• ベストアンサー

EZ9200

パナソニック 充電ドリル EZ6207を使っています。バッテリーEZ9001が屁立ったので交換したいのですが、EZ9200しか入手できません。EZ9200をEZ0205で充電しても問題ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

EZ6207とはずいぶん懐かしくもあり、現在では珍しい工具を大切に使用されているようですね。 率直に言いますが、EZ9001はニッケルカドミウム電池パックであり、EZ9200はニッケル水素電池パックです。 今お使いのEZ0205はニッカド電池専用の充電器ですので、ニッケル水素電池は充電できません。 間違って充電させようとしたら爆発するとかの重大な事故になるとかではなく、ニッカド用充電器ではニッケル水素は充電されないという事です。 その逆なら問題ないのですがね。 当然現在ではニッカド電池パックは生産されていませんが、ニッケル水素電池パックも僅かにしか生産されていません。 ところがニッケル水素電池パック用の充電器は既に生産終了しており、まずめったに手に入れる事はできません。 ここで選択肢が3つあります。  1.思い切って最新型のドリルドライバーセットに買い替える。  2.パナソニックとは全く関係のない業者が行っているバッテリーパックリフレッシュをする。     3.新品のバッテリーパックと専用の充電器を購入する。 1.現在の電動工具のバッテリーパックはリチュウムイオン電池で、ニッカド電池に比べて数倍の容量を持ち、バッテリーパックの電圧はほとんどが14.4V仕様であり非常にパワフルです。 今更旧式の電池パックと充電器を購入するくらいなら、あとちょっと予算を追加すれば一式セットで買えるでしょう。     2.これはバッテリーパック内の劣化したセル電池を全て新品に交換して入れ替えするものです。 ニッケルカドミウム、ニッケル水素、リチュウムイオン等ほとんどのセル電池に対応する業者があります。 質問者さんには一番出費が少ないやり方かと思います。 3.ニッカド電池パックは現在は買えませんので、ニッケル水素電池パックとそれ専用の充電器を購入するようになると思います。 ただし先にも書きましたが、現在ではニッケル水素電池用の充電器は販売されておらず、オークションなどでたまに見かけるくらいであり、それでもとても高額であり現実的ではありません。 ならばむしろパナソニック製の10.8V仕様のリチュウムイオン電池パックと専用の充電器を購入するのが得策かと思います。 リチュウムイオン10.8V電池パックはニッカド、ニッケル水素12V電池パックの互換製品であり、全く問題なく使用が可能です。 最近オークションで見かける、パナソニック製EZ9200互換バッテリーパックというものがあります。 知人が旧型工具用に数個購入して使用してますが、単純にEZ9200との比較では、バッテリーの持ちは半分程度だがパワーは特に問題ないと言ってました。 しかしプロの過酷な使用には耐えられないようで、半年くらいでビス50本くらいしか打てなくなったそうです。

Sennheiser
質問者

お礼

大変詳細なご回答ありがとうございます。プロではないので互換品の購入で十分かと考えていましたが、時代が変わってしまったのですね。「1.思い切って最新型のドリルドライバーセットに買い替える。」ことを検討したいと思います。 「現在では珍しい工具」なんですね。工具を買い替えることは、なぜか過去と決別するようで寂しくはありますが、電動ゆえ仕方ないことですね。