• 締切済み

なぜ少年趣味という言葉はないのですか?

少女趣味という言葉はあるのに、なぜ少年趣味という言葉は無いのですか? 女の子が好きそうな世界観や傾向を指す言葉で〝少女趣味〟という言葉がありますが 男の子が好きそうな世界観や傾向を指す言葉で〝少年趣味〟という言葉はありません。 少年趣味という言葉もあっていいと思うのですが? 正直、少年趣味という言葉がないと少し不便さを感じます。

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.10

男は誰もが少年だからさ…

westberlin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

あくまでも推測なので断言はできませんが、 「少年趣味」という言葉が「少年の趣味」という意味よりも「大人が少年を愛する」という意味で先に使われてしまったからではないでしょうか。 「少年はメカ的なものを愛する」「男性のほうが大人になると趣味が変わりやすい」というのは数十年前までは当てはまっていましたが、現在はそうとも言えなくなりつつあります。 また、酒やギャンブルなどの趣味は子供にはできないものであり、これは男性でも女性でも同じことです。

westberlin
質問者

お礼

>「大人が少年を愛する」という意味で先に使われてしまったからではないでしょうか。 なるほど。そうですか。 >現在はそうとも言えなくなりつつあります。 そうですか。 回答ありがとうございます。

noname#197866
noname#197866
回答No.8

少女趣味vs少年趣味(この場合♂) 確かに、少年趣味って言葉自体無いんじゃないかなぁ~。 今回の質問とはちょっと離れますが、最近は BLvs百合(=GL)の方が盛んに使われてますね、どっちかと言えばBLの方が多く使われてると思うよ。 やっぱり、時代時代によって必要な言葉が有るんじゃないのかな? いや、待てよ、「少年趣味」って言葉、これから流行るんじゃないかなぁ?(水曜)どうでしょう?

westberlin
質問者

お礼

>少年趣味って言葉自体無いんじゃないかなぁ ないですね・・・。 回答ありがとうございました。

noname#160411
noname#160411
回答No.7

かつての男性中心社会では、趣味も政治も社会全体も男子のもの。だからわざわざ男性趣味とか少年趣味とか名付けない。(区別のないところに名称はつかない。) そこから外れたミーハーなものは「ふっ、所詮女子供のものよ(範間勇次郎風に読んでください)」と言われる。それが現在の「少女趣味」。といったところでは?

noname#215107
noname#215107
回答No.6

私は男ですが、ギャンブル関係はしません。 ロボットとか、模型とかはいまだに好きですね。 ただし、センサー内蔵の自律ロボットの設計やそれを制御するマイクロコンピュータのプログラミングなどで、中身は子供のころから進化していますが。。。 こういうのは少年趣味でしょうか。

westberlin
質問者

お礼

>私は男ですが、ギャンブル関係はしません。 >ロボットとか、模型とかはいまだに好きですね。 よかったです!ロボットや模型はいいですね! >こういうのは少年趣味でしょうか。 同感です! 回答ありがとうございました。

• skip-man
回答No.5

NO3です。 単純な事を忘れていました。 少女趣味に当たる言葉は,「子供っぽい趣味」で浸透しているので,新たに造らなかったのでしょう。

• born1960
回答No.4

たとえば「少年」って男の子だけじゃないですよね? もちろん「青年」もそうです。「少年」や「青年」は男性だけを表す場合と、ある特定の年齢の両性を表します。 さきほどMANは両性を表すという回答者さんがいらっしゃいましたが、英語だけではなく日本語もそういう部分がありますね。 また「少女趣味」って単語にはある種の性差別的な意味も感じます。 すなわち「少女趣味」な人は、決して少女じゃないんですね。 男性か、すでに成人している女性が「少女が好きそうなもの」を趣味とする場合のみ、「少女趣味」というと思います。小学生女子が「リカちゃん人形」「ビーズ」「プリキュア」などが大好きでそういうグッズを集めてたとしても「少女趣味」とは言わないと思います。  

westberlin
質問者

お礼

>また「少女趣味」って単語にはある種の性差別的な意味も感じます。 男性の私から見れば「少年趣味」という言葉が無いのこそ性差別だと感じます。 見方によって変わるということですね。 >大好きでそういうグッズを集めてたとしても「少女趣味」とは言わないと思います。 そうですか。言うと思いますよ。テレビでは大人が女の子に「少女趣味的だ」という場面は見かけますが。 回答ありがとうございます。

• skip-man
回答No.3

私見だけど,少女から大人の女になった時に,趣味が大きく変わる(現実的になる)事は有るが 少年が大人の男になっても,偏向した趣味を捨てる事はあまり無い。隠す程度だ。 つまり,男の趣味は数少ない例外を除いて,成人しても持ち続けるために,少年では囲いきれない。 使えるとしてたら,「童貞的な世界感(人間心理)」でしかないと思う。

westberlin
質問者

お礼

>少女から大人の女になった時に,趣味が大きく変わる(現実的になる)事は有るが すいません。私は全く正反対だと思います。 男性の方が大きく変わると思います。 男性は、子供の頃は、ロボットや鉄道などのメカや怪獣に憧れますが 大人になると酒、タバコ、女、スポーツ、パチンコ、マージャン、ギャンブルなどといった風に変わります。 逆に女性の方があまり変わらないと思います。 例えば、女性は子供の頃は可愛い物やオシャレが好きですが 大人になってもそういうのが好きな人は多いです。 ディズニーなんてまさにそうですね。 >少年が大人の男になっても,偏向した趣味を捨てる事はあまり無い。 先ほども書いたように捨てる方のほうが多いと思います。 捨てない人は〝一部のマニア〟という目で見られますし、マイノリティーだと思います。 回答ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.2

英語で man が 人間であり男であり 女性は woman であるというのと同様な構造。 趣味というものに対して、 普通の趣味ではなく、子供っぽい趣味というものが、別にあるというので、子供趣味という趣味の認識が生まれ、その子供趣味に対して、少女的なものは別個有るよと分離されて認識されたのが 少女趣味。

westberlin
質問者

お礼

なるほど。そういうことですか。 回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

女の子が好きそうな世界観や傾向 は・・・かわいらしい。。感じのものですが、 男の子が好きそうな世界観や傾向 は・・・多岐多様で一律に縛れないからだと思います。

westberlin
質問者

お礼

>男の子が好きそうな世界観や傾向 >は・・・多岐多様で一律に縛れないからだと思います。 カッコイイ感じのものが多いと思います。 またはロボット、自動車、鉄道などメカ的なものが多いと思いますよ。 回答ありがとうございます。