• ベストアンサー

コムス(ミニカー)の任意保険で加入可能なものは?

コムス(ミニカー)を購入した場合、加入可能な任意保険はどこの会社のどの保険ですか? 車を他に持っているわけではないので、ファミリーバイク特約のようなものでなく、単品で加入できる任意保険を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コムスは「第一種原動機付自転車(ミニカー)」ですから、いわゆる原付一種の自賠責保険であればどの会社のものでもOKです。 コンビニ等でも加入可能です。 一例(ローソン) https://www.lawson.co.jp/service/hoken_s/lp/hoken_motorcycle/ 損保ジャパン https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/ijibai/ どの会社の保険でも「原付(125cc以下)」で問題ありません。 以上、ご参考まで。

yattazemonsei
質問者

お礼

AIってすごいね。 でも任意保険について教えて欲しかったな。

関連するQ&A

  • 自賠責、任意保険の再加入について

    自賠責、任意保険が切れたのと、忙しかった為にバイクの使用を止めておりました。 引越しし、新たにバイクを使用する必要が出てきたので現在準備中なのですが、手続きについて調べたのですがあまり詳しくわからずに困っております。 バイクの登録証(車体登録証でしたでしょうか?)のコピーはバイクに乗せてあったのですぐ見つかったのですが、原本はすぐに見つからないかもしれません(ひょっとすると実家に置いてあるかも) 自賠責の加入はコピーの登録証でも可能なのでしょうか? それと任意保険は父の車にファミリーバイク特約をつけておりました。今回もファミリーバイク特約にしたいのですが手続きにどれくらいの日数がかかるものなのでしょうか?前回加入した保険会社も覚えておりません。父が現在加入している任意保険に加入すればよいだけでしょうか?一人暮らしをしているので実家と書類のやりとりが必要になってきそうですが… 初心者の質問で申し訳御座いませんがどうかよろしくお願い致します。

  • 任意保険を掛けるタイミング

    近々原付を購入する予定で、購入する個体は決まっています。 任意保険ですがバイク屋の提携会社ではなく、今乗ってる車に掛けている任意保険(損保ジャパン)のファミリー特約にしようと思っています。 そこで、保険を掛けるタイミングについて教えて頂きたく思っております。 買う原付の車名・排気量・色などはもう決まってますが、まだ正式に契約していないのでナンバーが付いていない状態です。 この場合だと正式に購入して、ナンバーを付けてもらって納車されてから代理店の方に行けばいいのでしょうか? 今までバイクの任意保険はバイク屋と提携している保険会社で入ってたので、納車された時点で任意保険に入れていました。 保険の手続きは車台番号とかナンバープレートの番号とかが必要だと思いますが、実質納車されてから代理店に行ってファミリー特約に加入するまで任意保険未加入になってしまいます。 できることなら、納車→すぐには乗らずにバイク屋に少し置かせてもらう→書類を持って保険代理店に入って契約→保険開始後バイク屋に引き取りに行けばいいですか?

  • 保険の重複加入になりますか?

    現在、車の任意保険にファミリーバイク特約(人身付)を付加しています。 その他先日まで400ccのバイクも所有していたので、これも別途に任意保険に加入していました。 その400ccのバイクを処分して、先日125ccのバイクを新規購入契約したのですが、この場合、今の400ccのバイクの任意保険(人身付き)を125ccのバイクに切り替えようと思っているのですが、今ふと実際に事故った場合どちらの保険を使うのだろう?もしかして重複加入でマズイ?とかが頭をよぎっています。 実際にこういったものはまずいのでしょうか? それとも事故った場合両方から保障を受けられるのでしょうか?

  • 原付の任意保険加入について

    現在20歳の大学生です、このたびスクーターの購入を考えています。 先日、近所のスクーター専門店にスクーターのお値段、保険に関しての話を聞いたところ、「自賠責保険はもちろんですが、任意保険は別に入らなくてもいいですよ、むしろ入ってない人がたくさんいますよ。」 と言っていたのですが、私は少し不安になりネットなどを利用して調べてみたのですが、ファミリーバイク特約というものがありそれがお得だということを知りました。 ちなみに一人暮しなんですが、親はきっとファミリーバイク特約というものに入っていると思うのですが、その特約は自分にも適用できるのでしょうか? ちなみに父親が保険の関係の仕事をしているので任意保険のことも任せることになるかもしれないですが。 任意保険というものは年間どれくらいの費用がかかるのでしょうか? やはり、任意保険には加入すべきなのでしょうか?それと手続きはめんどうですか? 分かりづらい、文章で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。

  • 原付の任意保険

    中古原付を購入しました。 バイク屋さんで自賠責に入ったのですが、任意保険に入るのを忘れてました。 なので、任意保険に入りたいのですが一番信頼できる保険会社を教えてください。 出来るだけ安いほうが良いです。 家族が車を持っていないのでファミリー特約には入れません。 よろしくお願い致します。

  • 原付で搭乗者傷害保険に加入したい!

    今度原付を購入する予定です。 車も保有しており、そのファミリーバイク特約に加入すれば保険は大丈夫かな?と思っていたのですが、搭乗者傷害保険は含まれない様子。 それは、ちょっと不安だな~と思い始め、調べているのですがよくわかりません。 できたら、今はいっている車の保険に一緒に入れないか?と思っています。いろんな会社ではいると私自身よくわからなくなってしまうので。 そういう場合は、ファミリーバイク特約+αで入れるのか、別で個別になるのか? あと、年間費用はどれくらいかかるのか。 教えていただけると助かります。

  • 原付バイク1種及び2種(排気量125cc以下)の自動車任意保険について

    皆様度々お世話になり、感謝致してります。 今回は原付バイク(125cc以下)の任意保険加入について御質問したいと思います。 現在普通自動1台車所有しており任意保険加入しています。その後カミさんが50ccスクータ購入し、「ファミリーバイク特約」をその車の保険に追加付帯しました。 現在この「教えて!goo」にてバイクの購入やら何やら御質問させて頂いておりますが、125cc以下バイク購入も視野に入れており、もしそうなると2台目の原付バイク所有する事になる訳です。その場合現在加入の保険でのファミリーバイク特約でも対応可能でしょうか?特約加入後しばらく経っており忘れてしまいましたが、そもそもファミリーバイク特約で補償して貰える範囲の定義とはどの様なものでしょう?又、この特約は自身所有バイクに限らず借物バイクでも有効か、所有関係ありの場合何台まで対応可能か、そこら辺が気になります。別に任意保険に加入した方が良いのかなとも思いますが知識無いものでどちらが良いのか分かりません。 お詳しい方々、アドバイス頂けましたらば幸いでございます。 何卒宜しくお願い致します。

  • 任意保険

    任意保険 現在、親の自動車保険の特約(ファミリーバイク)で原付保険に加入しています。 今回、自分用に新たに自動車を購入する予定なのですが 自分名義で任意保険に新たに新規契約する場合、初期等級からになるのですか? それとも特約での原付の加入期間も考慮してもらって ある程度は良い等級で加入することができるのでしょうか? また、年配の方が「年齢が若いと任意保険も高い」と良く言ってるのですが 年齢が高くなると初期加入でも安くなるのですか? (これは単なる継続で等級が良くなることの錯覚してるのでしょうか?) 特約に加入後、既に5年ほど経過しておりゴールド免許です また、原付免許ではなく自動車免許で原付の運転をしていました。

  • 250ccバイクの任意保険

    250ccバイクの購入を考えています。 そこで任意保険について気になることがあるのです。 今加入している車の任意保険のバイク特約に加入すれば 250ccバイクでも大丈夫なのでしょうか?? それともこの特約は原付50cc限定なのでしょうか?? もし駄目な場合新規で加入することになると思うのですが 大体年間いくら位するものなのでしょうか?? 今年23歳です。自動車の任意保険は現在16等級です。 分かる方いましたらすみませんがよろしくお願いします。

  • 原付バイクの任意保険加入

    事情があって知人名義の原付第二種に乗っています。 自賠責については、バイク自体に保険適用となるので問題はないのですが、自賠責のみでは不安なので任意保険にも加入しようと思っています。 で、費用もできるだけ安く抑えたいのと思ったので、知人名義加入の車の保険に、知人名義でファミリー特約?(バイク保険)に加入してもらおうと段取りしていたのですが、SBI損保ではバイクは名義人が運転しての事故にしか保険適用しないと言われました。{同様に車の場合は、備考欄に使用者(○○私)を記載しておけば適用するとのこと} ※ちなみにSBI損保はバイクのみの保険加入は取り扱っていないとのこと。 質問 1.知人名義、名義人以外使用(私)での保険適用できる保険会社はあるでしょうか?(第一希望) 2.1が無い時は、知人名義のバイクで保険名義を自分にした場合、取り扱っている保険会社はあるでしょうか? 3.1,2が無い時は、やはりバイク名義も保険名義も自分にしないと取り扱っている保険会社はないのでしょうか? ※とにかく安く抑えたいのでよろしくお願いします。