• ベストアンサー

ダイエットをしたら体脂肪が増えてしまいました

ダイエットというか、精神的なストレスから食事が喉を通らずダイエットとなってしまい 約2か月で6キロくらい体重が落ちました。 160センチ66キロと太り気味ではあったのですが、60キロまで落ちました。 せっかくなので、この際もう少しダイエットをしたいと思っているのですが 先日体脂肪を測ったら35%と肥満の数値が出てしまいました。 水分不足のせいで性格な数値が計れていないのではないか? と言われ確かにトイレに行く回数が極端に減ったことに気づき 積極的に水分を取るよう心がけて2週間経ちますが トイレの回数は戻りつつあるも、体脂肪率に変化はありません。 体脂肪が増えたのか、あるいは筋肉が落ちたのか・・・ 身体を動かす仕事でもないし、運動も苦手なので もともと、全く筋肉質では、ありません このようなケースで考えられる原因や、改善策があれば アドバイスをいただけるとありがたく思います・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

見た目が痩せて、お腹周り、腰周り、お尻周りが痩せたのでしたら脂肪が落ちたんだと思います。 しかしながら、体脂肪が35%。 体脂肪計が狂ってるかもしれませんし、質問者さんの痩せる前の体脂肪はどれくらいだったのですか?痩せる前はもっと体脂肪が付いてたとかは無いですかね? 筋肉が6kgも落ちたとは考えずらいんですが・・。 栄養が足りない状態が長く続くと身体は飢餓状態だと思い脂肪を蓄えようとするのも事実です。

minon0000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです!明らかに脂肪は落ちたと思える体型になってます。 でも体脂肪計が壊れているのかと思ったのですがそれはないんです。 私だけが異常値なんです・・・ もともと体脂肪は多めだったのですが35%なんてありえません 確かに身体が飢餓状態かもしれませんね 一時はトイレも行かないくらいでしたので極度の水分・栄養不足になっていたのかもしれません このままでは痩せても体力がなくなってしまいそうだし リバウンドも心配です とにかく運動なんでしょうか・・・

その他の回答 (2)

• nakoh
回答No.2

体脂肪よりも筋肉が先に落ちてしまったのが原因ですね。 運動は取り入れて欲しいです。 がんばって!

参考URL:
http://oilout.web.fc2.com/
minon0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動嫌いの私に落ちるほどの筋肉があると思わなかったので 筋肉が落ちたなんてビックリです。 脂肪が増えたというより、筋肉が落ちたため脂肪の比率が増えたって ことなんでしょうか・・・? 主に痩せたのはお腹や腰回り、お尻です。 脂肪だらけのところだと思っていたのですが・・・ 運動もがんばらないとダメなんですね ありがとうございいます。

• zorro
回答No.1

体重が減った割合に応じて、体脂肪は減らなかったということになります。 http://homepage3.nifty.com/takakis2/taishibou.htm

minon0000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 体重がかなり減ったので当然脂肪が減ったものと思っていました。 脂肪のほかに私に減るものはない!と思っていましたから・・・ 見た目は結構痩せたのに、脂肪が増えたなんてショックです 少しずつ運動も心がけるようにします。 ありがとうございました。