• ベストアンサー

横幕の作り方

こんばんは。今回、新入社員歓迎会の幹事を頼まれ、次のような横幕の作成を頼まれました。 「新入社員のみなさまおめでとうございます ○○○○○○○○社~~」。横は1メートルたては30センチです。パソコンでやろうとしたのですが、文字幅や、印刷の仕方が今イチわかりません。ちなみにソフトはワード2000.プリンターはエプソンです。簡単にできる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

プリンタの型式が解らないので… 横断幕に対応するプリンタであれば簡単なのですが、そうでなければA3あるいはA4をつなぐしかないでしょう。 30センチということはA3であれば短辺側、A4であれば長辺側です(A3の場合はA3対応プリンタでなければ不可)。 一度A4横に全文字が入るよう作成して、全体の文字数と長さを出します。あとは最終的な長さ(1メートル)になるように計算すれば文字の1文字の高さが解ると思います。その大きさでA4横に1ページずつ(入る文字数は設定にもよるが大きくなるほど少なくなる)作成してつなぎ合わせる…。とこれが最も単純な方法だと思います。ワードとプリンタの組み合わせで横断幕や分割印刷が可能な場合はもっと楽になるのでしょうが。 ちなみに文中例の文字数を一列にしてしまうと、1メートルに納めた場合恐らく文字の高さはかなり小さくなりそうな気がします。会社名を少し小さめにして2段にすれば良いかも知れません。出来上がりを予想しながら下書きを作ってバランスの良いものを作られてはと思います。 たて30センチ長さ1メートルであればA3ロールという用紙(297mm×…:店により呼び方が違うかも知れませんが)です。ロールコピー対応のお店があれば、A3あるいはA4原稿から拡大コピーも可能なんですが…。会社にはネットワーク対応のプリンタ(複写機:A3対応)は付いていないのでしょうか?。

reymond
質問者

お礼

ありがとうございました。自分のプリンターではロール紙に対応していませんでしたので、専門店にお願いしました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• chikusuke
回答No.2

よくコンビニとかで、一枚の紙に一文字ずつプリントして横ないし縦に 並べてるのを見ます。一太郎はどうか知らないですが、ワードじゃ無理かも知れないです。 私は「ワイドぷりんと P-style」というソフトを使ってますけど、 このためにわざわざ購入するのもどうかと・・・。(長尺印刷対応プリンタも必要)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203086.html
reymond
質問者

お礼

ありがとうございました。自分のパソコンでは無理のようなので、専門店にお願いしました。大変参考になりました。