• ベストアンサー

スイカの種のような虫

はじめまして。 大の虫嫌いのpotteitopokoと申します。 今日子供とお昼寝していると、私の掛け布団の上に虫を発見しました。 刺激しないようそっと布団から出て、泡ハイターをかけてティッシュでつかみました。 Gは今のところ出てこないので(引っ越ししてきて3年)Gと比べることは出来ないのですが… 大きさは7mmほど、スイカの種のような虫で、何となく触角みたいなのがありました。 私が起きてから~ハイター噴射まで、カサカサ歩くことがなかったのですが… やはりこれはGでしょうか(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

この独特の姿はゾウムシの類でしょう。 動きがあまり早くないという所からも。 残念ながらこの画像では種の同定までは無理ですが。 ゾウムシの画像がたくさん有ります。ご注意を。 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/09kochu/zoumushi/

potteitopoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気になって見てしまいました… 確かに動きはほぼ無しでした! まぁそれまでどうやってきたのか謎です。 ゾウムシ、穀物を食べるものがいるそうで… 確認したところお米にはいませんでした。 小麦粉は未確認ですが処分しました。 外からたまたま来たのだったらいいんですが。

その他の回答 (3)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5577)
回答No.4

#3です。 >通常、家に出るものでしょうか? →1匹だけなら家の中で繁殖しているのではなく、間違って入ってきたのだと思います。

potteitopoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今のところまだ出てきてないので、間違えて入ってきたのだと期待しています! 何はともあれ、Gではなくてよかったです。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5577)
回答No.3

Gではないです。 羽根が硬い甲虫の仲間と思います。 しいて言えば「ハンノキハムシ」 幼虫、成虫とも木の葉を食べます。 人間には害はありません。 以下、虫の写真が出てきますので心の準備をしてから見てください。 http://www.insects.jp/kon-hamusihannoki.htm http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hannokihamusi.html http://www.ffpri-hkd.affrc.go.jp/group/konchu/Zukan/HTML/Coleo_HamusiKogane.html

potteitopoko
質問者

補足

回答ありがとうございます! Gでないとの回答でひとまず安心です! 写真、拝見しました。 かなり近いんですが、この虫は木葉を食べるとのこと。 通常、家に出るものでしょうか?

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

いや、ゴキブリじゃないです。小さいゴキブリも楕円形です。 似ている気もしますが...「ヒラタハナムグリ」 (参照ページ)http://insects.exblog.jp/10801275/ スイカ模様の虫もいるそうです。 (参照ページ)http://blogs.yahoo.co.jp/shozonekmeew/11475256.html 虫が嫌いなようですので、無理に見なくても結構ですよ。

potteitopoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スイカちゃん、名前が可愛いですね♪ Gの小さいのも楕円形と聞いて一安心です。 楕円形ではなかったので…

関連するQ&A

  • 畳の虫・・・

    和室で掃除をしていたら畳に赤っぽいダニのようなちっさ~い0.2~5ミリぐらいの 虫を発見しました。 目を凝らしてよーく見てたら畳の網目から出たり入ったり・・・。 数は多いヵ所で7匹ぐらい後はちらほら。 でも1匹いたらそんな虫数えきれないくらい繁殖してるでしょうし 虫が大嫌いなあたしはパニくって まず、カーペットを剥がし隅から隅まで掃除しました。 歯ブラシを使って隅や角のほこりなどゴミを。 まめに掃除はするほうなんですが・・。 その後、畳なんてどーなってもいいやと思いなぜかゴキジェットを遠目から噴射。 ティッシュで拭き取りかけては拭き取りを全体にやりました。 今日光に当て乾燥中。。。 どうしていいのかわからなかったので・・・。 でも畳がある部屋が寝室なので夜はまたそこで寝なきゃいけません。 無駄なんでしょうけど布団と枕は洗いました。 畳の上にカーペット敷いてるんですが もう一度敷きなおしてその上に布団を敷いてもいいのでしょうかね? 畳の部屋を寝室にしなきゃいけない場合 布団はどうやって敷くのがベストなんですか? ベッドにしようかと思ってるんですが。 うちには4歳の娘がいるのでなんとか早目に対策をと思って。 最終的にはバルサンで何度か定期的にと思ってます。

  • 畳の上の黒くて小さい虫について質問です。

    今日、畳の部屋に2ミリ程度の小さな虫が5匹ほど這い回っているのを発見しました。 昨年の秋に引っ越してきたばかりで、畳は新品でした。 冬から畳の上に綿のラグを敷きっぱなしにしており、2週間ほど前に来客があったので、敷き布団の下に羊の毛皮を数枚敷いていました。 来客の前に入念に掃除機をかけて、ダニアースの針を刺し、畳の中にたっぷり噴射したばかりです。 虫を発見してから急いでラグを洗濯し、羊の毛皮はクリーニングに出しました。 今は何も敷いていませんが、先程また2匹ほど発見しました。 ネットでひと通り調べてみたのですが、この虫に似たものが見つからず、どうしたら良いのか分かりません。 身体を刺したりということはなく、ただ畳の上を這い回っているだけのようですが、とても気持ちが悪いです。 この虫がどういう虫なのか、どう対処すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 見たことのない虫が大量発生しました<(+ロ+)>

    一週間ほど前、部屋のカラーボックスの上に大量の虫を発見!! その時は香水の空き箱に群がってたのですが、よく見ると部屋のあちこちにいました。。。 体長は5-7ミリ横幅は1-2ミリほどで、頭はアリのような形で黒に近いこげ茶色、 胴体は薄茶色で、全体の後ろ半分はえび?だんごムシ?のように横に線がはいっていました。 あしは6本で、1ミリほどの触角のようなものもあります。 アリ程でもないですが、少しくびれているように感じました。 発見した時はいろいろ物が散乱していたので殺虫剤もふけず、ティッシュで一匹一匹殺していたらそのうちいなくなりました。。 発生源は分からぬまま…。 ですが、今日違う部屋で4.5匹出てきました>д<川 シロアリかとも思いましたが、色んなサイトで検索した結果それらしきものは見つかりませんでした。。 気持ち悪くて部屋に近づきたくありません。。 害のある虫なのでしょうか?? 表現がへたくそで伝わりにくいとは想いますが…。分かる方、心当たりのある方教えてください!"よろしくお願いします。

  • ゲジゲジ・・・??

    寝ている時に、いきなり首のあたりがもぞもぞしてきたので起きてみるとゲジゲジみたいなものが布団の上を這っていました。かなり薄い茶色で4cmほど、足はたくさんあってにょろにょろ動いてました。めっちゃ怖くて夜中なのに叫んでしまい、とりあえずティッシュでつかんで捨てました。 実は昨日の夜も天井にゲジゲジみたいなものがくっついていて、それは動きませんでしたが、今回のとはちょっと違っていて、体が黒かったんです。長さは変わらなかったんですが・・・。これは同じ種類の虫なのでしょうか??ちなみに両方とも短い触角がありました。ムカデ・ヤスデ・ゲジゲジのどれかもよく分からないので教えてください。 あと、ゴキブリみたいに1匹いたら他に何匹もいるっていう類の虫ですか?? もう眠気も一気に覚めてしまい、まだあの感触が残っています・・・(涙)

  • 虫が怖くて困っています

    1月に、築1年の新しいアパートに彼氏と二人で引っ越してきたのですが、先日リビングの中で巨大なGを発見しました。 部屋もきれいにしているし、食べ物も出しっぱなしになんてしていないし、網戸の隙間も隙間テープで埋めた矢先だったのに・・・ もともと虫が大嫌いというよりも恐怖で、私は何も出来ませんでしたがその時は彼氏が退治してくれました。 それ以来、一人のときにリビングに行くのも嫌で、色々調べてコンバットを設置して、換気扇はつけっぱなしにして、Gが嫌いだと評判(?)のクローブのアロマ(自分にしても嫌なにおいですが我慢して)を焚いた寝室に極力閉じこもっているのですが・・・ 掃除機もリビングのクローゼットにあるので、掃除も出来ません。 もしも中から出てきたら・・・と思うと、クローゼットも開けられません。(私の服は寝室のクローゼットなので、大丈夫です) 寝ている間にこっちに来たらと思うと、夜もぐっすり眠れません・・・アロマもくさいですし・・。 もうどうしていいのか判らないです。 家に居ても全く休まりません。しかし、外に出れば家に帰りたくなくなります。 リビングに行かなければならないかと思うと、食事もしたくありません・・・。 彼氏が夜勤の日のことを考えると、もうパニックになりそうです。 今後もっと夏が本番になることを思うと、大の大人なのに、考えてみるだけでも怖くて泣きそうになります。 実家では全然見かけたことがなかったので、余計そうなのかもしれません。 以前に羽虫が網戸に大量発生したときも、人体に影響が出るかと思うくらい殺虫剤をまいて、ノーマットを焚いて、やりすぎだとしかられました。 でも、私にとったら、人体に影響が出るくらいで虫が寄らなくなるならそっちの方がマシだと思えるのです。 どうすればよいでしょうか・・・ このままこんなに虫が恐怖では、今後の人生にも支障をきたしそうで不安です・・・ 彼氏とは結婚も考えているので、北国に引越しも出来ません・・。

  • 床下収納の中にいる虫

    お恥ずかしい話なのですが… あまり使っていなかったキッチンの床下収納を、これから使っていこうと思って掃除しようとしていたところ、虫が沸いていました。 何の虫か分からない上に、虫が大嫌いでもう泣きそうで身体も痒くて痒くて仕方ないので、ご相談させて下さい。 虫はとても細かいサイズで、足すら見えないぐらい小さいです。 茶色?っぽいけど、ゴキブリのような動きではなく、ダンゴムシのようなノロノロとした動きでした。 第一印象はダニっぽいという感じです。 よく外の岩壁とかにいるアカダニ?よりはノロいです。 1匹ではなく、床下収納の角(2ヶ所)に多数ウヨウヨしていました。 マイペット(泡タイプの部屋用洗剤)をかけたら動かなくなったようなので、アルコールティッシュで拭き取って除去しました。 床下収納の蓋(持ち上げたりするだけで開くタイプ)のふちに、よく米に付いている幼虫のような虫が、糸のような綿のようなものに包まれているのが2つ付いていたので、これもマイペットかけてアルコールティッシュで取りました。 また、蓋には小さいクモも1匹くっついていました。 ゴキブリは一昨年の秋に1匹死んでいたのと、今年の1月にやけにノロマで小さーい黒いゴキブリが流しにいたのと、発見したのは2回だけです。 代わりにたくさんクモが住み着いていましたが、何故か最近の8月末に一斉に死んでいきました…。 床下収納には、すっかり忘れて放置していた出汁用昆布(ジップロックに入ってる)と氷砂糖(簡単にゴムで閉めていただけ)の2つが入っていました。 少し前までは、お菓子作りに使う道具が入ったエコバッグも入れていました。 また、床下収納はプラスチックの正方形の箱型のものがカポッと入っていて、取り出せば丸洗い出来るようなタイプなんだと思います。 取り出した事がないので、そのプラスチックの箱部分と床部分との間がどうなっているのか…怖いです。 私がお聞きしたいのは、 ・ダニみたいなのは何の虫なのか?しぶとく発生してしまうのか? ・人に害はあるのか?皮膚にくっつかれると痒くなったりするのか? ・床下の防虫対策にはどのようなものがあるのか? ・キッチンの床下には、どんなものを収納するべきなのか?(もう食べ物は収納しないつもりですが…) この3点です。 虫が怖くて今もキッチンが片付けられなくて荒れている状態です。 人に対して直接的な害は無いのかなとは思うのですが、なんせ気持ち悪くて頭から脚まで全身痒くなってしまったので、一応お聞きしたいと思いました。 どなたかお力をお貸し下さいませm(_ _)m よろしくお願いします。

  • ワードの最後の円を綺麗に並べたい

    01-07 トップ NANOX 本体 500g 詰め替えk×2          921円  01-10 東京西川省スペースこたつ布団セット             3990円 01-11 あったかマイクロファイバー掛布団              4176 円 々      置き型ファブリーズ                     399円 01-12 CASIO 置時計 WAVE CEPTOR 電波時計        891 円 01-13 金吾堂 こんがり二種詰め合わせ 36枚入 他菓子    2046 円 01-20 山善ポールハンガー ホワイト NPH-165           2335 円 01-27 ソンバーユ石鹸 85g                        525 円 02-11 エリエール トイレットティシュー 12Rダブル         457 円  々  伊藤園 旬野菜 190g×20本                  1350 円 03-10 ライフリー安心紙パンツ 専用尿とりパッド 36枚       890 円   々 ライフリー うす型軽快パンツ M22枚             1665 円 04-14 エリエール シャワートイレットティシュー12ロール       457円 05-12 布団圧縮袋 4枚セット                       1271円 上記のとおり   円がバラバラにどうしてもなる 円を綺麗に並べたい

  • スイカの種みたいな黒い虫の正式名称を教えてください!

    毎年なんですが、この季節になると私の会社ではスイカの種のような形をした虫が大量発生します。色は黒い色です。大きさもスイカの種を少し大きくした感じです。いったいなんの虫なのでしょうか? ちなみに、飛びません。自分の家では見たことないです。 カメムシではなさそうな気がするのですが…。 虫の正式名称がわからないため私の職場ではスイカの種に似てることから「タネが大量発生したぞ!」と毎年大騒ぎしております!誰か知っている人教えてください!

  • ムカデかヤスデか。

    こんばんは。 新築の戸建に住み始めて早1ヶ月。 ムカデかヤスデが出ました。 1匹でした。 洗濯物を取り込み、洗濯物をたたんでいる最中にモゾモゾっていう感じだったので、おそらく、洗濯物か、洗濯物を干すピンチ類についていた感じです。 そこで… あっ!と思って、ティッシュを取っている間に、掛け布団の中に…。 すぐさま、ベランダに出て、払い落としたつもりです。 以前、住んでいたアパートでも、2回ほど、私だけがムカデ被害にあい、そのときも、マット類、布団をベランダに干した直後に同じように発生しました。 こちらで、ムカデについて質問をさせていただき、いくつかムカデについてわかりました。 ・ほとんど1匹ではなく、2匹で行動する。 ・1匹やっつけると、もう1匹がすぐ駆けつける…。 今日出たものは、ムカデなのか、ヤスデなのか分かりません。 一瞬だったので…。 ヤスデも2匹や、団体で行動するのでしょうか? 布団で発見したため、今夜は眠れなさそうです。 いつも、被害は、主人ではなく、私です…。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 また、駆除方法など、おすすめのものもあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 天井から粉

    昨年の2月に中古戸建(1階コンクリート・2、3階木造です。)を購入し、大工の父にリフォームしてもらって住んでいます。 初めて気づいたのは、去年の初夏頃だったと思います。 3階の寝室の床に粉のようなものが落ちていたので、『なんだろう…』と思っていました。 ベランダのそばの位置に落ちていたので、最初は外から花粉が飛んできているのかな?と思いティッシュで拭き取っていたのですが、何日かするとまた落ちていました。 何回かそんなことを繰り返していたある日、天井から粉が降ってきているのを発見。天井を見てみると、ちょうど針で突いたような大きさの穴がいくつか開いていました。 虫の仕業だと思ったので、その小さな穴に目掛けて一般的な殺虫スプレーを噴射してみたところ、それ以降に粉が落ちることはなかったので安心していました。 しかし! 1週間ほど前に、また粉が落ちているのを発見しました。 今度は寝室を出たすぐの廊下です。 天井に穴はなく(非常に小さな穴なので、見逃しているだけかもしれません)、一回ティッシュで拭き取った後その部分には落ちなくなったのですが、今日目覚めてビックリ。 去年と同じ位置に、大量に粉が落ちていたのです。心なしか穴も増えている気がします…。 白蟻かと思い父に聞いてみましたが、どうも違うようです。 ちなみに、2階に粉が落ちていたことはありません。 そこで皆さんに質問です。 ・本当に白蟻ではないのか? ・虫の仕業(何の虫)なのか? ・天井にバルサンをすれば解決するか? ・同じような経験をされた方はいらっしゃるか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう