ソレイロリアの育て方や繁殖方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ソレイロリアは真緑色の観葉植物で、お花が咲かない場合は日当たりや水やり、肥料などの管理を見直す必要があります。
  • ソレイロリアは繁殖力が旺盛で、株分けして寄せ植えやグランドカバーに使うことができます。しかし、どのような植物と組み合わせるかわからない場合は初心者でも簡単に参考にできるサイトを活用すると良いでしょう。
  • ソレイロリアの繁殖を抑えるためには、適切な環境と管理が必要です。日当たりや水やり、肥料の量やタイミングなどを管理することで、健康に育てることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソレイロリアについて

こんにちは。観葉植物が好きで、でも初心者のものです。よろしくお願いいたします。 真緑色のソレイロリアを購入したのですが、お花が咲きません。何が悪いのでしょうか。具体的に教えていただけると嬉しいです。 今は日当たりのいい場所に置き、時々霧吹きをしてあげたり、水は少し乾いたらたっぷりあげています。気温も室内なので20度ほどあるとおもいます。肥料は液肥を10日に一回ほどあげています。 それと、繁殖力が旺盛で困っています。一ヶ月で倍ぐらいになりました。このままどんどん大きくなったらどうしましょう・・・。株分けして(そのまま根ごと半分にしたりすればいいのですよね?)寄せ植えやグランドカバーにとかに使えると書いてあったのですが、具体的にどのような観葉植物と組み合わせていかわかりません。日当たりのいい植物というのはわかるのですが。寄せ植え自体全く初心者なので、できれば「写真とかで、このような植物を使って寄せ植えすると、こういう感じになるよ」というようなサイトを教えていただきたいです。写真がないものでも結構です。いろいろ検索してみたのですが、いいものがみつからなかったもので。 それと繁殖力が旺盛にならないで、かつ健康に育てれるような方法もあれば教えていただきたいです。 いろいろ質問してしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.1

ソレイロリアは葉がぐんぐん育っている間は花が付きにくいそうです。 肥料は月1回くらいでいいと思いますよ。 以前調べたことがあるのですが、7日~1ヶ月と肥料をあげる間隔はさまざまでした。 肥料不足になると葉の色が薄くなってきますからわかります。 肥料の間隔をもう少しあけたらきっと繁殖も少し落ち着くと思います。 寄せ植えは屋内なら何と合わせてもまず大丈夫ですが、屋外の鉢植えやグランドカバーにするなら強い直射日光の当たらない場所か、直射日光が当たってしまうなら木の根元などにするのが無難と思います。 あまりに強い日光に当たると葉が縮れてくることがあります。 URLに寄せ植えの方法があります(ページの上のほう)。 後下の方に行くと寄せ植え画像があります。 実際にはソレイロリアではない画像もありますが、植物の選択をして見るとソレイロリアと組み合わせている植物の名前が出ます。(あんまり参考にはならないかも・・・) 株分けはパカッと根を割っても大丈夫です。 伸びすぎたら刃先をカットしてもいいです。

参考URL:
http://www.na-ta.net/shop/2003/e/
ayakakaya
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。肥料も少し抑えてみますね。サイトも参考になりました!本当にどうもありがとうございました!