• ベストアンサー

ペンホルダー

これから卓球を始める人にペンをお勧めしますか? 現代卓球でペンのメリットとは何だと思いますか? 私は、子供にはシェークを 勧めます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

ちょっと前に入った男の子が 中ペンで、 コーチになんで 「中ペン使ってるの?」と聞くと、 「なんかあれが好きなんだって」と生徒が好きなの 使わせてるようです 僕は最初 ペンで、スクールで習い始めてドライブの 面を作るの難しくシェークにしましたが、 コーチはペンが良いとかシェークが良いとか一言も 言いませんでした 元々 コーチ達は選手時代 ペンで、今はシェークも 使える人達なので、どっちでも良いと思ってるよう です (1)ペンのメリットはラバーが1枚で軽い (2)ラバーが1枚でシェークよりお金かからない (3)(日本人は指先が器用だから?)    ペンの方がボールコントロールしやすい?    (僕の回りの 30代女性はペンとシェーク、     半々のはずですが、     卓球部の女性は両方使え、卓球部でない     初心者の女性は何故かペンでした)

noname#200949
質問者

お礼

どっちがいいとか言わないコーチさん偉いですね 日ペンは一枚で済みますが中ペンは両面貼るのが多いです 器用ですよね(笑) お箸を使うか、フォークとナイフを使うかみたいな? 私の周りは、ずっとペンかずっとシェークの人たちで比較が出来ません 私も何回かトライしてみましたが難しかったです

その他の回答 (4)

• shuu_01
回答No.5

30代の初心者女性がペンを使いやすいのは 体が正面のまま、ペンだと体の前で返しやすいからかも 毎日3時間 卓球してる おばあちゃん達も体正面のまま 腕を前につきだして打ってます それですごい高速のラリーしてるので、すごいです シェークでも体、正面向いたままのおばあちゃん多いので ペンだから良くないという訳でないと思いますが ペンでもシェークでも、最初、卓球が上手で教え方も 上手な人に毎週、習った方が良いですよね > 間違いには気がつきませんでした(笑) 僕の気づいただけで、 卓球王国 8月号 目次の  新世代の粒高技術  誤: 粒高 NEW GENARATION! Vol/11 両面を使いこなそう  正: 粒高 NEW GENARATION! Vol/10 両面を使いこなそう 卓球王国 10月号 目次の  選手に聞いた! 用具のこだわり  誤: Vol. 21 桑原勇希 (岡谷市役所)  正: Vol. 20 桑原勇希 (岡谷市役所)  本文の  卓球アナウンサー 福澤朗のジャストミートピンポン  誤: Vol. 6 藤井寛子とスペシャル対談!  正: Vol. 10 藤井寛子とスペシャル対談! 他にもありそう

質問者

お礼

ペンの持ち方は体の正面で打つプッシュやツッツキがやりやすいようですね 練習相手のひとりもそれが得意でコース取りがとても上手です 逆にバック側が空いてるとそこに連打でぶち込むと、真ん中に戻ろうとするからけっこう取れます ペンはバックが弱点とされますから、フットワークのいい選手が多いと思います 柳承敏選手かっこいいですよね!

質問者

補足

実は、毎週仲間が6人いて4人がペンホルダーです 他にも10人ほど来てますけど、全員シェークです

• shuu_01
回答No.4

Yahoo! 知恵袋 「卓球について質問です。」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014636040 > 今、僕はペン師なんですがシェークにした方が試合で > 勝てやすかったり技術的に強くなるのでしょうか。 > 現在中一でペンでやった方がラリーも8倍以上続くと > ペンのほうがやりやすいです。その為変えられません。 という質問に | ペンとシェーク、どちらが有利か? | というのは難しい質問です。 | ペン・シェークそれぞれ長所と短所があり、 | 結局は自分がどちらのラケットの方が活かせるか、 | 効果的かで決めるしかないと思います。 | (一般的にですが) | ペンは、フォアサーブや台上プレーで有利です。 | ミドル(体に向かって来る球)の処理も | シェークよりやりやすいです。 | また(人によりますが)、フォアの強打も負けません。 | しかし、バック側の処理が難しいです。 | シェークは、バックでの攻守にペンより有利です。 | それにより守備範囲も広がります。 が ベストアンサーになってました 「一般的に」 そうですよね でも、確かにシェークで ミドルというか、自分の右肩に 向かってくるボール難しいけど、ペンでも難しかったし ペンでのバック、僕は打ちずらいと感じなかったし やっぱし、コーチと同じく、どっちでも良い ペンでもシェークでも、その子の好きなのを使わせる ので良い気がします 自分が子供の頃の体力を考えると、テニスとかシェークの 重いラケットは大変で、ペンの方が楽そうな気がしますが、 うちの卓球スクールは小学生の低学年でも SK-7 で がんがんドライブ打ってるので。大丈夫なのかも、、、 PS1: 卓球王国の豆知識、ショートとブロックの違い   読みました   目次に載ってないあんな小さな記事、   havfun さんは良く見つけられますね PS2: 卓球王国の連載の No. ○ の数字、けっこう   間違いありませんか?

質問者

お礼

また色々と調べていただき ありがとうございました ペンとシェークの違いや、それぞれの長所・短所等はわかるのですが 私が知りたかったのはこれからの卓球です シェークでは難しかったミドルも今はチキータがあります ペンでは難しかったバックドライブも今は裏面打法があります 自分がシェークしか使ったことがないからペンの方が大変なような気がします 片面の日ペンの方が軽いのかも知れませんがあの持ち方ですからね よくラケットを落とすのもペンだと思います しっかり握れるシェークは少し重くても大丈夫かも 「なんかあれが好きなんだって」でいいのかも知れませんね、、、 PS:間違いには気がつきませんでした(笑)

• shuu_01
回答No.3

(4)ペンの方がサービスしやすい?    選手時代 ペンで、今はシェークも使えるコーチ達は    シェークでのサーブが苦手で、    サービスの時はよくペンに持ち替えてます    シェークの場合、サーブの時、グリップ変えたり    するけど、ペンは同じグリップで OK なので、    ペンの方がサービスしやすいのかも

質問者

お礼

なるほどね サーブや台上がやりやすいかも知れませんね

• shuu_01
回答No.2

あ、毎週 卓球してる男の卓球部出身の友達は     30才弱なのに、何故か日ペンを使ってて、     僕がシェークに変えるちょっと前にシェークに     変えてました     なんで変えたのか、聞き損ねてました

質問者

お礼

今度、聞いてみてください (笑)