• ベストアンサー

ココヤシとココスヤシは同じですか?

ココヤシとココスヤシは同じですか? 違ってたら、それぞれ耐寒性はあります?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2865/5572)
回答No.2

>ココヤシとココスヤシ →違います。 ココヤシ:南国にある典型的なヤシ。果実は最大4kgになる。耐寒性は低く、日本本土の路地では全く生育できない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%A4%E3%82%B7 ココスヤシ:ブラジルヤシとヤタイヤシの流通名。 葉柄が弧状に外側に湾曲してそり返る。大きな羽状複葉。耐寒性が強い。果実は食用になる。 http://www.h2.dion.ne.jp/~yokoen/kokosu.htm http://zasshonokuma.web.fc2.com/kagyo/ko/kokosuyasi/kokosuyasi.html

heart_fan
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

違う物です。 ココヤシ(学名:Cocos nucifera) 耐寒性は非常に低い。 http://kanyo.blog.protoleaf.com/?p=3044 ココスヤシ(ヤタイヤシ学名Butia yatay ブラジルヤシ学名Butia capitata) 耐寒性は非常に高い。 http://www.h2.dion.ne.jp/~yokoen/kokosu.htm

heart_fan
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 枯れたココヤシについて

    冬場にココヤシの葉を 全て枯らしてしまいました。 原因は寒さとわかるのですが、 茎の根元から抜いて、実の真ん中に 穴があいたようになりました。 まだ育てれば新芽が生えてくる可能性はありますか? また、抜いた時に 茎の根元からキノコ(しいたけ)のような 匂いがしたのですが、カビでしょうか? 白い粉のようなものです。 回答よろしくお願いします。

  • ココヤシを植え替えたいのですが、、、

    ココヤシを買ったのですが、お洒落な鉢に植え替えたいと思っています。 ヤシノ実から1メートルほど木が出ている状態で、室内で育てたいと思っています。 やしの実と植木鉢の直径が同じくらいなのですが、植え替える時も大きな鉢に植えない方がよいですか? あと、鉢から抜くには、やしの実の部分をひっぱっても良いのでしょうか?

  • ココヤシのハンギングについて

    過去の質問を見ていたところ、“ココヤシのハンギングに、穴をあけたビニールを敷いてから土を入れる”とありましたが、皆さんそうなさっているのでしょうか? そうとは知らずに、そのまま土を入れていました。 確かに、ビニールを敷くと根が絡まずに何度も使えそうな気がしますが・・・ メリットでメリットなどもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 耐寒訓練

    真冬に上半身裸になったり、海に入ったりするような耐寒訓練をやったことある人っていますか?僕は、そういう耐寒訓練をやりたいと思っています。そこで、質問です。やったことある人は、どうしてやりましたか?どんなことをしましたか?僕はそういう習い事をしていないけど、できる耐寒訓練はないですかね?教えてください。

  • 耐寒訓練

    真冬に上半身裸になったり、海に入ったりするような耐寒訓練をやったことある人っていますか?僕は、そういう耐寒訓練をやりたいと思っています。そこで、質問です。やったことある人は、どうしてやりましたか?どんなことをしましたか?僕はそういう習い事をしていないけど、できる耐寒訓練はないですかね?教えてください。

  • ココヤシのジュースは美味しいの???

    こんにちは~☆ こちらでお世話になり、先日バリ島から帰ってきました。ナンダカンダと迷ったあげくにインターコンのクラブルームで予約し満喫してきました。家族も大喜びで、ありがとうございました。 さて、質問なのですが、リゾートに行くと必ずココヤシの実の上の部分を切ってストローと傘を刺して出てくるココナッツジュースがありますよね。 行く先々で飲んでは見たものの、味がイマイチ・・・ それで、家族一同いつの間にか誰も注文しなくなっていました。 ですが先日のバリ島でオーストラリラから来た家族5人が2日続けて全員で飲んでいるのを見ました。 美味しいから2日目も注文したに違いないと思いましたが、私もその場で試してみれば良かったものを機会を失い飲まないまま帰国しました。 もしや、私達は今までハズレなココヤシジュースをもんでいたのでしょうか??? 一口飲んで、もう結構って感じのものばかりでした。 また、美味しいココヤシジュースの見分け方などありましたら教えて下さい。宜しくです。

  • おすすめのトロピカルな苗は?

    耐寒性があって宿根性があるトロピカルな苗は? 耐寒性のあるバナナは育ててます。 おすすめがあれば、よろしくお願いします。

  • 耐寒行事(寒稽古)ってありましたか?

    高校の学校行事に耐寒訓練(寒稽古)というのをやっていました。 「耐寒マラソン(持久走)」・・・男子は上半身裸・女子も半袖シャツで走ってました。 「耐寒水泳」・・・いわゆる寒中水泳です。泳ぐ時間は10分足らずですが、準備体操の時の寒さが辛かったです。 「耐寒武道(柔道・剣道)練習」・・・男子だけです。女子はこの間、体操でした。 最近は、耐寒行事って減ったのではなのでしょうか? みなさんの学校ではどのようなものがありましたか?

  • 非耐寒性一年草と半耐寒性多年草

    まったく同じ品種の花なのにネットショップによって 非耐寒性一年草と書いてあったり、半耐寒性多年草と書いてあったりすることがあります。 「暖地なら霜よけをしたら冬越しします。」と書いてある場合もあり、それは信憑性が高いと思います。 たとえば今の季節でしたらペチュニアがそうです。 ペチュニアは一年草扱いという感じで冬になったら処分しますが、 うちでたまたま冬になっても花が咲いているペチュニアをそのまま置いていたら、 翌年の春、再び次々と咲いたことがあります。 ネットショップによって同じ品種の花が 非耐寒性一年草と書いてあったり、耐寒性多年草と書いてあったりするのは 何故だと思いますか。

  • チョコレートコスモスに耐寒性はありますか?

     こんにちは。  実家の石川県で、チョコレートコスモスを育てたいと思います。しかし石川県は雪も降るし、決して耐寒性があるとはいえません。  チョコレートコスモスは、噂によると耐寒性があまりないと聞きましたが、そうなのでしょうか?  お詳しい方、ぜひご教示願います。