• 締切済み

おへそを触ると、お腹が痛くなる??

昨日の夜中から、常にお腹に異常を感じています。 昨日の夜、自分のへそを触ってしまいました。それから、1時間くらいたってから寝ようとしたら、だんだんお腹が痛くなってきて、トイレに駆け込みました。 下痢もしていました。 おへそを触ると、お腹が痛くなるというのは昔から、親に言われていたのですが、本当なのでしょうか?? もし本当なら、なぜ痛くなってしまうのですか?? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

#1です。 >つまり内蔵が近いわけです。 内臓が正しいですね。^^; 補足ですが、私が書いた理由も#2さんの言われるように「へそのゴマをとると」です。 俗に"へそのゴマ"と言われているのは、へその回りの皮膚の代謝によってできる一種の垢なので、ちゃんととって清潔にしないといけませんが、無理にとるようなことはしてはいけない、ということです。 お風呂で体を洗うときに石鹸がついた指で優しくくるんとやってあげればいいそうです。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

触っただけでは痛くなったりしないでしょう。 私がおばあちゃんに言われたのは 「へそのゴマをとるとおなかが痛くなる」でした。(笑) 本当におへそを触ったりへそのゴマ(ゴマって?)をとるとおなかが痛くなるんじゃなくて、「おへそをいじって遊んでいるうちにおなかが冷えて痛くなってしまうよ」ということで、昔の大人たちがそういっていたのでしょう。 昨日は久しぶりに寒かったから体調が崩れちゃたんでしょうね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけましょうね。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

質問者さんの腹痛の原因かどうかまでは不明ですが、「おへそを触るとお腹が痛くなる」というのは以下の理由から言われていると聞いたことがあります。 おへそは、ご存知のとおり胎児と母体をつないでいた「臍の緒」の跡ですよね。なので、おへその回り(というか中)は人間の皮膚の中でも最も薄い部分、つまり内蔵が近いわけです。 従って、そんな場所ですから不用意に触ってわずかでも傷がつくと、そこからばい菌等が入り込んで感染しやすくなるということだそうです。

関連するQ&A

  • 最近おヘソの掃除をしたら・・・

    今思うと・・・ 4日前におヘソの掃除をしたのが原因だったのかと思います。 おヘソから異臭がして気になって掃除をしました。 最初は指で軽く入口のアカを触ってる程度だったのですが、汚れがあまりにも酷かったので、綿棒で奥までアカをしっかり拭いとっていました。 その日の夜・・・軽い腹痛になったのですが、おなかを冷やしてしまったと思いそのまま寝ました。 翌日・・・ 朝食後に軽い腹痛にだったのですが、いつも通りのお通じだと思っていました。 仕事から帰宅後も軽い腹痛とお通じが有りましたが特に気にしてませんでした。 でも夜に腹痛が結構辛かったので腹巻をしてカイロをして夜寝ました。 更に3日目(昨日になるのですが・・・) 相変わらず腹痛が続いていて、お腹を温めていました。 1日に何度か下痢と腹痛があったのでトイレに何度も行きました。 今日(4日目)・・・ 夜中にトイレに行ったときも腹痛がありました。 朝目が覚めて直ぐ腹痛があり直ぐ下痢になりました。 食前に2回下痢があり、お腹を伸ばしたり、前かがみの姿勢になった時ヘソの奥から感じる痛みが有ります。 朝食後も2回下痢が有りました。 今思うとおヘソの掃除をしたのが原因だったのではないかと思います。 明日から月曜で仕事があるので心配です。 そのままそっとしておいても治るのでしょうか?

  • お腹を良く壊します

    現在17歳なのですが、12歳以前からかもしれませんが そのぐらいからお腹を壊しやすくなりました。 一日のうち、炭酸飲料やアイスを食べたり飲んだりするとほとんどの確立で翌日にお腹を壊すか、夜中に眠っている最中に目が覚めトイレに行くということがここ数年間続いてきました。 14歳の頃が一番酷く土日には必ず下痢をして、平日の朝もお腹を壊して ほぼ毎日下痢を繰り返してきました。 現在はそこまでは酷くありませんが、アイス一本炭酸を飲むせんべいを食べるなどをすると翌日にお腹を壊します。 トイレに行ってからも1時間は使うので体力的にも疲れます。 普通の人はアイスなど食べても平気らしいので、私も食べたいときに食べて、我慢せずにもいいようにしたいのですが どうすればこれらのような症状は治るんでしょうか また朝必ずトイレに入って排便しようとするのですが20分は軽くかかるのですがこれは異常なのでしょうか。 朝出なくて、出かけている最中にお腹が痛くなるということも多いので治すにはどうすれば良いでしょうか 宜しくお願いします

  • 続くお腹の不調

    元旦から水下痢で昨日から今日の朝にかけてピークで強い吐き気強いめまい腹痛水下痢でした。今はなんとかだんだんめまいなどはよくなっていますが、腹痛がだんだん強くなってきていて痛みがへそ周りからだんだん全体に広がっているようです。夜も元旦から軽くしか眠れてません。立つのも座るのも腹痛で五分も出来ません。トイレにいっても出ないです。出たとしても強い腹痛が来ます。お腹はパンパンに張ってます。空腹なのに食べられないのが辛いです。便が白ぽかったのでウィルス性かなと思い出し切ろうとはするのですが、あまり出ません。水分は沢山とってます。寝たきりで辛いです。腸炎だとは思うのですが、腹痛がとにかく酷くなるばかりです。寝てると鈍痛になります。こんなときはどうしたらいいでしょうか。どうしてこんなにお腹が痛むのに便がでないのでしょうか?支離滅裂ですが、よろしくお願いいたします。

  • お腹張る。

    普段から過敏性腸症候群をもってて 下痢になったり お腹、張ったりして苦しく痛くなったり するのですが 昨日、久しぶりに 夜中に、お腹が張って 膣奥までくるような痛みになりました、 お腹がぐるぐる動いたりもして 痛かったです。オナラもたくさん 出ました。 ときより、胃も痛みました。 こうなると、嘔吐恐怖症なので ノロウィルスが異常なほど怖くて 今回の症状も、ノロウィルスかと 不安です。 詳しい方、教えてもらえますか。。

  • おなかが痛いです

    初めまして。困っているので質問させて下さい。 3日前から、おなかが痛くて水のような便が続いています。 時々おへその上辺りがぎゅーっと痛くなるのですが、 トイレに駆け込みたくなる感じではないので、下痢とも少しちがうように感じます。 他には熱も吐き気もないです。 病院へ行く時間が取り辛いため市販薬を飲みたいのですが、 原因がわからないので何を飲めばいいのかわかりません。 心当たりがおありになる方がいらっしゃれば、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • お腹の調子がずっと悪いです。原因不明の嘔吐・下痢

    先月ピロリ菌の除菌済みです。 胃カメラもして異常なしでした。 症状としては ・ランダムに月1、2回やってくる夜中の嘔吐と下痢 ・週に3,4日はおへそ周りが痛む、下痢の時に感じる不快感が常にあります。 不快感だけで下痢ではありませんが地味に辛いです。 月に1、2回ある嘔吐は、我慢できないくらい胃や下腹部が気持ち悪くなり 嘔吐するのですが、夜ご飯を食べて7時間~12時間経っている夜中や早朝 なので胃液しか出てきません。下痢も数回あります。毎回1、2時間で収まります。 その後は特に下痢などが続く訳でもなく、普通にお腹が空いて食べたり もできるし普通に戻りますが数日はお腹の下腹部に不快感があります。 胃カメラもやってみたのですが、異常なしでしたし、腸の検査もしないと いけないのかな・・と思い始めています。 ただ、1つだけ思い当たるのは韓国料理屋さんでブラックビーンソースの 料理を食べた日2回とも夜中嘔吐したと言う事くらいです。 気持ちの問題かもしれませんが、豆乳を飲むと調子が悪い気がします。 この症状はアレルギーの可能性もあるのでしょうか? どういう原因が考えられますか? よく似た症状の方などいらっしゃいますか?

  • お腹が弱いことに悩んでいます。

    元々、小さい頃からお腹が弱いほうでした。 冷えると下痢しやすいし。 それが出産してから凄く酷くなったように思います。 冷えたら下痢はモチロンなので、普段から冷えないように 人より多く服を着て寝ていたり、布団もかけすぎなくらい。 キムチなどの辛いものは2口でも食べれば夜中じゅう苦しむし お肉にも反応しやすいのか焼肉なんかに行って お腹いっぱい食べたらもうお腹をこわします。 夜中から朝方まで布団とトイレを行き来して眠れず、 ということが月に2回はあります。 元々お腹が弱いということで、解決策はないのでしょうか。 なにかいいアドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • おへそ周辺の痛み

    おへそ周辺が微妙に痛いのですが、これは子宮の病気や 異常に関係しますでしょうか? 主におへその下ですが、おへそより下(下腹部)が全体的に痛い ことも多いです。ただ、ずっと痛いわけでも、痛みが強い わけでもなく、耐えるというほどでもありませんが 非常に気になります… 一体なんなんでしょうか?風邪気味ということもあるかも しれませんが… なんだかお腹がゴロゴロ、ギュルギュルしてて 変な感じです。下痢はしていません… 病院に行かなくても大丈夫なんでしょうか? 行くとしたら内科ですか? 子宮関係じゃなければいいのですが…

  • お腹に詳しい人聞いてください!

    ご訪問ありがとうございます。 私は昔からお腹が弱くて季節関係なくお腹が冷えます>< その痛さが半端なくヤバいんです>< 痛くて痛くて我慢できません。 最近学校でも痛みが出るようになってきて今日も2回ほど授業中にトイレへ行きました。 昨日は痛みがひどくて学校を休みました。 ちょっと言いにくいんですけど、下痢が止まらないんです。 時々吐き気も出ます。(でもほんと時々です) これってなんかの病気とかでしょうか?? ママに聞いてもすぐ直るよしか言ってくれなくて、病院へも行ってません。 なのでどなたか↑の状態が何なのか教えてください! よろしくお願いします。

  • へその掃除

    へその掃除 ネットをみていたら「へそを掃除する」という言葉を見かけました。今まで親から「へそのゴマが取れるとお腹が痛くなる」と聞かされていたので、今までの人生で一切ヘソをいじりませんでした。 さらに「掃除しないとへそが臭くなる」とも書いてありました。それは本当なのでしょうか? へそが臭った経験がないので分からないです。 あとへそってどうやって掃除するのでしょうか?何かお腹が痛くなるのが怖くてまだ掃除ができないでいます。分かる方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう