過失割合無しの追突事故、自分の任意保険をつかえ?

このQ&Aのポイント
  • 先日、停車中に追突され車が全損になってしまいました。
  • 保険会社の対応が不自然で不誠実だったため、修理に関して問題が発生しました。
  • 加害者保険会社から受けた圧力や精神的な負担が大きく、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過失割合無しの追突事故、自分の任意保険をつかえ?

先日、停車中に追突され車が全損になってしまいました。(私は車はセダン) トランクが大きく変形して潰れバンパーが後輪に引っ付いてしまうくらいの追突事故でした。 トランクスペースが大きく潰れ変形して小さくなってしまってます。 頚椎捻挫と腰椎捻挫という診断で(内出血のような影が頚椎のところにはあり頚椎の間隔がよろしくないようです) バンパーを自分でずらし後輪から離しなんとか自走はできました。 保険の担当が見積もりをとったところ年式が古いとのことで修理金額70万(後から嘘と判明)が車両価値を超えてしまうとのことで全損にということに結果的にはなったのですが(相手保険会社)の対応がが不自然だったりしたり不誠実だったのでのでここで質問させて頂きました。 まず修理しましょうと相手保険会社が提案してきましたが、もうメーカー純正の部品がない(エアロなど)ので同じようには修理できないと修理工場から言われたとのことを伝えると探せば出てくるかもしれないし同じじゃなくてもよいじゃないかとといわれる。 悔しかったが仕方ないので、では修理でと話を加害者保険会社に伝えると、私にも修理費は負担してもらうといわれてしまう。 なぜ?というと修理費が70万では足りないからだといわれ、修理工場に問い合わせると70万では到底修理できないといわれ、保険の担当者が現物を確認して見積もりを出していると教えてももらい、保険会社に再度確認をとると「当たり前だ70万なんかじゃ修理できるわけ無いだろ」といわれ対物超過があるので大丈夫って、いってたじゃないかとなる。 また保険会社は代車は2週間までしかみない後は自分で払えとなる。 修理工場に問い合わせたところ修理の場合には部品を出来る限り中古でと保険会社が修理工場に指示していたことが判明。 そしてパーツを揃えるだけでも2週間では無理。だから修理なんて絶対に無理、もしかしたら一ヶ月といわれ結局全損にすることに(保険会社にだまされる) 保険会社は代車はすぐにでも返してもらえたら修理金額にプラス出来るといってたのにそれも嘘・・・。 あげく全損ということに。 そして私の任意保険の車両価値は55万になっているのでそれを基準に全損で示談にしたいと申し入れたところ、私が自分の任意保険で車両保険に入っていることをしるやいなや自分の保険で全損なり修理なりすればとなり「あなたが自分の保険をつかって等級が下がり保険料が更新時あがる分だけはみる、あとはすべて自分の任意保険でなんとかしろ、皆さんそうしてる。そのための保険だろ」と言い出し、話にならなくなってしまったのですが、これは違法じゃないのでしょうか? 私は自分の保険は使いたくないと30分後再度電話し伝えたのですが担当が不在とのことと、土日がはいったことで今日電話が担当からくることになっています。 正直、恐怖です。 今は電話(携帯)にメールなどの着信があるだけで目眩がして動悸がして気持ち悪くなってしまう状態です。 最初、加害者保険会社は車をうちの会社で引き上げさせてもらったら全損で40万払うといっていたのです。 私の保険会社は私に過失がまったく無いので交渉などはできず車両保険をつかうなら、それについては動けるとのことでした。 私にまったく過失の無い事故で大切にしていた車がなくなり、色々と強要、恫喝されているだけのようで怪我の痛みも酷くかなり精神的にかなり参ってしまっています。 乱文でお見苦しいと思いますがどなたかアドバイスお願いいたします。 今事故から2週間目にはいりました。

  • ogmt
  • お礼率94% (35/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

担当者に「貴方では話にならない。上司を出せ。」と言いましょう。 そのような言い方は、と言うなら、言い方はもっとやんわり(上司と話をさせてもらいたい。)でもいいでしょうが、とにかく、その担当者ではダメです。 そして、担当者の話が2転3転して信用できないし、誠意が全然見られない、とはっきり言ってやりましょう。 だって、貴方は被害者、相手が100%過失があり、貴方は何も悪くないんですよ。 中には被害者をいいことにクレーマーになるのもいますが、文面を見る限り、貴方の場合クレーマーでも何でもありません。 とにかく「ゴネる」ことです。 もちろん、補償に限界はありますが、この世界は「ゴネ得」がありますから…。 「半沢直樹」ではないですが、「倍返し」してやりましょう。 「弁護士特約」つけてなかったんですね。 今回のように、相手が100%過失があるとき、弁護士を頼めます。 また、貴方の市で無料の「交通事故相談」「法律相談」やっているはずです。 そこで、相談してみるのもいいでしょう。

ogmt
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料のところに相談してみます。 「弁護士特約」は9月の保険の更新でつける予定だったのですが追突されるのが先になってしまいました。 少し気持ちが前向きになりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rhgdp5481
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

他の回答者さんにあるように、無料の法律相談で知識を付けるとよいと思います。また男性で頼りになる方は近くにいらっしゃいませんか?お父様などしっかりした方に相談されるとよいと思います。頑張ってください。法律の力で身を守る、戦うときも人生にありますよね。

ogmt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、頑張りたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

賠償は修理代が時価額超えれば全損 この場合 法的には時価額賠償となります。 また、修理代は損害額確定するための手段 あなたに支払いされるのは修理代ではなく損害賠償金(金銭補償)です。 賠償金をどのように使うかはあなたの自由 修理に使おうが買い替え費用に充当しよう、があなたの勝手です。 そもそも、加害者だからといって、被害者の修理代を無制限に負担する法的義務はありません。 この原則を踏まえて理解されることです。 >あなたが自分の保険をつかって等級が下がり保険料が更新時あがる分だけはみる ??? そんな賠償の仕方は 正規の保険会社、正規にはあり得ません(素人同士の直接交渉ではあり得るかもしれないでしょうが・・・) 代理店と話をしてるのでしょう・・・? 車両保険金額55万は価格協定してるので1年間はその価格を補償します。 対物賠償は時価額賠償補償 つまり、対物賠償は時価額超えれば全損 車両保険は車両保険金額超える損害で全損 車両保険と対物賠償の全損概念は少し異なります。 まあ、いずれにしても被害事故であっても、車両保険金額55万を超える金銭補償は原則ないでしょうね。損害保険では焼け太り賠償補償はないのです。法律上もね。

ogmt
質問者

お礼

代理店では無いと思います。 担当が修理工場に出向き車の現状を確認したと言っていましたし、ただ人身の方は手紙というか個人情報の取り扱いについての封書が届いたので確認できるのですが物損担当は苗字と電話番号しかわかりません。 詳しい説明ありがとうございます。 話が二転三転してしまい混乱しているのもありますがアドバイスを生かしたいとおもいます。 ありがとうございました。

ogmt
質問者

補足

正規の保険会社さんです。 富〇火〇です・・・。

関連するQ&A

  • 先日、停車中に追突されました。事故割合は100対0です。

    先日、停車中に追突されました。事故割合は100対0です。 で車は修理工場へ行き、代車がでました。代車は私の入っている任意保険会社が出してくれています。 さて、通常、代車代金は相手方の保険会社が支払うと思うのですが、私の場合、相手の保険会社が私の保険会社に代車代金を支払うのでしょうか?

  • 先日追突事故に合い、過失の割合は10:0でこちらが0です。

    先日追突事故に合い、過失の割合は10:0でこちらが0です。 車を修理工場に入れてから見積もり金額が48万出て、保険屋さんからの金額も1万少ない程度だったのですが、代車代などもでるのでそれで修理可能ですといわれて修理をしようと考えたのですが、 家はもともとその車を自営の車で使っていたのですが、今は会社勤めになったので会社までの通勤用に 使っているだけなのでバイクでも原付でも自転車でもいいのです。 車はいらないなぁと思ってたところにこのような事になったのでどうせならその金額を頂いて、 他の維持費のかからない物にしたいなぁ。と思ったのです。 そこで質問なのですが、 このような場合、保険屋さんに電話してそれだけの修理代がでるならそのお金を頂いてもっと安い原付なりを買いたいと言ってお金を頂く事は可能なのでしょうか? 事故に合った車は普通に下取りに出しても汚れと古さから値段がないと思ってるので 高額な修理費を頂いてと思ったのですが。 相手の保険屋さんにどのように話を持っていけばよいのでしょうか? 素直に今書いてる事を言ってしまって損なことにならないか心配だったので 質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 過失割合の難しい玉突き事故にあい困っています

    いつも お世話になっております。よろしくお願いします。 先日 私が信号待ちで停車中に玉突き事故に会いました。 私は先頭で停車中、真ん中の車両も停車中でしたが最後尾の車両がブレーキも踏まず、そのまま突進して真ん中の車に激突、その勢いで私の車に軽い接触をしました。 ここまでは良くある事例なのですが・・・困った事に最後尾の加害者は任意保険に入っていないようなのです。 (真ん中の車は任意保険に加入済みだそうです) 先頭車両で信号待ちのため完全停車中の追突事故ですから私の過失は 0だと思うのですが、最後尾の車両が任意保険に入っていないので示談交渉を どこに持っていけば良いのかわかりません。 この場合は、私の車に接触した真ん中の車に車両の修理代を請求可能でしょうか? 追突事故ですから多少の打撲系の痛みはありますが、たぶん2~3日寝れば治ると思うので人身事故にする予定はありません。 車両の修理代も請求するのが大変そうなのに通院費の請求なんて もっと大変そうなんで自宅でシップでも張って様子を見ようと思っています。 とりあえず車両のバンパーを治してくれて、可能であれば車通勤なので どんな車でも雨風がしのげる代車が出れば それだけで良いのですが・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 任意保険未加入車の割合は?追突事故で過失完全否定の割合は?

    高速道路の一番左の車線を走行中に右後部を追突されました。その反動で私の車がガードロープに衝突し、真ん中の車線まで跳ね飛ばされ、停止しました。タイヤが曲がって走行不能になりました。あっと言うまに渋滞になり、後続車の方が救急車を呼んでくれ、車、車の破片等も路側帯に片付けてくれました。しかしそのぶつけてきた車はそのまま逃走。 目撃者の証言により、車種、ナンバーが明らかになり犯人が逮捕されました。警察では最初は車が盗まれていて運転していないと言っていたそうですが、通行券の指紋検出によりようやく認めたそうです。逃走の理由は免停中の運転発覚おそれ。 犯人が保釈されてから交渉にはいったのですが、犯人が任意保険未加入でした。犯人は過失を完全否定して、逆に被害者顔してます。私、夫、子供ともに頚椎捻挫の怪我を負ってしまった上に逆に被害者顔されて頭にきてます。車も査定金額を越える修理代見積もりが出たので全損扱いです。 日本で走っている車両のうち、任意保険未加入の割合はどの位あるのでしょうか?また今回の0:10の事故でも逆の10:0を主張するような人はどの位いるのでしょうか?ちなみに犯人の車は自家用車であり、法人名義、営業車ではありません。

  • 任意保険無保険での自動車事故

    質問、お願いします。 弟の嫁さんが、自動車事故を起こしました。 任意保険には入っておらず、自分の車は全損。 だけでは済まず、相手のある事故です。 警察による現場検証を実施し、事故証明もあります。 相手から、車両の修理代だけでなく休業保証も請求されているみたいです。 弟夫婦には以前から運転するなら保険だけは絶対入るようにと、安い任意保険を探して厳しく注意したのですが、保険代を惜しんだみたいです。 (生活が苦しいからって・・・) 何か良い解決策はありませんか? また、どこか相談できるところはありますか? よろしくお願いします。

  • 任意保険未加入の代車

    任意保険未加入の代車 板金修理のため、修理に出しました。 板金工場から代車を借りたのですが、任意保険未加入だとの事です。 3日間ぐらいなのでたぶん大丈夫だと思いますが、 万が一、事故などをした場合は、私が責任を負うのでしょうか? それとも、車の持ち主でしょうか。宜しくお願いします。

  • こちらの過失がOの場合の事故での代車の車種

    自動車(2013年に新車で買ったクラウン)が駐車場に駐車中に事故にあい、幸い乗車していなかったので怪我はありませんでしたが、修理代が車両時価を超えるので全損扱いで処理することになりました。私の過失は0と言うことは確認できています。 さて困ったことがあり、車で遠出しなければいけない予定があるのですが、代車が修理工場の所有している古い軽自動車でETCやナビがついてません。保険屋に交渉するも一度借りた代車は変更できないと申します。同等とは言いませんがせめてETCとナビ付の車に変えてほしいのですができないことでしょうか?

  • 追突事故過失0です。代車について

    追突事故過失0の被害者です。 2週間程前に追突事故を起こされました。 車は修理費よりも時価額のほうが上回った為全損扱いです。 車の時価額が16万5千円で車検は終わってから1ヶ月しか経っておらず 13万円かかっています。いくらなんでも車がなくなり車検代をひいても 3万しか保障されないのはおかしいと思い交渉しています。 保険屋がいうには車検代を考慮しても23万ぐらいしか 出せないと言われました。そこでじゃあ結局はいくらもらえるのか という質問をしたところ現在私が借りている代車を返して いただけないと金額は提示できないといわれて、少し 困っています。もうすぐ梅雨入りしますし、車を買うに してもどうしても時間がかかります。さらに代車を返して 保険会社の提示する金額が23万よりも下だった場合、 納得が出来ないから示談しないといっても向こうから すると代車費用も件はなくなっているわけですから 痛くもかゆくもないですよね?正直な話もう 25万もらえればこちらはまったくの損ですが 示談してもいいと思ってるのでこれでもし金額が さらに下がった場合、目も当てられません。 要するに代車はまだ返さずにいた方がいいですか? また話は変わりますが、自腹で車を買おうと思うのですが、 その際買い替え費用を請求できると聞きました。 この請求は代車を返した後で言った方がいいですか? それとも代車を返さずに買い替え費用について 話がついてから返した方がいいですか? 知恵をお貸しください。

  • 交通事故の過失割合の加減について

    昨月、交通事故を起こしてしまい、その過失割合でお相手さんともめております。 お相手さん、私ともに軽傷を負っており人身・物損事故です。 お相手さんは任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手さんとのお話合いとなっています。 調査会社が出した過失割合は5:5だったのですが、当初からお相手さんは10(私):0(相)を主張していました。 それでつい先日、こちらの任意保険会社の物損事故担当者から、お相手さんが6(私):0(相)であれば示談に応じるとの連絡がありました。 「人身事故の賠償に関しては5:5で構わない。だけど物損事故は6:4にしてくれ」という主張のようです。 担当者はお相手さんがやっかいな方なのでここで示談をと勧めてきます。 お相手さんの車の時価総額もずいぶん引き上げたと聞いています(お相手さんの車は全損扱いにするとのことで…)。 このように任意保険会社が過失割合をこちらの不利にするというのはよくあることなんでしょうか? お金のことは良いとして、何か釈然としません。

  • 車対車の事故における過失割合と賠償金額

    最近、事故にあいました。 それでふっと疑問に思ったことがあったので教えてください。 下に書くことは「たとえば」の話です。 車対車の事故にあったとします。 過失割合は2:8で自分が2とします。 自分は車両保険には入っていないことにします。 自分の車が修理しようがなく全損となり時価で40万とします。 相手の車は高級車で修理はできるが160万かかるとします。 自分の負担分は160万×0.2=32万 相手の負担分は40万×0.8 =32万 となったとき、私は車がなくなっただけで何もお金はもらえない ということになるのでしょうか。 さらに相手の修理代が200万だったとき、 200万×0.2=40万で逆に私(私の保険会社)が相手に お金を払うことになるのでしょうか?