• 締切済み

スイカの種みたいな黒い虫の正式名称を教えてください!

毎年なんですが、この季節になると私の会社ではスイカの種のような形をした虫が大量発生します。色は黒い色です。大きさもスイカの種を少し大きくした感じです。いったいなんの虫なのでしょうか? ちなみに、飛びません。自分の家では見たことないです。 カメムシではなさそうな気がするのですが…。 虫の正式名称がわからないため私の職場ではスイカの種に似てることから「タネが大量発生したぞ!」と毎年大騒ぎしております!誰か知っている人教えてください!

みんなの回答

• bear5656
回答No.2

こんにちは 正式名称が分からないのですが、多分ゴミ虫ではないでしょうか? 下記をご参照下さい。 違ってたら、ゴメンナサイ。

参考URL:
http://www.ibcweb.co.jp/agri/idou/ekicyuu.html
mym5005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 びみょ~に違う気がします。 ゴミ虫は胴体が二つに分かれているっぽいけどその「たね」は本とスイカの種のようなのです!

mym5005
質問者

補足

実はじっくりその虫を観察したことないので今日ちょっとゴミ虫かどうか観察してみます!

回答No.1

タバコシバンムシかな? http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_anobii/ls.htm 住宅にもでるってあるので違うかな?

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_anobii/ls.htm
mym5005
質問者

お礼

なんだか、虫をアップで見るのは気持ち悪いですね! 思わず手で隠してしまいました…。 いま参考ホームページ見せてもらいましたが、違う気がします。もっと色が真っ黒です。

mym5005
質問者

補足

タバコシバンムシで検索していろいろなホームページ見て見ましたが、なんかタバコシバンムシのような気がしてきました!!!!!! ちょっと、プリントアウトして職場で観察してみます!