• 締切済み

40代前半男性に伺います。かなり年上の女性について

私は50歳女性、バツイチで子供はすでに独立し、現在一人暮らしです。 職場の年下男性のことで、相談お願いします。 彼は41歳で、結婚歴はありません。 ある仕事のプロをめざしバイト生活をしていたけれど、40歳前に、就職を決めたらしいです。 結婚については、「子供を持つ気がないから」と言っています。 彼は同僚ですが、毎日顔を合わせるわけではなく、会うのは、週に1~2回です。 彼は、とても親切な人です。 私が何かしていると、いつのまにか近くに来ていて、 荷物を運んでいると持ってくれたり、棚に物を載せていると代わってくれたりします。 そして、話してみると、趣味嗜好がとても似ていて、気が合います。 そうした親近感があるので、結構仲のいい同僚だと思っていました。 話していると、参考になるような話もしてくれて、人間としても、尊敬できる部分を持っています。 男性なので少し距離がありますが、女性なら、友達として仲良くなれそうな人です。 そんな人なのですが、たまに、「近すぎる」と感じることがあります。 思わせぶりとも取れるような発言や、行動を取るのです。 物を渡した時に手が触れたら、「やばっ。触っちゃった。ドキドキする」と言ってみたり、 仕事ですごく疲れる作業をしたときに、「足、疲れたでしょ。おぶってあげようか」と笑ってみたり。 私は、冗談として返していますが、 恥ずかしいことに、それにドキドキしてしまうようになりました。 それで、質問なのですが、 男性として、このような態度は、どういう気持ちからなのでしょうか。 私が恋愛対象になるような女性なら、勘違いしかねないと思うのですが。 からかわれているのでしょうか。 ちょっとした、疑似恋愛的なシチュエーションを楽しんでいるだけかなとも思いますが、 私が同じような返し方をしたら、「気持ち悪っ」って思われますよね。 周りの人にも笑われますよね。…イタイ女にはなりたくありません。 (意識してしまっている時点で、すでにイタイですが…) 私は、彼と付き合いたいとか、そんな図々しいことは考えていません。 でも、こんなに話の合う人と、距離を置くのは残念すぎるので、近くにはいたいです。 気の合う同僚として、できれば趣味の合う友達としても、付き合っていけたらと思っています。 無理な相談でしょうか。 彼と、適度ないい関係でいるために、 この先、どんな態度や考え方で、彼と接すればいいのか悩んでいます。 男性の気持ちや考えを、聞かせていただけませんか。

みんなの回答

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

男女の中は年齢ではありません。ですから,好きなら好きという行為を示すのです。 上記のような行為が続けば相手も気が付きます。ごく自然にふるまってください。 僕は,人目の少ない所では,この本読む?って感じですすめました。 同じもの二つあるときは,あげるって感じであげます。するととっても喜びます。 その後デートに誘い,映画を見に行ったとき手をつないであげたらとっても喜びました。 僕としては,弟のつもりが,相手が甘えてくるのでリードした形になりました(^_-) 上記が9歳上の彼女との初デートでした。参考になるといいね(^^♪

noname#183943
質問者

お礼

とても温かい回答を、ありがとうございます。 私の説明が下手だったので、補足させていただきますと、 思わせぶりと思える態度を取るのは、相手の方です。 今日も、胸の下の方をぶつけて痣になってしまったと、 服をめくって見せてくるので、ドキッとしてしまいました(*_*) 「うわぁ、痛そうだね」と言いながら、 [こいつ、何て事するんだろう]と、内心赤面してしまいます(平気そうに見せていますが)。 私は、からかわれているんだろうなと思ってしまいます。 まさか、無意識でやっていませんよね。 「ごく自然にふるまうこと」、心がけます。 いいアドバイスを、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方、教えてください。

    聞き方が悪かったようです。恐縮ですが再度教えてください。 会社の同僚についてです。結婚2ヶ月弱の30歳女性社員がいます。 しかしご主人の仕事の関係ですれ違いになるようで仕事、習い事、友人の付き合い等でその隙間を埋めているようです。 そこに、今のご主人と付き合っている当時に知り合った同僚男性がいます。傍から見て、ある一時期の同僚女性の同僚男性への目線、雰囲気は好意以上のものでした。(男性が一歩踏み出せば付き合っていたと思います) しかしその同僚も恋愛感情はあったのですが、躊躇する理由(年齢差15歳(伴う将来性)、転職のため収入減)で踏み込めなかったとのこと。また結婚すればけじめが付くのではないかと思っていたそうです。 結婚後1ヶ月はお互いに距離をとるようにしていたとのことですが、1ヶ月経過後は二人だけで残り話しをする機会も増え、2,3回は4時間位話しをしたこともあるそうです。内容は取りとめも無い(趣味、習い事のこと、最近のこと)とのこと。 距離感覚は近づけば遠ざかる、遠ざかれば近づく感覚だそうです。 今の同僚女性の気持ちはいかがなものなんでしょう? ちなみに男性は気持ちは変わらないとのことです。 個人的には、結婚2ヶ月弱ですからそんなことは無いと思いますが、何故、その男性との距離を近くになるのでしょう? 他の同僚と同じ距離で付き合えば、男性も自ずと気持ちも落ち着くものと思うですが…。 もしかして、以前に聞いたことがある女性特有の心理で、女性はその男性を嫌いではなく(嫌いならば、徹底的に避けるでしょうから)。その男性が良い人と思っていて、自分が好かれていると思うとうれしい、気になって、その男性との距離が近くになるのでしょうか? 恋愛は理屈、理性ではないと思います。またあの一時期の目線、雰囲気を思い出すと…。 同僚女性の今の気持ちをお教えください。

  • 30代後半~40代前半の男性に質問です。

    こんばんは。30歳女性です。 趣味の場で知り合った、アラフォーの男性に惹かれ始めているのですが、 そこでの共通の知人である女性から、 彼は、誰かと生活する自分が想像出来ない。 と言っていたとのことです。 (独特な世界観を持っている人ですが、話のうまは合い、 相手も同じようには感じてくれてはいるようです。) 彼に限った事ではありませんが、私は将来的にもし誰がとご縁があれば 結婚して子供を一人でも育てられたらなと考えているので、 相手の方の恋愛観が気になります。 (もう30では遅いよって思われるかもしれませんが…) そこで、アラフォーの男性にお聞きしたいのですが。 一人での生活が快適で独身を貫いてきたけれど、 結婚したよという方がいらしたら、 それはどういった経緯で意思が変わりましたか? やはり相手の女性が独身主義を覆すくらい素敵だったからでしょうか? 奥様がこんな人でとか、こんな人ならというご意見を 聞かせて頂きたいです。

  • 20代前半の同僚を狙う30代後半の既婚女性について

    職場の後輩の20代前半の女性がかわいそうで悩んでいます。 30代後半の既婚女性が、20代前半の独身男性と 会社の飲み会で盛り上がったらしいのですが、その後、 彼女は彼に恋愛感情を持ってしまい、告白までしたそうです。 彼は優柔不断で誰にでもやさしく、きついことを他人に言えない 人です。彼女は性格がきつく、突っ走るタイプです。 彼のほうは彼女を同僚としか思っていないのですが、彼女は 彼のはっきりしない態度から『押せばいける』と 勘違いし追いかけまわしているようです。 後輩の20代前半女性は、その彼と同じ年で仲良くしています。 若い人たちのグループでよく飲んでいるようだし。 そこで悩みなんですが、 彼女はその後輩に好きな彼と付き合えるように相談を持ちかけて きたそうです。 とても迷惑しているのですが、上司や信頼のおける同僚に 相談しようにも、30代後半既婚女性にばれたら殺される?? ってくらい怖がって我慢しているんです。 わたしは、上司に上手くこの問題を伝えようかどうか迷っています。 いや、上司に言っていいもの・・・・ なにかいいアドバイスをお願いします。

  • どこまで言ったらいいのか?(特に30代男性お願いします)

    好きな人に告白したいと思っています。 私20代半ば、彼30代初めで、出会った当初からお互いの生活圏は遠距離です。 気は合うけれど、「ダチ」というほど深入りはできないというくらいの友達関係です。 また、自分も彼も「恋愛」を中心にした生活を送るたちではありません。 周囲の人からの意見は、 ・「好きです」だけでいい ・「好きです。付き合って下さい」 ・「好きです」の後に、今後どういうスタンスで行きたいかなど、「どうしたい」を明確にしてほしい。 など、まちまちです。 相談相手は、もっと年上の男性や女性が多く、みんな恋愛に対する意識が強いかったり、既婚者だったりなので、彼にあてはめていいものかどうかわかりません・・・。 できれば、30代の仕事や趣味に熱心な男性にうかがいたいです。 「男性からの告白の方がいい」というご意見も聞きますが、今回は女性から、ということでお願いします。

  • 男性はきれいな女性が職場にいるだけで単純に嬉しいものですか?

    例えば女優さんみたいな人(鈴木京香さんとか。。)が同じ職場で働いていたら、緊張して仕事にならないとまではいかなくても、気分が浮き立つものでしょうか? 女性は格好いい男性が職場にいればそわそわするかもしれませんが、その人が同僚の他の人を好きだったり、彼女がいたりすれば気持ちは違うと思うし、男性ほど気持ちが大らか?ではないような気がします。自分に直接、恋愛利益がなければそんなに単純に喜べないものだと思うんです。 ちなみに私の彼も、転勤とかで「ブスでそのうえ図々しい女性がくるとムカムカする」とか言います。一般的には平凡でいい人そうに見える彼がそんな過激な発言をするのがちょっと意外です。実際態度に表しているわけではないようですが、男性ってそう思うものですか? 私は男性は、女性の容姿と内面を関連付けすぎるような気がするんですが。 思われること何でも聞かせて頂ければとても有り難いですので、お願いします。

  • 女性から男性を飲みに誘うことについて

    私は自分から男性を誘い、2人きりで飲みにいくことがあります。相手は会社の同僚であったり、友達であったり。既婚の人もいれば未婚の人もいます。女性同士で飲みにいくこともありますが、男性と話をするほうが心が安らげるんです。だからといってそれ以上の関係にはなりません。彼氏はいますが、遠距離恋愛です。彼には飲みにいったことを報告していません。ただ、最近彼氏に申し訳ないことをしているのではないか、相手の男性にも失礼なのことをしているのではないかと思うようになりました。こういう女性は軽いのでしょうか?男性は女性に飲みに誘われるとどういう気持ちになるのでしょうか?恋愛感情があるから誘ってきていると感じるのでしょうか… 私自身は女性らしいという性格と見た目ではないです。 回答宜しくお願いします。

  • 30代前半、女性です

    私はこれまで男性とお付き合いしたことがありません。 外見に自信がなくて、また、仕事で疲れ果てることも多くて、 ここ数年は人を好きになることすらありませんでした。 強がりではなく、「1人でいるのも悪くない」と思っていました。 そんな私が最近、2歳年上の人を好きになりました。 見た目はごく普通のおじさんですが(ゴメン)、とても優しい人です。 無理だろうな・・・と99%あきらめていたのですが、 少しずつ距離が縮まりつつあります。 お互いのことをだんだんとわかり合っていく中で、 私にとって“恋愛経験なしであること”は、 後ろめたくもあり、できることなら隠し通したい事実でもあります。 さっさと自分から白状した方が良いのでしょうか? バレなければ隠しておいて良いのでしょうか? バレた時にその事実を認めれば良いのでしょうか? ちなみに、私は30代前半でありながら、 今すぐに結婚したいとは思わない(素敵な人が見つかれば1~2年恋愛を楽しみたい)のですが、 そんな中途半端な“恋愛経験なし”女とは付き合えませんか? まじめな男性のご意見をお聞かせください。

  • 30代前半の男性。どう思ってる?

    30代前半の男性。どう思ってる? 私たちは両想いなんですが、相手は次付き合う人とは結婚を考えるから慎重だと言っています。 今まで5回ぐらい(2週に1回か週1ペース)デートしてるんですが、 最初は「今日は○○だよ~」とか心をつなぎ止めてくれる位の距離感でメールをくれていたんですが、 最近はデートの日にち決めをして終わり、という感じです。 前回は「メールくれないと寂しいよぅ~」といって、わかったとは言ってくれたんですが、 仕事が忙しいみたいで(外資の金融)デートも結構適当なのかな~なんて思っています。 私は、分からないんですが、 デートを重ねるほどにごはんのお店とかがテキトー(言い方は悪いですが)になるのは仕方ないのでしょうか? 現実的に考えて、毎週毎週おしゃれなお店に連れて行くのも、私も結婚を考えてる以上、遊び相手とかではないんだし、 そろそろご飯でもつくってあげないと悪いな~;なんて思っているのですが、そのあたり男性というのは、 ・相手への気持ちが冷めてるのでしょうか?それとも ・慣れがでてきているだけなのでしょうか? メールの回数とかも、 なーんか私としては「寂しいなぁ」というのが本音ですが、 仕事が忙しいとき、男の人ってあまり連絡できないものですか? それを分かって静かに支えてあげられる人を彼は求めてるのでしょうか? 私は自分でもわかっている短所として、わがままであり気が短いところがあって、 今までは自分の思い通りにならないと「もういい!」となってきたのですが、 今回の人は本当に好きなので、彼のことを理解して1番求めることをしてあげられたらなって思っています。 そのため彼の心理が知りたいです。 仕事柄、年齢、そろそろ結婚を考えている、という点から、 彼は私に対してどのように思っていると思いますか? ちなみに、彼はメールとかはあまりマメな方ではなく、 女性のタイプは癒し系が好きみたいです。 あと、性格はストレートであまり恋愛にうその感情とかもたないタイプです。

  • 30代後半~40代前半の男性の方、教えて下さい。

    以前ここで相談させていただいたのですが、もう一つ気になることができたので、 彼に近い年齢の方にぜひお聞きしたいと思います。   20代前半の女性を恋愛対象として見れますか? 私はつい最近まで自分の好きな人の年齢を知りませんでした。 最近になって、彼が皆さんと同じくらいの年齢だと教えてもらいました。 それで、ちょっと考えてしまったんです。 その人のこれまでの自分に対する優しさとか、行動とか、それって、私を子供の ように、もしくは妹のように感じている事からでているものなのかなって。 所詮、自分は恋愛対象にはなりえないのかなって。 20歳近く、年が離れていますが、私としては彼はなんの問題もなく恋愛対象です。 だけど、男の人から見たら、どうなんでしょう? まして、彼女がいる場合、私ぐらいの年齢の女性に一方的に好かれたら、どう 思いますか? このくらいの年の方はやっぱり結婚を前提にお付き合いされますよね? 迷惑なだけですか? 自分から離れていくように、とりあえず表面上だけは構ってくれたり、しますか? 率直な意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 20代前半の女性です。

    20代前半の女性です。 今まで、男性とまともに付き合った事がない(性経験なし)んですが、私は恋愛というより結婚を考えたお付き合いをしたいのですが、こんな女性は相手にされるでしょうか?遊ばれるだけでしょうか?結婚できるかなぁと心配になっています。