタ電と変わりませんよね。

• seble
回答No.1

どうでもいいです。ただ、いたずらやら色んな誤報がありますので、根掘り葉掘りしつこく聞かれます。 場合によっては、犯人自らが罪悪感等で通報してくる事もありますし。 単に不審なだけだと、逆に誰かに嫌がらせするために通報する場合さえありますしね。 (真似すんなよ)

Botis
質問者

お礼

どうでもいいとか突き放す割には色々答えてくれていますよね。 そんなsebleさんの事嫌いじゃ無いです。わざわざ回答ありがとうございました。