• ベストアンサー

ココヤシのハンギングについて

過去の質問を見ていたところ、“ココヤシのハンギングに、穴をあけたビニールを敷いてから土を入れる”とありましたが、皆さんそうなさっているのでしょうか? そうとは知らずに、そのまま土を入れていました。 確かに、ビニールを敷くと根が絡まずに何度も使えそうな気がしますが・・・ メリットでメリットなどもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• nyanbo
  • お礼率95% (152/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.2

ビニールは余程うまく敷かないと根腐れしそうですよね。 ウチにも10日程前に作ったハンギングがありますけど そのまま植えちゃいました。 昔は2~3000円した物が、最近では500円程で 手に入るのでビックリです。 ココヤシに根が入り込む事はそうないですよ。 冬に植物が終わったらココヤシから中身をドバッと捨てて (多少のメリメリ感はありますが・・。)砂を落とし、 乾燥させて置くと何度が使えます。 かれこれもう5年くらい使ってますよ。 使う時は、一応日に当てて干し、お手軽なスプレータイプの 殺虫剤をシュッとしてから新しい土をいれる様にしています。 ココヤシの古くなった感が嫌だったら、ココヤシだけ 新たに買って入れたり、ミズゴケを厚く敷き詰めてココヤシの 代わりにしたり、方法は何通りかあります。 どちらにしてもハンギングは頻繁な水遣りが必要です。 保水力が無いので、上から掛けても下からジャーっと 出てしまいます。 夏場の話しですが、本によっては、バケツに水を用意して 4~5分ジックリ漬けてやる・・みたいな事も書いてあったと 思います。 でも、重くてそれどころじゃないし、垂れ下がった花を いかに傷つけずに下ろすかで悩むのが現状です。 ココヤシの表面からも出来るだけ水をかけてやる必要が あります。 もしくはボールに水を入れてハンギングの下から水に 漬けてやり、自分が持ってるかですよね・・。 でも、ビニールが中にあると温度が下がるだけでココヤシを 濡らす意味はないのかな? この激しい水遣りで栄養分も流れるので、週1くらいで 液体の肥料を水遣りと一緒にあげています。 ビニールのメリットはそうですね、やはり保水力が 多少上がる事だと思います。 また、寒いうちからハンギングを作るなら根元の温度が それなりに守られるのではないでしょうか? デメリットは水はけが悪いと根腐れに繋がる事、カビの 原因になる事でしょうか。 素人なのでかなり経験だけに基づいていますが、今まで 10年近くハンギングを作ってきて思うことです。 素敵な花が咲くと良いですね♪

nyanbo
質問者

お礼

根は絡まないんですね^^; 何度かココヤシだけ買って敷き詰めていましたが、砂を落として乾燥させておくのは知りませんでした^^ 今年からやってみようと思います^^ ミズゴケは聞いた事があるのですが、私には難しそうで(^0^;) ココヤシの表面からお水をかけるのも知りませんでした・・・ ハンギングはローズマリーしかした事が無かったのであまり気にしなかったのですが、今回始めてお花にチャレンジしようと思い、いろいろ調べた次第です^^ 液肥の事とかも勉強になりました^^ がんばります^0^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jan3ms
回答No.1

本来は,敷きません。 ハンギングは,軽い方が良いので,わざわざ土も軽い物を用います。 ビニールを敷くと,排水が悪く,いつまでも土が水分を保つので重くなってしまいます。 しかし,軽い土は保水力がなく,プラスチック鉢や素焼鉢より通気性が良いため乾燥しやすいですから,これからの季節は水やりがたいへんです。 ですから,保水力を上げるために,穴の沢山あいたビニールを敷く方もいらっしゃいます。 ハンビングをひっかける塀や手摺りなどが丈夫で重さに充分絶えられるなら,植える植物にもよりますが,保水力があった方が夏の水やりが楽です。 >確かに、ビニールを敷くと根が絡まずに何度も使えそうな気がしますが・・ 敷かなくても,根は絡みません。 それよりも,ココヤシは植物ですから,いずれボロボロになり,朽ち果てていきます。 直射日光にも当たるし,水もかかるので,2.3年保てば充分です。 消耗品とお考えください。

nyanbo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保水力の問題だったのですね! 根が絡まないって知りませんでした^^; 確かに、ハンギングのローズマリーは、夏場は2度の水遣りが必要です。 >本来は,敷きません。 このお言葉に安心いたしました^^ 今後、ハンギングをする事があれば、その都度ビニールが必要か考えて見たいと思います。 ありがとうございました。