• ベストアンサー

網目模様の葉をもつ植物(グランドカバー向き)

ネットでフィットニア(シロアミメクサ)に一目惚れしました。 ですが相当な寒がりなようで、屋外の鉢の寄せ植えには不向き。 低木が植わっている鉢のグランドカバーを探していたので 冬だけ屋内に移動、というのが無理。 でもどうしてもフィットニアが忘れられず・・・ フィットニアに似た感じの葉脈の模様の色がクッキリと浮かび上がってる、 多少の耐寒性のある植物をご存じないでしょうか。 ・グランドカバーですので、匍匐性であまり背丈がない方がいい。 ・色は、葉が緑・葉脈が白っぽいのが理想。 上記の2つの希望から外れててもいいので 葉脈の模様と耐寒性重視で、ご存知のものがあれば教えて下さい。 観葉植物は耐寒性がないのが多いので、宿根草でもいいです。 よろしくお願いいたします。

• CoroQ
  • お礼率82% (187/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

うーーン、網目ですか?難しい。 妥協してゴールデンハニーサックル(キフスイカズラ)はどうでしょうか? 種類が多いので画像検索やショッピングモールで追ってみてください。 ヘンリーヅタの斑入りもあります。 ずーっと範囲を広げてアイビー(ヘデラ)もあります。 匍匐タイプの斑入りもあります。 http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/

CoroQ
質問者

お礼

網目とは限定しすぎましたね。すみません。 でも・・・ゴールデンハニーサックル、ドンピシャではありませんか! 地面を這わせるタイプではないのかもしれませんが、フィットニアと似てますね。 ヘンリーツダも初めて見ましたが、斑じゃない方が葉脈が強調されてカワイイかも! しかも紅葉も楽しめるとなると、捨てがたい。 アイビーは別の鉢に植えるつもりで、 同じじゃ芸がないなぁ、と思って探していたところ、フィットニアの虜になってしまい・・・ 教えて頂いてありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• koronnpi_
回答No.2

こんにちは うちにあるグランドカバーで緑と白の組み合わせでは葉脈の模様というのはないのですが 耐寒性という点では大丈夫なものを一応写真貼っておきます ちなみにアイビーと花の咲かないタイプのツルニチニチソウです   (ほったらかしにしていたら混じってしまいました) 毎年春になって根元から切ったり根詰まりしないように引っこ抜いています ご希望通りの良いのが見つかるといいですね

CoroQ
質問者

お礼

ありがとうございます! 下の方のお礼で書きましたが、別の鉢にはアイビーで決定してます。 偶然気に入ったのが「耐寒性あり」だったのでラッキーでしたが 耐寒性を意識して探してみると、意外とない・・・ 特に個性的なものは南国出身のようで。 フィットニアを見てしまうまでは、葉っぱにこれだけ拘って探したのは初めてです(笑