• ベストアンサー

原付で搭乗者傷害保険に加入したい!

今度原付を購入する予定です。 車も保有しており、そのファミリーバイク特約に加入すれば保険は大丈夫かな?と思っていたのですが、搭乗者傷害保険は含まれない様子。 それは、ちょっと不安だな~と思い始め、調べているのですがよくわかりません。 できたら、今はいっている車の保険に一緒に入れないか?と思っています。いろんな会社ではいると私自身よくわからなくなってしまうので。 そういう場合は、ファミリーバイク特約+αで入れるのか、別で個別になるのか? あと、年間費用はどれくらいかかるのか。 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkey115
回答No.5

ファミリーバイク特約での契約の場合、搭乗者傷害保険は付帯できません。 保険料はかなり高くなりますが、ご自身の怪我に備えるのであれば、人身傷害を契約されることをお勧めします。 ちなみに人身傷害は「実損害補償」をします。 一方、搭乗者傷害保険はNo.4さんの回答のとおり、死亡したり怪我をした場合に、一定基準で定額の保険金が支払われるものですので、自動車保険での契約にこだわらず、一般の傷害保険等での契約が可能です。 詳しくは、現在自動車保険を契約されている代理店で説明を受けてください。 ファミリーバイク特約は、事故を起こして支払を受けても基本契約の等級に影響がありませんし(事故件数に数えない)、運転に対して保険がかかっていますので、非常に有利です。

mori2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >保険料はかなり高くなりますが、ご自身の怪我に備えるのであれば、人身傷害を契約されることをお勧めします。 ちなみに人身傷害は「実損害補償」をします。 そう!自分のけがに備えたいのです。 実損害補償というとこが?ですが。 また、保険会社に電話してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• donbe-
回答No.6

ファミリーバイク特約には搭乗者傷害の加入も付帯も出来ません。 主契約の対人・対物賠償補償と人身傷害加入であれば2タイプ選択加入することになります。人身傷害加入なければ自動的に自損事故傷害加入タイプになります。 人身傷害タイプ 自損事故傷害タイプ です。 人身傷害タイプ→自賠責基準を準用して、治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費などを補償する傷害保険 年間保険料20,000円前後? 自損事故傷害タイプ→定額補償 死亡1,500万、入院日額6,000円、通院日額4,000円 年間保険料7,000円前後? です。 バイク特約には年齢条件はありません。同居の親族・別居の未婚の子全員が補償対象 搭乗者傷害に替わるものとして、家族傷害にでも加入すれば代替加入にはなりますが・・・?

mori2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に私って保険にたいして無知だなあとみなさんの回答をみて思います。書いてある意味が所々わからない(苦笑) 保険会社に聞いてみようと思います。

• oshiete-q
回答No.4

搭乗者傷害保険って一日○○円という保険金ですよね。でしたら無理に搭乗者傷害保険にこだわる必要はないですね。ファミリーバイク特約とは別に普通傷害保険や交通傷害保険を契約されればことは足ります。そうすれば24時間の傷害保険(普通傷害保険の場合)や他の交通事故補償対象になるので、「手厚い補償」になるかと思われます。  ちなみにファミリーバイク特約というのは「搭乗者傷害保険」がくっついたりするのではなく「人身傷害補償タイプか否か」ということです。本体である自動車保険に人身傷害補償保険のある場合に「人身傷害補償付」を選ぶことができます。

mori2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険に弱い私は人身傷害保険と搭乗者傷害保険の違いがわかりません。

回答No.3

はじめまして、mori2000さん。 現在mori2000さんが加入されている保険会社が何処の保険会社なのかが分らないのですが、私は東京海上日動の自動車保険に加入していてファミリーバイク特約にも加入しています。 東京海上のファミリーバイク特約は2種類有りまして、搭乗者傷害なしと搭乗者傷害付が選べるようになっています。 (私は搭乗者傷害付に加入しています) 搭乗者傷害無しでしたら1000円以下なのですが、搭乗者傷害付きにすると3000円以上だったと思います。 ファミリーバイク特約の搭乗者障害付タイプを東京海上以外の保険会社でも取り扱っているかどうかは分りませんので、ご自分の加入している保険会社に問い合わせてみて下さい。 また、ご自分の車の保険で搭乗者障害に加入していてもバイクで事故を起こして怪我をした場合には保険金(治療費等)は一円も支払われませんので注意して下さい。 (車に掛けている搭乗者障害保険が適用になるケースは自転車などの無保険の乗り物に乗っていて怪我をした場合とか、搭乗者障害に加入していない友人の車に同乗していて事故に遭った時など、またはバスなどの公共交通機関を利用していて事故などに遭って怪我をした場合などに限られます) 私の場合は団体契約で等級が18等級ですので個人個人で保険料は少しづつ違ってくるとは思いますが参考までに。

mori2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も東京海上日動でした。 証券と一緒に保管していた、自動車保険の約款があったので読んでみたのですが、さっぱりわかりません。 保険会社に問い合わせてみたいと思います。 18等級ってすごいですね~。 私は最高16等級で、16になるといつもどこかにぶつけます(涙) 本当はお世話になりたくないんですけどね。

• LEGEND975
回答No.2

初めまして。参考にならないと思いますが。 原付単体で任意に加入しています。(親名義の車はありますが、費用は別々にしないと いけないので個別に加入しています。保険の名義は団体保険加入の為、全て私ですが。) 車を所有してる人、家族名義で任意に加入してる人は大抵ファミリーバイク特約に 加入されてるかと思います。(単体で入るなんて!と言う方が多いですね) 車の保険で搭乗者は入ってないんですかね? 原付単体で加入した当時、6等級、21歳以上、人身傷害と弁護士特約なしで1800円/月 程でした。(搭乗者は部位、症状別支払い) 余談ですが、今後車を購入しますが、逆にファミリーバイクで加入すると支払いが 逆に増えるから損と言われました。 現在で1200円/月程なので。(自損事故ですぐに保険を使ったので5等級ですけど)

mori2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >車の保険で搭乗者は入ってないんですかね? おぉ!車の保険! それって使えるんでしょうか?(無知ですいません) 車の保険は(車も不安なので、結構いいのに入ってます)いろいろつけてるので、きっと入ってます。 保険はうとくて。いつも、保険屋さんに言われるがままに入ってしまいます。ちょっと証券引っ張り出してみてみたいと思います。 >現在で1200円/月程なので。 なるほど。思ったほど高くはないようですね。 ちなみに等級は14だったはず?私も何回か車を傷つけてます。 保険には本当にお世話になっています。 お互い事故には気をつけましょう!

• hare0321
回答No.1

私も特約では搭乗者は下りないと聞いてます 私の場合はそれで納得して特約をつけてますがねw 基本的に21歳以上の年齢制限をつけて2万2千円位みたいですよ

参考URL:
http://www.bikehoken.net/gentsuki.html
mori2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分の運転に自信がないので、できれば入りたいのです。 ちなみに、年齢は3?才なので、金額はもう少し安くなるかな?