• ベストアンサー

少年法を廃止したり厳格化すれば

少年法を廃止したり厳格化すれば、お利口さんが増える傾向で、基本的には良いことになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

間違いなく治安が悪化します。 前科者の更生において、最大のハードルというのは、前科者の就職です。 死刑にでもならない限り、犯罪者というは刑務所から出所することになります。そして、出所した前科者は生きていくために就職をし、お金を稼ぎ、生活費を得なければなりません。 仮に、出所したときに、自分のやったことを心から反省したとしても、就職ができず、生活費も何もなくなってしまった、となったら……生活のために、生きるために犯罪を起こす、ということになってしまいます。 少年法の廃止により、事件を起こした少年が新聞などで大々的に報じられるようになったら…… もし、質問者様が会社の人事担当だったら、そういう人を採用しますか? 普通は採用しないでしょう。すると、就職ができないので、彼らは、生活のために事件を起こすように動機付けられてしまいます。 報道されなかったとして、経歴に何年も意味不明な空白期間があったら? 前科が報じられるよりはマシでしょうが、例えば、20歳の青年が、高校にも通わず何年間も経歴に空白があったとしたら、マイナスにしか評価されないでしょう。 事件を起こした奴の自己責任だから就職などできなくても仕方ない。 感情論としては、それもありでしょう。しかし、ほとんどの受刑者が刑務所を出る、ということを考えれば、それをすることは却って彼らの再犯リスクを高め、刑務所運営費の高騰という社会的コストを高める、ということにしか繋がりません。 だからといって万引きでも死刑、になったら、今度はどうせ死刑なら何をしても同じ、で凶悪犯罪に走りやすくしますし……

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスコミのミスリードって大きいですよね。何か、凶悪な少年犯罪が起きると、 過度に被害者の同情を煽り、顔の見えない少年への憎悪を仕向け、いかにも 少年法が足枷になって歯痒い思いをしていることを強調し、しいては 政府への不満を 暗示している。子供を育てるのは大人の役目だし、大人が責任逃れして 犯罪を犯した少年を憎むような未熟な 世間の風潮を少しずつ改めないといけないですね。

その他の回答 (2)

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.2

現警察の捜査能力に鑑み、 少年を操る犯罪がし難くなると思われます。 又、犯罪者の野放しが減るので、治安悪化が緩和されると考えます。 質問にはありませんが、刑事責任能力(心神喪失、心神耗弱)制度も、治安を悪化させる悪法で、見直すべきだと考えています。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問にはありませんが、刑事責任能力(心神喪失、心神耗弱)制度も、治安を悪化させる悪法で、見直すべきだと考えています。 そうですね。しかし、ただ、安易に普通の人と同等に扱うのは考えものですね。 例えば、普通の人なら裁判するとことろを、心神喪失・心神耗弱者犯罪審判。 懲役や禁固にするところを、精神病院の 鉄格子室への強制収容。 死刑にするところを、安楽死による絶命処置。etc. みたいにして、隔離する必要はありますね。やはり、システムを構築する必要があるかと。

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.1

法を正しくちゃんと理解出来る頭を持つ者は基本的に悪さをしない様に思うのですが、、 少年法を廃止するとお利口さんは増えるでしょうかね~ 定員オーバーの刑務所が増える様な気がするんですが 基本的に良い事は 中途半端にズル賢くて少年法を盾に悪さをする者を塀の中にぶち込める事でしょうね

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安易に少年法を撤廃しても、子供と大人がボーダレス化してしまい、大人の責任というものが曖昧になってくると思います。そうすると、悪知恵を付けた少年と 未熟な大人が増加し、両者がいがみあい 却って少年犯罪が増える恐れがありますね。 少年犯罪で一番 歯痒い思いをするのは 犯罪被害者や遺族だと思いますが、犯罪被害者や遺族本位で ものごとを考えてはいけないと思います。

関連するQ&A

  • 少年法廃止には賛成です。

    少年法を廃止したって、産まれた時から 大人と同じ義務を負う、なんてことはありません。 刑法があります。 刑法 第41条 「十四歳に満たない者の行為は、罰しない」 また義務があるから権利もある、なんてことも ありません。 選挙権の無い未成年者だって、税金を払う ときはあります。 各種実証調査によると、小学生になれば善悪の 判断はおおむねつく、ということも判っています。 昔の素朴な少年と、現在の少年とは質的に異なります。 少年法など廃止すべきです。 みなさんは どう思いますか?

  • 少年法の廃止に賛成している人は理解できますが、廃止

    少年法の廃止に賛成している人は理解できますが、廃止に反対している人は理解をできません。 ほとんどの弁護士は少年法の廃止に反対と言っていますが、その実態は、少年の加害者の親から多額のお金を受け取っていると聞きました。加害者の親が有力な権力者であれば尚更です。また、被害者より加害者の人権を優先している傾向にあります。 逆に賛成している方は、犯罪をやらなければいいだけですし、被害者感情を考えると、廃止せざるを得ません。少年少女の多くが廃止に賛成しています。反対する少年少女は犯罪をやっていると認識していいでしょう。 全年齢を刑事事件の対象にして少年そのものを死刑にできるようにしなければなりません。道路を走行する暴走族に対して銃で射殺できるようにしなければなりません。アメリカや中国やロシアでも同様に対応しています。また、加害者の親にも連帯責任として処罰の対象にします。警察が少年少女に対して消極的である場合、検察庁が動き、治安維持のために自衛隊に治安出動してもらいます。超法規的措置によって…。少年少女に問わず、半グレ集団や暴力団の活動を抑止可能です。独自の判断で銃の使用と、場合によって独自の判断で銃殺できるからです。 少年少女が犯罪を犯す理由は、親からの虐待と間違った教育方法と親の貧困などが多く、自分勝手に犯罪をやる人は少数と言っていいでしょう。犯罪する理由を根本的に取り除くことが一番でしょう。 この考えにみなさんはどう判断しますか?

  • 少年法は廃止すべき

    クズはどう足掻いてもクズ。少年だろうが死刑はきちんとすべき 未成年が少年法があるのを理由に犯罪を平気でする時代です。なくなって欲しいです。 少年法はもう存在理由がわかりませんね。 友達だった人間を複数人で虐殺するような連中に更生のチャンスなんてあるわけないでしょうに。 少年時代に犯罪を起こした人はまだ厚生の余地があるからって言われていますが、 犯罪を起こす人たちはもう根っからの犯罪者なのです。 同等に刑罰を与えるべきですよね?

  • 少年法を廃止したら

    昔は犯罪とか犯すなら少年法の範囲でというのが考えでしたが。 今は単に加害者を保護するというのが法律の前提になってるので しかも、気に食わないから虐めるとかいうのが多くなったので 少年法を無くせばというのもいいですが、大人顔負けの犯罪を 犯したら大人と同じ刑罰を与えるといったほうがいいように思えます。 実名で公表。初犯の万引きとかは守られるけど複数回とか誰かがやらせているとかだったら 少年法の適用としないとかね。 みなさんは どう思いますか?

  • 少年法廃止に賛成ですか?

    少年法廃止・刑事処分の年齢を引き下げの声が出ていますが、皆様はどう思いますか? 私の考えは、 少年法はあって良いと思います。ですが、今の少年法はあまりにも甘すぎるとは思います。 年齢が上がるに従って、権利も認められる・その代わり、責任も重くなる。 子供は、物事の分別が付かないから、知らない事が多いから、認められている権利は 少ないが、その分、責任は軽い。 これは、凄く当然の事だと思うのです。 長崎の事件は犯人が12歳だった事から、刑事処分は12歳以上に引き下げるべきだと 言われていますが、今回の犯人が、もしも8歳だったら、8歳以上に引き下げろと 言うでしょうか? 私は、20歳だったら許されない事でも16歳なら許される事があっても良いと思います。 16歳だったら許されない事でも12歳なら許される事があっても良いと思います。 結論として、同じ事をしても、年齢によって、刑罰の差はあっても 全然良いと思います。例え、凶悪犯罪であっても。 今の未成年に対する刑はあまりにも軽いので、これはもっと重くしても良いと考えますが。 ただ、被害者の家族の言葉を聴くと、とても今まで書いてきた事は思えなくなってきますね。 加害者が誰であれ、自分の大事な家族を奪われた訳ですから。 もしも、自分の家族が被害者にあったら、とてもこんな事は言えないと思います。 が、自分なりの客観的な意見として述べさせて頂きました。 良ければ、皆様の意見もお聞かせ下さい。

  • やっぱり少年法を廃止したほうがいいですよ。被害者に

    やっぱり少年法を廃止したほうがいいですよ。被害者に対する賠償金が支払われず、結果として逃げ得になってしまい、短期で出所してきます。それを防ぐために私は提案します。 ・代執行制度を導入する ・加害者に多額の生命保険をかけて死んでもらう ・不足分は国が補い、加害者は死刑(殺人と致死と未遂の罪に限定) ・遺族が加害者に対する殺害、つまり仇討ちを許可する。その際、遺族に支払われる賠償金が半減される 賠償金未払いに罰則を設けなかった国の責任でもあります。殺人などの犯罪を犯した少年達を野放ししてきた代償です。特に国は代執行制度に消極的です。 これで少年法問わず全ての犯罪を抑止できるでしょう。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 少年法がある限り

    少年法がある限り普通の大人と同じく裁判はうけられずにすぐ出てきてします。 少年法は廃止するべきだと思う。 みなさんは どう思いますか?

  • 少年法はいるのか?いらないのか?

    以前質問したのですが少年法の存在意義です。 少年法は本来「少年の保護・再教育」を目的としています。 それに反して昨今少年が犯す凶悪犯罪が起こっていました。 そのたびに少年法改正が叫ばれてきています。 だがその人たちは少年法の本来の目的を知っているのでしょうか? 僕には被害者の視線でしか物事を見ていない気がします。 確かに少年法は加害者の人権を守るものでもあります。 被害者は守られないのかと言われれば苦しいところです… それを逆手にとって犯罪を犯す少年もいるかもしれません。 しかし多くの少年が少年法を意識しながら犯罪を犯すでしょうか? さらに少年法を廃止したとしてはたして少年犯罪というものが減少すると言えるのでしょうか? どなたでも、どんな意見でもかまいません! 是非なにかコメントを頂けたらと思います!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 少年法61条についてです。

    少年法61条についてです。 少年法を改正するなら、この61条を廃止したほうがいいと思います。 実名報道したら更生の可能性がなくなると、バカな人権団体はいますが、実名報道される成年以上の大人は更生不可能と受け止めかねず、差別につながりますから。 みなさんは61条の廃止に賛成ですか? 少年法61条についてはこちら https://kotobank.jp/word/少年法61条-888828

  • 少年法は廃止できないのですか?

    未成年だと、犯罪を行っても成人と同じような罪に裁かれる事はなく、また新聞やテレビ等で顔写真や名前を晒される事もありませんよね?これは少年法のせいですよね? 何故こんな法律があるのでしょうか?また少年法をなくし、犯罪を犯したら未成年でも成人と同じような扱い(例えば新聞やテレビ等で犯人の顔写真や名前を晒し、社会的制裁を受けさせる)や罪の裁きを受ける世の中にする事は不可能なのでしょうか?不可能だというのならば、それが何故なのかもぜひ教えてください。 (私は法律に関しては素人であり、質問内容に書いてある事に間違いがあるかもしれないです…)