• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

少年法は無くすべきだと思いませんか?

先ほど、川崎の殺人事件のニュースが流れていました。きっとこのあまりに酷い高校生たちも、少年法で守られるのだと思うと、反吐が出る気分です。 なぜ少年法なんてものがあるのでしょうか。子供だろうが大人だろうが、「人を殺した」「犯罪を犯した」という事実は一切変わりません。それなのに、なぜ大人と子供とで処分が違うのでしょうか?殺された子供の親の方が、気の毒で仕方ないです。 少年法は廃止すべきだと思いませんか?犯罪を冒した人間を守るべき理由なんて、何一つ無いです。ましてや殺人なんて…到底考えられません。 皆様の意見をお聞かせください。

noname#206462
noname#206462

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数412
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (277/973)

少年法そのものは今のままでいいんですが、それは18歳未満の少年に適用します。 18歳以上は少年法を適用しないのが良いと思います。 その理由。 1.昔と違って今の18歳は食糧事情が良いし、情報も溢れているので昔の20歳と変わりません。 2.凶悪犯罪はむしろ18,19歳の少年に多い。昨年、三人組の強盗事件で主犯が18歳、従犯が20歳と23歳というケースがありました。結局、裁判で主犯だけが少年院に送られて従犯たちは刑務所に送られました。どうみてもおかしいでしょう。刑法というのはなかなか変えられないんです。時代から取り残されてしまいます。選挙権は20歳からでもいいですが、刑法では18歳から大人扱いしなくてはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。適用年齢は18歳以上に、というのはいい案ですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

まだ未発達の子供なので仕方ない部分もあるということで少年法があるわけですが、最近はありえないようなモラルのない事件が増えていますね。なくすべきとは思いませんが、改正の余地は十分にあります。責任能力がないという事例もそうですが、親などにある程度の罪を負ってもらう必要もあるように感じます。 「更正できるのか?」「更正させる意味はあるのか?」と悩む事件が増えているのは事実ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。更生しそうにない、するのかも分からないような事件がたびたび起こっていますので、改正の余地は十分ありますよね。いやあ恐ろしい…

  • 回答No.6
noname#231796
noname#231796

殺人などの重罪に関しては、「罪を償う」意味合いをもっとつけてもいいと思います。 いわゆる「こども」として一律に保護される年齢は、義務教育まででいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。子供、少年とされるのは義務教育まで、ですね。

  • 回答No.5

明らかな凶悪犯罪(殺人、テロ…)については、私も子供だから(もっというなら精神障害者だからとかも含む)という一点で守られるべきではないとはおもっていますが、ただやはり子供は親の支配化にいるということもあり、その辺の影響は考慮したほうがいいかなと。 過失でもなく、情状の余地もなく、そういった未成年の犯罪の場合、親にも一定の責任をかしてもいいとおもっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

義務教育の中学生までを少年法の適応範囲にすべきと思っています。結婚可能年齢も女性は16歳からですので、妥当な年齢ラインと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。高校生以降は大人と変わらないですし、少年という線引きは義務教育までで十分ですね。

  • 回答No.3

軽犯罪はともかく、人の命を奪ったり弄んだりする重い犯罪については無くすべきだと思います。 どうせ軽いからとやる人間もいますし悪い子たちの集まりでは少年院に少し入ったところで箔がつくくらいにしかならない子も多いですよね。 被害者は帰ってこないのに加害者だけ守られるなんて辛いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。重罪には相応な処分をするべきですよね。

  • 回答No.1
noname#218778
noname#218778

凶悪な犯罪に関しては無くしても良いんじゃね。(´・ω・`)でもつまようじのイタズラは厳禁じゃね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。