• 締切済み

体脂肪が落ちません。

40代後半154cm80k女性、5月から健康の為にお酒を断ちました。お酒を断ち8月24日次点で5k自然に落ちましたが、体脂肪が42や43%から全く減りません。力仕事と毎日自転車で往復1時間の通勤で足腰はシッカリ使っているのですが、43%は全て脂肪って事は無いとは思いますが、二の腕のサイズは若干細くなりましたが、弛んでしまいました。5kは全部水分として体重が減ったのでしょうか?健康的に痩せなければこの先膝にも負担来ることは確実なので、どうしたら健康的に綺麗に痩せられたらと悩んで居ます。お酒を断っただけで血圧も150の85有ったのですが、現在130の75迄になりました。弛まない筋肉も維持できる健康な身体で長生きしなきゃと切実に思います!!健康的に痩せた方、健康的になるための日常生活の在り方アドバイス教えて下さる方宜しくお願いします!!

noname#183022
noname#183022

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

まずは・・・どれくらい本気ですか? 私もここで質問者さんと同じ様な質問や、ダイエットしたい、という悩みや声を信じて、 本気で基本的な仕組みや理屈を教えて来たりもしてみたのですが、 その様な人の多くは、現実的な知識や理屈よりも、 今話題の眉唾物のダイエット法などを受け入れ喜んで終了する人の方が多かったです。 質問者さんもどちらかと言えばそのタイプでしょうか? もし、本当のダイエットの理屈や痩せる為の方法を知りたいのであれば、 休みの日でもネットを利用して、しっかり勉強してして人体の理屈を学んだ方が有効です。 そうすれば、カロリー消費とは何か?も解りますし、 カロリー消費する為の正しい方法も解ると思います。 脂肪1キロを無くすには7200キロカロリー消費しなくてはならない、 という様な情報も様々な所で目にする事が出来ると思われるので、 後はそれを実行するためには何が良いか、を様々な所で学んでみましょう。 基本的には「脂肪1キロ減らすには7200キロカロリー消費」という答えは出ている事なので、 後は足し算と引き算の計算です。 あなたの基礎代謝を計算した所、1日約1400キロカロリーが基礎代謝になりました。 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html したがって、1日の食べる量を1400キロカロリーにすれば、 後は仕事をしたり運動した分がマイナスとなって、その分が痩せられるという事になります。 運動の消費カロリーは1時間のウォーキングが約300キロカロリーとして計算してみてください。 「力仕事」という内容が不明ですが、おそらく150とか200程度の消費カロリーだと思います。 通勤(往復1時間)で約300キロカロリー。 仕事1時間150計算で×7時間=約1000キロカロリー。 ざっと計算して多くても1日1500キロカロリーが運動によって消費しているカロリーです。 したがって、食事量を1日1400キロカロリーに抑えれば、 仕事がある日はマイナス1500キロカロリーとなるので、 その状態を続ければ、約5日で脂肪1キロが減るという計算になります。 という様に、ネットで調べれば基本的な事は解るので勉強してみてください。 健康的に正しく努力するには様々な知識が必要です。 ここで簡単に短文で表すのは難しいので、 どうしても後はネットで調べて・・・となってしまいます。

noname#183022
質問者

お礼

質問に回答して頂きありがとうございます。本気に長生きしなきゃと考えるようになり、自分にとって身体を壊すだけのお酒を断ち、子供たちも一人ずつ巣立ち中二の下の娘と二人で暮らして居ますが、いつかは娘も巣立って行った後の考え残り少ない第2の人生を生きていかなければならないので、健康で足腰も元気で生活していくためには、今のこの身体ではダメだと痛感して、病気にならない為の一歩は、お酒をやめるのが第一歩だということがやめてよく分かりました。まず、身体が健康に近づいている実感を感じられます。会社の飲み会の席で、お酒を勧めて来なくなったので、どうしてもお酒断るの?って上司や同僚に誘われても、身体が健康になりたいからです。長生きしたいんです。と真面目に答えると、みんな引いてしまい、それ以来付き合いは無くなりましたが、私は本当の付き合いとは思っていないので全く気になりません。お酒を否定している訳ではなく、私自身はお酒は自分に取っては害だと考えるようになれたのは、本当に自分自身が今は健康に近づいているんだと痛感しているからです。お酒をやめて筋肉が落ちると20kの荷物や10時間立ちっぱなしの作業も自転車通勤も難しくなると不安なので、体力は落としたくないので、五キロ落として弛んでしまった身体をどうしようかと考えます。一番問題なのは、朝食をシッカリ食べないと職場では、昼休憩や昼食時間も無い会社なので、帰宅したら夕飯はバカみたいに食べてしまうので、一気に血糖値が上がりますよね?なるべくおにぎりを隠れて食べるようにしていますが、中々作業上難しく、お腹もそれに慣れてしまっているような時と、どうしても空腹に我慢出来ず甘い御菓子をもらったりして食べてしまっている日々からも抜け出したくて苦戦中です。周りも昼食食べないので一人だけ食べることも気が引けるので、トイレにいくふりして食べて作業に戻るこの頃です。朝と昼食はカロリー計算して、夕飯を100カロリー迄に抑える方法で頑張って見ます。筋肉にはたんぱく質が必要不可欠なので、鳥のササミを茹でて温野菜中心にしています。甘い御菓子はやはり食べないことが理想ですよね?他に気をつけたい生活のタイミングみたいなアドバイスが有りましたら宜しくお願いします!!お米を雑穀米も考えています。しかし…お腹のたるんたるんは凄いです。四人出産したお腹だけでは無いと思いますが、これから買う服も3Lは見ないでワンサイズずつ小さいサイズを目標にしながら購入していくことも1つ目標です。ベルトの穴も1つ前になったので、健康にきをつけながら頑張る決意でいます。 ご回答とアドバイス宜しくお願いします!!

回答No.1

太っている=食べ過ぎ、です。 まずこれを認識して下さい。 肥満大国のアメリカ人の方々は、食べ過ぎているから肥満なのであり、運動不足で肥満になっているのではありません。 要は、健康な体を保てる必要最低限の食べ物だけ食べれば、理想的なスリム体型になります。 あなたの場合は、必要最低限の量の2倍は食べていると思われます。 まず、必ず1日3食バランスの取れた食事を食べて下さい。 外食の焼魚定食のような食事が理想です。 御飯は一食につき軽くお茶碗一杯(150g)程度にして下さい。 タンパク質と野菜は沢山食べて下さい。 これで、間食のお菓子やジュース類は一切なしです。 お酒が止めれたのであれば、お菓子類も止めれるはずです。 運動はそれだけしていれば十分でしょう。 健康的に痩せるポイントは、食事量を減らしすぎない事です。

noname#183022
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。昼食が取れない職場なのですが、隠れて摂るようにして夕飯を沢山食べないようにしていければ、数百グラムずつ減って行けそうです。頑張ります。雑穀米に替えようと考えます。他に夕飯後と睡眠との間隔を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします!!

関連するQ&A

  • 体脂肪を減らす食事方や食材教えて

    40代女性、体重が七キロ落ちましたが体脂肪が落ちません。身長155センチ体重75キログラム体脂肪42%体型は、骨太、下半身がおもに筋肉付いていて、皮下脂肪もあり、内臓脂肪はわかりませんが付いていると思います。健康的に長生きしたいと思うようになりましたが、体重しか落ちません。お腹や二の腕が特に痩せたのかタルンタルンになりました。締まりのある体型になりたいです。この年令でもなれますか。それともタルンタルンの伸びた皮膚はタルンタルンのままでしょうか。お腹と二の腕と背中の肉のたるみだけでも何とかしたいのですが。食材とか有れば教えてくださいますよう宜しくお願いします。

  • 体脂肪の多すぎでは…?

    私は今体脂肪にすごく悩んでいます。 体重的にはそれほど肥満というものではないと思うのですが、体脂肪が凄く多いのです。 13歳で、中一なのですがその体脂肪が25パーセントと… よくある二の腕での体脂肪予想よりも10パーセント以上は多いいのです。 それに私の周りの友だちはだいだい15~20パーセントと話していました。 そこで私が質問したいのはだいだい中学生の160cm程度の身長の女子の健康的な体脂肪と体脂肪の上手い減らし方です。 食事を減らすとなると成長期なのでと母がとても反対しています。 なので他の方法で…。 是非御回答いただけたらと思います。

  • 筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。

    筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。 30代女性です。 年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。 始めた時は体脂肪率22%でした。 筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。 明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。 体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。 現在、体脂肪率が15%です。 少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。 体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。 このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか? みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??

  • 体脂肪減ったのに落ちないぜい肉について

    私は身長151センチ 体重41キロ 体脂肪20%です。 一年半前は体重49キロ 体脂肪33%でした。 食事制限とジム通いでダイエットをしました。 目標とする体脂肪率は18%で、目標に近づいてきましたが、お腹周りのぶよぶよのお肉や太もも・二の腕のタプタプしたお肉は一年半前と変わりありません。 体脂肪が減ったのにどうしてでしょうか?

  • 体脂肪を減らしたい

    体脂肪を減らす方法を 伺いたいです。 24歳 女性 身長150センチ 体重45キロ BMIだと美容体重に入りますが、 体脂肪が27%です。 体型は下腹がぽこっと出て (ウエストはくっきりあります) 足が太いです。下半身太りです。 食事制限と踏み台昇降で 半年で5キロ痩せました。 体重はいいですが、、、 体脂肪多いですよね(^^;; せめて22くらいにしたいです。 ちなみに現在、膝に不安を抱えて しまったため、踏み台昇降はしていません。 代わりに食事制限、カーヴィーダンスを しています。 体脂肪を落とす方法をお教えいただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 体重は減るが体脂肪が減らない

    10キロ程体重が減りましたが その頃と体脂肪率が変わっていません。 これではダイエットに成功しているとはいえませんよね…。 病気になり5キロ減り 残り5キロは健康状態回復の為の運動で減りました。 体脂肪率が減らないということは 筋肉が落ちているのでしょうか。 体脂肪を減らすにはどうすればいいでしょうか。

  • 体脂肪が減らず悩んでいます

    はじめまして。 わたしは26歳で身長152センチ、体重49キロ、体脂肪率が35%もあります…。 今年に入って体重が55キロまで上がり、体脂肪率は36%でした。 エステで代謝をあげるためのコースに通いながら、 水泳やウォーキングなど運動も取り入れて、 一日の摂取カロリーを1100~1300Kcalに抑えるなどして 49キロまで落とせたのですが、見た目的にはあまり変わっていません。 きっと体脂肪を減らさないといけないんですよね…。 体重はこのままでもいいので、何とか体脂肪を減らして、 引き締まった体になりたいのですが、ネットでもいろんな情報が たくさんあって、何からはじめればいいのか分かりません。 ちなみに体重計で計ると、基礎代謝は平均1000ちょっとです。 ここも問題かなと思っています。 これで人生最後のダイエットになるように、 ただ体重だけを見ず健康的な体になりたいです。 何かアドバイスや効果的な方法があれば教えてください!

  • 体脂肪24%から23%に確実に落とす。

    はじめまして◎23歳、160センチ、52キロ、体脂肪率24.6%、筋肉量36.9キロ(スコア0)の女です。 現在の運動は、A有酸素運動とB筋トレを1日おきにやっています。 Aジョギング30分。B腹筋2種・スクワット・背筋・腕立て伏せ・後ろ二の腕筋トレ。です。 仕事は8時~17時まで(休憩1時間)の立ち仕事です。 22~23%に体脂肪を落とすには、食事制限ですかね?

  • ダイエットをしたら体脂肪が増えてしまいました

    ダイエットというか、精神的なストレスから食事が喉を通らずダイエットとなってしまい 約2か月で6キロくらい体重が落ちました。 160センチ66キロと太り気味ではあったのですが、60キロまで落ちました。 せっかくなので、この際もう少しダイエットをしたいと思っているのですが 先日体脂肪を測ったら35%と肥満の数値が出てしまいました。 水分不足のせいで性格な数値が計れていないのではないか? と言われ確かにトイレに行く回数が極端に減ったことに気づき 積極的に水分を取るよう心がけて2週間経ちますが トイレの回数は戻りつつあるも、体脂肪率に変化はありません。 体脂肪が増えたのか、あるいは筋肉が落ちたのか・・・ 身体を動かす仕事でもないし、運動も苦手なので もともと、全く筋肉質では、ありません このようなケースで考えられる原因や、改善策があれば アドバイスをいただけるとありがたく思います・・・。

  • 体脂肪の落とし方

    4月1日から本格的なダイエットを開始しました。 スパスパ人間学でやっていた「痩せるヨーグルト」を朝晩に食べ、 朝はストレッチ、夜は気になる部分(お尻・太もも・二の腕)のエクササイズを毎日欠かさずやっています。 156cm/48kg → 156cm/45kg まで体重を落とすことができました。 見た目も、お尻や二の腕など、少し引き締まってきたように感じます。 何よりお腹がぺたんこになりました。 けれど、体脂肪が一向に減りません。 元々24%と24歳女性にしては高い方だったのですが、今も23%前後と減る気配がありません。 やはり、体脂肪には歩くなどの有酸素運動が効果的なんでしょうか? 痩せるヨーグルトに混ぜているスキムミルクは「高たんぱく・低脂質」なので 運動量が足らないとたんぱく質が残って脂肪になるという話を聞きました。 体重はもう減らなくて良いので、体脂肪を落とす方法を知っていたら教えてください。 食材やエクササイズ、運動器具などなんでも良いです。 アドバイスお願いします。