• ベストアンサー

スイカの種のような虫

はじめまして。 大の虫嫌いのpotteitopokoと申します。 今日子供とお昼寝していると、私の掛け布団の上に虫を発見しました。 刺激しないようそっと布団から出て、泡ハイターをかけてティッシュでつかみました。 Gは今のところ出てこないので(引っ越ししてきて3年)Gと比べることは出来ないのですが… 大きさは7mmほど、スイカの種のような虫で、何となく触角みたいなのがありました。 私が起きてから~ハイター噴射まで、カサカサ歩くことがなかったのですが… やはりこれはGでしょうか(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.2

この独特の姿はゾウムシの類でしょう。 動きがあまり早くないという所からも。 残念ながらこの画像では種の同定までは無理ですが。 ゾウムシの画像がたくさん有ります。ご注意を。 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/09kochu/zoumushi/

potteitopoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気になって見てしまいました… 確かに動きはほぼ無しでした! まぁそれまでどうやってきたのか謎です。 ゾウムシ、穀物を食べるものがいるそうで… 確認したところお米にはいませんでした。 小麦粉は未確認ですが処分しました。 外からたまたま来たのだったらいいんですが。

その他の回答 (3)

• 4500rpm
回答No.4

#3です。 >通常、家に出るものでしょうか? →1匹だけなら家の中で繁殖しているのではなく、間違って入ってきたのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今のところまだ出てきてないので、間違えて入ってきたのだと期待しています! 何はともあれ、Gではなくてよかったです。

• 4500rpm
回答No.3

Gではないです。 羽根が硬い甲虫の仲間と思います。 しいて言えば「ハンノキハムシ」 幼虫、成虫とも木の葉を食べます。 人間には害はありません。 以下、虫の写真が出てきますので心の準備をしてから見てください。 http://www.insects.jp/kon-hamusihannoki.htm http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hannokihamusi.html http://www.ffpri-hkd.affrc.go.jp/group/konchu/Zukan/HTML/Coleo_HamusiKogane.html

質問者

補足

回答ありがとうございます! Gでないとの回答でひとまず安心です! 写真、拝見しました。 かなり近いんですが、この虫は木葉を食べるとのこと。 通常、家に出るものでしょうか?

• not_spirit
回答No.1

いや、ゴキブリじゃないです。小さいゴキブリも楕円形です。 似ている気もしますが...「ヒラタハナムグリ」 (参照ページ)http://insects.exblog.jp/10801275/ スイカ模様の虫もいるそうです。 (参照ページ)http://blogs.yahoo.co.jp/shozonekmeew/11475256.html 虫が嫌いなようですので、無理に見なくても結構ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! スイカちゃん、名前が可愛いですね♪ Gの小さいのも楕円形と聞いて一安心です。 楕円形ではなかったので…