• ベストアンサー

原付の任意保険加入について

現在20歳の大学生です、このたびスクーターの購入を考えています。 先日、近所のスクーター専門店にスクーターのお値段、保険に関しての話を聞いたところ、「自賠責保険はもちろんですが、任意保険は別に入らなくてもいいですよ、むしろ入ってない人がたくさんいますよ。」 と言っていたのですが、私は少し不安になりネットなどを利用して調べてみたのですが、ファミリーバイク特約というものがありそれがお得だということを知りました。 ちなみに一人暮しなんですが、親はきっとファミリーバイク特約というものに入っていると思うのですが、その特約は自分にも適用できるのでしょうか? ちなみに父親が保険の関係の仕事をしているので任意保険のことも任せることになるかもしれないですが。 任意保険というものは年間どれくらいの費用がかかるのでしょうか? やはり、任意保険には加入すべきなのでしょうか?それと手続きはめんどうですか? 分かりづらい、文章で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。

  • tano5
  • お礼率78% (72/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

ファミリーバイク特約は約款を良く理解して 事故の際に保険を利用して得があるかをよく理解してから 加入したほうが良いです。 保険利用後の掛金に損が出たとか 補償が受けられなかった話を聞いたことは多いです。 原付の保険掛金は元から手頃なので ファミリー特約は避けて単体で加入するべきです。 また、事故の際は利用する地域で 強い交渉力を持った保険会社が有利なので ネットで加入は避けたほうが良いです。 お住まいの地域の車屋やバイク屋に掛かっている 保険屋の看板を目印にして多い会社を選びましょう。

tano5
質問者

お礼

そうなんですか~。詳しく回答していただきとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>任意保険は別に入らなくてもいいですよ こんな事を平気で言っているバイク屋さんはハッキリ言って「パス」 するべきです。 実際には入っている人と入っていない人の比率がどうかは知りません が(文字通り「任意」なので・・・)単なる自転車でも交通死亡事故 の加害者になりえるので原付ならばなおのことです。 まあ・・・億単位のお金を即座に右から左へと自由に動かせる人なら 別ですが・・・ 被害者の方が死亡もしくは重度の障害が残れば1億円の賠償なんて すぐですよ。 って事で幸いにも父親が保険屋さんなら相談して下さい。 中には自賠責と任意保険をセットにすると割引とかも有るみたい だし・・・ 保険屋さんの身内の人が無保険じゃシャレになりませんからね!

tano5
質問者

お礼

そうですよね、最悪の事故が起きたときを想像してしまうとおそろしくなります。加入は必ずしようとおもいます。 回答ありがとうございました。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.4

こんにちは  まず、自賠責保険は強制加入です。  これは義務であり、罰則があります。      逆に任意保険は言葉通り任意です。  なので、原付を買うときは自賠責には必ず入ること。  自賠責に入らないでいいというバイク屋からは購入しては  いけません。   ファミリーバイク特約は、車の任意保険に付随しているもので  バイク単体でははいれませんし、同居してない子供に  適用されるかどうかは父上に伺ってください。   また、自賠責に話を戻しますが自賠責で検索しても  わかるように、多年数で加入したほうがお得です。    自賠責も任意保険もバイク屋で加入できます。   とりあえず、自賠責だけ加入し、任意はファミリーバイクの  こともありますし、またそうでなくとも、ネットで  見積もりをだして、入りたいところに加入すればよいです。  (私は加入していませんが)    ちなみに、自賠責保険は金額は各社共通ですので   バイクを買う時にそのバイク屋の提携している保険屋の   自賠責に加入したほうが面倒がないです。       

tano5
質問者

お礼

細かいとこまで、回答してくださって、本当にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • karakaran
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

家族が自動車をお持ちで任意保険に入られてるなら、125ccまでファミリーバイク特約に入れたと思います。 私も去年まで90ccバイクに乗ってた時ファミリーバイク特約に入ってました。費用は年間1万円くらいでした。 手続きは…私も家族が保険屋なので手続きは家族がしてくれましたが、さほどめんどうでもなかったようです。 原付でも事故は起こしますし、普通に任意保険に入ったらすごい高いですから、125cc以下のバイクの 特権ということで加入をお勧めします

tano5
質問者

お礼

>費用は年間1万円くらいでした。 そのくらいのお値段で済む場合もあるんですね。 とても参考になりました、回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 わたしも、20年前にバイクでの通勤で任意保険を入らないと会社から認められないので、はいりました。その時は3万円/年ぐらいでした。 また、4年前に会社の命令で弁当の宅配便でバイクの任意保険にはいりました。無制限でした。 バイクでの交通事故は、毎年増えています。加入した方が良いと思います。事故が多いので自動車の保険額とそうは変わらないと思います。 なので、安心のため加入をお勧めします。 ご参考まで。

tano5
質問者

お礼

やはり、私自身の中にも不安があるので任意保険に入ることにします。 回答ありがとうございました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

原付で相手に怪我(或いは死亡)させた時に、自身で払いきれるかと考えてみては? 私も物損事故で自腹切って、その後任意保険の加入をしましたけどね。 バイク屋も重要性は認識してましたよ。(20年前でも) 親の入っている保険屋に相談してみる(もらう?)のも手ではないかな? 今の金額がどのくらいかはわからんです。

tano5
質問者

お礼

そうですよね、最悪のことを考えるべきでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自賠責、任意保険の再加入について

    自賠責、任意保険が切れたのと、忙しかった為にバイクの使用を止めておりました。 引越しし、新たにバイクを使用する必要が出てきたので現在準備中なのですが、手続きについて調べたのですがあまり詳しくわからずに困っております。 バイクの登録証(車体登録証でしたでしょうか?)のコピーはバイクに乗せてあったのですぐ見つかったのですが、原本はすぐに見つからないかもしれません(ひょっとすると実家に置いてあるかも) 自賠責の加入はコピーの登録証でも可能なのでしょうか? それと任意保険は父の車にファミリーバイク特約をつけておりました。今回もファミリーバイク特約にしたいのですが手続きにどれくらいの日数がかかるものなのでしょうか?前回加入した保険会社も覚えておりません。父が現在加入している任意保険に加入すればよいだけでしょうか?一人暮らしをしているので実家と書類のやりとりが必要になってきそうですが… 初心者の質問で申し訳御座いませんがどうかよろしくお願い致します。

  • 原付バイクの任意保険加入

    事情があって知人名義の原付第二種に乗っています。 自賠責については、バイク自体に保険適用となるので問題はないのですが、自賠責のみでは不安なので任意保険にも加入しようと思っています。 で、費用もできるだけ安く抑えたいのと思ったので、知人名義加入の車の保険に、知人名義でファミリー特約?(バイク保険)に加入してもらおうと段取りしていたのですが、SBI損保ではバイクは名義人が運転しての事故にしか保険適用しないと言われました。{同様に車の場合は、備考欄に使用者(○○私)を記載しておけば適用するとのこと} ※ちなみにSBI損保はバイクのみの保険加入は取り扱っていないとのこと。 質問 1.知人名義、名義人以外使用(私)での保険適用できる保険会社はあるでしょうか?(第一希望) 2.1が無い時は、知人名義のバイクで保険名義を自分にした場合、取り扱っている保険会社はあるでしょうか? 3.1,2が無い時は、やはりバイク名義も保険名義も自分にしないと取り扱っている保険会社はないのでしょうか? ※とにかく安く抑えたいのでよろしくお願いします。

  • 原付で任意保険に入りたいのですが

    原付を4月から先輩に譲って頂く予定なのですが 任意保険でオススメの会社を教えて頂けないでしょうか? ポイントとしては安くて事故時の対応がいいものを探しています。 わがままなポイントですがよろしくお願いします。 自動車を所有しておらず家族と離れて暮らしているので ファミリーバイク特約は考えておりません。 また自賠責もちょうどその頃切れるので、まとめて加入すると 得な会社でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高等級の父親名義でバイクの保険に加入できますか?

    今度125ccのバイクを購入しようと思っていますが、 任意保険料を出来るだけ安く抑えたいと思います。 それで、ファミリーバイク保険(特約)というのがあるのを知りました。 しかし、現在父親所有の家族で使っている原付は、自動車のファミリーバイク特約に加入せず、 単独で入っています。どうやら保険屋さんにそう勧められたようです。 理由は、ファミリーバイク特約だとプラスする保険料は固定ですが、 単独加入だと、等級が適用され、大幅な割引になるからのようです。 父親の等級は最高の20なので、単独加入で60%割引の年額9000円弱になっています。 ファミリーバイクにはそれ以外のメリットがあることも知っていますが、 保険料で見ればこちらの方が得なのかも知れません。 さて、私が125ccのバイクを購入し、しかも私が乗るとして、 父親名義で保険の加入は可能でしょうか? (もちろん加入だけではなく万一の時に確実に補償があるという前提で) 理由は保険料を抑えるためです。 ・私は父親と同居しています。 ・私は今まで任意保険に加入していませんので、新規となると等級は低いと思います。 ・父親は自動二輪の免許を持っていないので、125ccを運転できません。 以上の条件での可否をお願いいたします。 また、その他アドバイス頂けるとありがたいです。 例: (貴方のお金を父親に渡して形の上では)父親が購入すれば可能・・など よろしくお願いします。

  • 原付の任意保険

    中古原付を購入しました。 バイク屋さんで自賠責に入ったのですが、任意保険に入るのを忘れてました。 なので、任意保険に入りたいのですが一番信頼できる保険会社を教えてください。 出来るだけ安いほうが良いです。 家族が車を持っていないのでファミリー特約には入れません。 よろしくお願い致します。

  • 原付・任意保険の選び方

    6年位自賠責のみでやってきたのですが、任意保険に入ろうと思っています。 保険の選び方は何もかも全くわからずの状態で、周りも聞けるような人がおらず、調べてもなかなかすっきりしません。 参考程度でいいので、おすすめの保険会社や選び方のアドバイスなどがあったら教えて下さい! 会社の対応はそこまで重要視していません。 自分は26歳で、ファミリーバイク特約もなしで原付のみの契約でいいです。 とりあえずできるかぎり安く、なるべく条件がいいところを探しています。 ちなみに自賠責はあいおい損保です。 お願いします。

  • 任意保険は原付(125CC以下)でも等級は上がる?

    125CC以下のバイクで任意保険に入るか、自動車のファミリーバイク特約に入るか迷っています。 ファミバイ特約のほうがお得という意見と、年数ごとに等級が上がるので長い目で見ると任意保険のほうが良いという意見が両方あって迷っています。 任意保険では125CC以下のバイクとそれ以上だと扱いが違うと聞きますが、125CC以下のバイクで無事故を続けて等級が上がった場合、125CCを超えるバイクでの保険にも適用されるのでしょうか?

  • 原付の任意保険について

    原付の任意保険について教えてください。 今まで自賠責だけで任意保険は未加入でした。 ですが最近不安になってきたのと自賠責の満期がそろそろ来るので、この機会に任意保険にも入っておこうと思っています。 自賠責の方が日本興亜損保(郵便局で手続き)なのですが、自賠責の継続手続きと一緒に任意にも入れたら…と思いインターネットで調べてみたところ、日本興亜損保のHPでは原付用の任意保険は見つけられませんでした。 自賠責の満期を知らせる葉書には任意もあるように書いてあったのですが…。 他の保険会社を調べてみたところ、全労災が安いという噂でしたが、サービスが悪いとかどうとか、あまり評判はよくありません。 サービスは悪くても全労災でもいいかなとは思っているのですが、組合員しか入れないなど手続きがよく分かりません。 お聞きしたいことは、 (1)郵便局経由で日本興亜損保の任意保険に入っている方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら、値段を教えていただけませんでしょうか? (2)全労災の任意保険はどうでしょうか?  手続きの方法と、組合員になることによるデメリットがあるようなら教えていただきたいです。 (3)その他、任意保険を選ぶ際のアドバイスや他の保険会社の情報など、ありましたら教えてください。 ちなみに、四輪車は私も家族も保有していないので、バイクの特約(?)みたいなものは使えません。 よろしくお願いいたします。

  • 原付の任意保険(単独加入)について教えてください。

    友人に原付を貰いました。 運転には自信がないので、ぜひ任意保険に一刻も早く加入したく情報を集めたいのですが、 自宅PCが壊れてしまいまして 本当は時間を掛け吟味すべきでしょうが上手く時間が割けません… 検討しているうちに疑問も出てきましたので、相談に乗っていただけると嬉しいです。 自分の環境は以下のような感じです。  ・これまでクルマに縁のない家庭でして、4輪をはじめ他の車両はありません。   ファミリーバイク特約の情報は無くて大丈夫です。   ただし、今後400ccバイクが増えるかもしれません。(増えないかもしれません^^;)  ・乗る者は本人のみ(27歳)の予定。 可能性があるとすれば他には29歳・31歳。  ・免許は普通車AT限定所持。ゴールドですがペーパードライバーです  ・自賠責は三井住友海上で加入、8月上旬より1年間です。 この上で質問です。  ●任意保険を扱っている保険会社は、どこがあるでしょうか。   各社のHPを見ても、取り扱っている会社は意外と少ない感がありました  ●自賠責保険と任意保険は、保険会社を揃えたほうがいいのでしょうか。   揃えるとすると、三井住友海上では任意を扱っていないようなので   現在の自賠責を解約→新たに契約、となるんだと思いますが   手続き中の注意点はありますでしょうか。  ●お勧めの保険会社・保険プランがあったら教えてください。   それなりの掛け金が必要でも、大きく安心が得られるものを希望です。   かと言って予算無制限という訳でもありませんが…。   お勧めの回答が得られたとして、その上下の内容くらいは検討したいと思っております。  ●探している中で、ファミリーマートの『原付スーパーガード保険』が気になりました。  (http://www.family.co.jp/company/news_releases/2007/070320_1.html)   手頃そうな感じと手続きが簡単そう、というイメージを受けましたが   欠点というか穴というか…この保険に足りないものはありますか? 原付に興味を向けはじめたのが最近なので(貰う話を聞いてから。)知識の無さを痛感します。 自分で書いた内容に矛盾点があるのかも知れません^^; 慣れていらっしゃる皆さまのご意見をよろしくお願い致します。

  • 原付の任意保険

    私は20歳の学生ですけど、最近通学のために原付を買いました。自賠責には入っていますが、任意保険にはまだ入っていません。両親共に車を所有しているので、ファミリー特約に加入しようかと思ってるんですけど、親に頼らず自分だけで手続きできますか? また、手続きにはどういう手順を踏み、どういうものが必要かを教えてください。