• ベストアンサー

ナショナル ドリルドライバー ダイオード交換

ナショナル ドリルドライバー EZ6040 の逆流防止ダイオード (ショットキーバリアダイオード)を交換したいのですが、 入手方法と型番を教えてください。 本体表示 ・定格電圧:DC4.8V 充電時間:3h また、充電用アダプタの整流用ダイオードも交換したいのですが、 入手方法と型番を教えてください。 充電用アダプタ表示 RC4-15 ・入力 AC100V 50-60Hz 9.5VA ・出力 DC4.8V 350mA 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

メーカー品に使われている同じ品番のものを入手するのは難しいと思うので、下記URLで類似の(似たような形の)もので定格電圧・電流の近似のものを購入されると良いかと思います。 同じく充電用アダプタの整流用ダイオードも耐圧150V前後の1~2Aていどのものを購入されると良いでしょう。このダイオードはバラなのかブリッジタイプなのかその製品のプリント基盤にあったサイズに近いものを選択しましょう。 下記の店舗に照会すると適当なものを選んでくれるかも知れません。 また秋葉や日本橋が近いとそのようなパーツショップに見本をもって出掛けてみればなおベターと思います。 京都の寺町にもそのようなパーツショップはありますよ。 http://akizukidenshi.com/catalog/c/cschottky

rarufu260
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 大変参考になりました。