• ベストアンサー

バラの邪魔にならないグランドカバーは?

家の壁面に3株のバラが植えてあります。 バラの根元に肥料をやる際、邪魔にならない植物を探しています。 さらに、壁面の雨の水はね防止として、グランドカバーできる常緑の植物がよいのですが、 アイビー・グレコマ・ニチニチソウはバラの根元 まで茂ってしまうので、つる性ではないものがよいです。 あまり背丈が高くない花木でも良いです。 東南にあるのですが、前がガレージなので、場所によっては半日陰に なります。 皆様の知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.1

メキシコマンネングサはほっといても広がってゆき楽ですね。 5月頃に黄色い可愛い花を一面に付けます。 バラの根元まで広がっていくでしょうが、根が有るのか無いのかといった感じですので、冬肥をやるときは取り払うか、土に鋤き込んでいます。がすぐに広がって元通りになりますね。 ゼラニュームも良いですね。バラから少し離して植えなけねばなりませんが、程よい高さがバラとの間の土を隠してくれます。 種類も多く選ぶ楽しみも有りますし、挿せば良くつきますね。 非耐寒性と書いてあったりしますが、神奈川の我が家は全て地植えで枯れたことは有りませんね。家もバラが多いのですが、白いバラの下には赤とか色合いを考えて植えています。

yukiky
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 メキシコマンネングサ、可愛いお花ですね。 生育も旺盛な様で、アプリコットのバラの下に 植えたらキレイかも。 是非、検討してみます。 有難うございました。