• ベストアンサー

保険の重複加入になりますか?

現在、車の任意保険にファミリーバイク特約(人身付)を付加しています。 その他先日まで400ccのバイクも所有していたので、これも別途に任意保険に加入していました。 その400ccのバイクを処分して、先日125ccのバイクを新規購入契約したのですが、この場合、今の400ccのバイクの任意保険(人身付き)を125ccのバイクに切り替えようと思っているのですが、今ふと実際に事故った場合どちらの保険を使うのだろう?もしかして重複加入でマズイ?とかが頭をよぎっています。 実際にこういったものはまずいのでしょうか? それとも事故った場合両方から保障を受けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

他回答通り、用途車種が違うので、そもそも400ccの保険を125ccの保険に切り替えることができません。 400ccのバイクを処分したなら、中断証明を発行してもらいましょう。 10年間は次回自動二輪を購入したときに、等級継承できます。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございました。 勘違いに気づきました。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

125CC以下は原付き 400CCは自動二輪 任意保険の用途車種区分が違います。 したがって、重複加入にはなりません。 別々に、任意保険加入する必要があります。

yamada009
質問者

お礼

勘違いしていたようです。 ありがとうございました。

yamada009
質問者

補足

すみません。 今回の質問は 1.400ccの任意保険の区分を125ccに切り替える予定 2.現在、125cc用に車の任意保険のファミリーバイク特約に加入済み これにより125ccとしては2つの保険に入ることになるが、問題ないのかという質問です。